ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ーー 居酒屋トークの ネタブログ ーー

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【働かない働きアリ】の割合から面白いブログ記事の割合を考える

<ブログを続けるモチベーションを無くさないために ユダヤの法則を無理にでも納得する> 自分のブログに対する評価を頑張り過ぎなければ、つまり自分で書いた記事の出来具合にあまり厳しくせずに書き続ければ、結果としてブログを長く続けられるのではない…

【プログラミング教育】は日本を救うのか 【ロジックロボット】というゲームを考える

<プログラミングを教えることができる人って 昔から ほぼ 居ないと思うです> 日本はIT後進国だっていうのは、21世紀に入ったあたりからずっと言われていますよね。困ったもんだとはいいながら、誰も具体的な解決策を思いついていないのかもです。 ハードに…

【文春砲 次のターゲットは?】二人の女から見えてくる女の戦い方

<令和3年の日本を牛耳っているのは週刊文春なんでしょかね> なぜこのタイミングで? なぜ内部データが? そして、なぜ、また文春が? と話題の輪を広げた「オリンピッグ発言問題」からさかのぼっても「東北新社接待問題」「緊急事態宣言下同伴出勤問題」「…

【はてなのブログチャレンジ】で遊びましょう! はてなブログの広い森

<ブログを続けるモチベーション 初心者が面白いものを見つける工夫> ちゃんとしている人は最初からちゃんとしているでしょうから、とっくに知ってるよ! ってことなのかもしれませんが、“はてなのブログチャレンジ” って知ってました? ついこの前、全然は…

【桂文福】の元気にコロナの沈滞ムードを吹き飛ばしてもらいたいです

<文字落語 ワーッとバアーっとコロナを吹っ飛ばしてくれ! の一席> マルちゃん棒さんシリーズでございます。 今回から『Iconpon - 無料アイコン素材』さんのアイコンを利用させていただいて装いも新たに、ってことにいたしましたんで、なおひときわお引き…

【雑記ブログと特化ブログ】について考える 自然にそうなるのか それを目指すのか

<初めにカテゴリありきなのか カテゴリはあくまでも後付けで良いのではという考え方> 雑記型ブログと特化型ブログという言葉はしょっちゅう目にします。 ブログをやっている人は大勢いるわけですが、始めるにあたって「よし、雑記型をやるぞ」「ブログをや…

【ブルターニュ変異株】のニュースから改めて 【PCR検査】ってもの自体を考える

<人類が出口を見つけられないうちに ウイルスはどんどん進化しているってことですよね> 2021年3月17日。 例のカトーさんが「フランスでは」とかいって他人事みたいに発表した “新型コロナウイルスのブルターニュ変異株” ですが、新型コロナウイルスの変異…

【稼げるブログ】について考える なんでもありのブログ記事 とはいいながら

<ブログを続けていくためにランキングから学べるものがあるのではなかろうか> ブログで稼ぐためには、一定量以上のアクセス数があるっていうのは絶対条件なんでしょうね。 アドセンスに登録してから “稼げるブログ” というコンセプトについてアレコレ考え…

【日本人死亡数減少】コロナ禍2020年の統計情報から令和の葬儀事情を考える

<マスク手洗い外出自粛の効能なのか2020年の日本人死亡数は2019年より1万人弱減少という事実> 相も変わらずコロナによる感染者数、死亡者数のニュースを聞いている日常がずっと続いている中で、けっこうなインパクトを持った “人口動態統計速報” が2021年…

【サーチコンソール】使いながら覚えるしかない とはいうもののビックリ という話

<カバレッジ数がだんだん減っていくのでオカシイと思ってイロイロ調べてみたですよ> みなさん、グーグルの“サーチコンソール”って使ってます? “Google Search Console” ウィキさんによりますと、 “サーチコンソールとは、ウェブマスターがインデックスの…

【ブログ収益化】の入り口に立って考えること 稼げるカテゴリが存在する?

<アドセンスを設置してウキウキした気分でいたんですが 改めて見てみると……> そういえば、ってんで改めて調べてみようと思うことってありますよね。 一度通り過ぎた道であっても、通り過ぎた後で気が付くようなこと。 でもってグーグルアドセンスの申請を…

【グーグルアドセンスにイッパツ合格!】 はてなブログ無料版での合格です

<夕方に申請して翌日の夜に合格通知がメールで届いていました> “お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました” っていうタイトルのメール。“おめでとう”とも書いてありました。 やたアッ! 前もって仕入れていた情報では、何回かチャレンジし…

【ワクチンパスポート】という不穏な世界的動向を考える

<差別を生まないように運用するって言うけど それ 無理でしょ> 2021年に入ってすぐ“ワクチンパスポート”という言葉が世界を駆け巡っていますね。 年初の段階で、おそらく世界で一番ワクチン接種が進んでいるイスラエルで“グリーンパスポート”が発行された…

【グーグルアドセンスに申請してみました】 はてなブログ無料版でのチャレンジです

<ブログ初心者がグーグルアドセンスにチャレンジして合格するまでをリポートする1回目です> ブログっていうのがあって、それで稼いでいる人も居るらしいよ。というような話を耳にしたのは、いつ頃だったでしょうか。 その頃は自分がブログをやるとは考えて…

【ブログを書き続けるコツ】『ま、いっか精神』で、とにかく1記事書き終えましょう

<たいしたことねえな でイイ 広い意味で自分自身にも見栄を張らないという執筆スタイル> なんとか100記事アップした現段階で3か月ちょっと経過したところの初心者です。 ブログを始めてからイロイロ情報を見て廻ったりしていまして、ドロナワな感じですが…

【自宅で!桜のお花見キット】という 日本人の桜好きを考える

<お花見は不要不急じゃないでしょ だって日本人なんだから という理屈って?> 2021年、東京の開花予想は3月15日。でも実際には14日に開花が“発表”されました。 気象庁は宣言とかしませんよ。発表ですよ。ということなんです。 気象庁は威張ったような物言…

【はてなブログ無料版で100記事アップ】やってみて 今思うこと

<100記事アップした現状のアクセス数> なんの予備知識もなくブログを始めて、100日で100記事アップしました。 アクセス数にさほどの変化は見られないというのが現状です。 SNSだとかは何もやっていません。はてなブログのみです。 はてなブログを始めてか…

【こ・わ・い・モノ展】という愛知県のイベントを考える  愛知県は怖いもの好き?

<愛知県ですけどニュースになった“トリエンナーレ”ではありませんです> 【こ・わ・い・モノ展】は愛知県犬山市の「野外民族博物館リトルワールド」で2021年3月6日の土曜日から7月11日の日曜日まで開催されています。 なんでわざわざコワイことすんねん 【…

【ジップロック】を考える デザインパッケージEC限定発売って、なんなん?

<食品用というジャンルなんか軽々飛び越えている使い方のバリエーションが凄い> 2021年3月に旭化成ホームプロダクツから“ジップロック イージージッパー EC限定デザイン”が数量限定で発売されました。 発売、EC限定。なんだってまたEC限定なんでしょ? ど…

【できるびよりの魔法のザラザラ下じき】を考える 大人にも どうでしょうか?

<凸凹にこだわり続けている荒川区の会社 魔法使いらしいです> 2021年1月に“できるびより”から【魔法のザラザラ下じき】発売が発表されました。 “できるびより”というのは「オフィスサニー」という会社の“児童発達支援ブランド”で、【魔法のザラザラ下じき…

【ドライブスルーの進化】というトレンドを考える リアル店舗の反撃開始なのか?

<ネット販売の限界が露呈されたのか コロナ禍に限定される動向なのか> コロナ禍によって外食産業が大きなダメージを受けているというニュースが連日報道されています。 特に大型店はかなり深刻な状態に陥っているようですね。既に閉店してしまった店舗も少…

【キングジムのフタマタフセン】を考える 付箋のパラダイム・シフト

<名前はダメダメだけど画期的 自立しちゃった付箋の話> 2021年2月にキングジムから“フタマタフセン”が新規発売されました。 無地タイプがスタンダードみたいですが、イラストレーター寺山武士さんの動物イラストタイプも同時発売ですね。 これ、なかなか画…

【玉子豆腐】は冷たい茶碗蒸しなんでしょか 中国では『日本豆腐』と呼ばれているらしいです

<世界は不思議な食べものであふれている そもそも豆腐そのものからしてかなりヘンッ!> 十数年前でしょうか、居酒屋さんで自家製豆腐のちっちゃなブームみたいなものがありました。あちこちの居酒屋さんで自家製豆腐。 “風に吹かれて豆腐屋ジョニー”が出て…

【京風ラーメン】 京風ってなんなん? っていう京都人の反発も分かる気もしますが

<“天下一品”から始まったんですが、“生粋の”京都人の腹は赤々と燃えていたのでした> 食べ歩きなんてことをね、楽しみにしていた人も多かったと思うんですが、まだですね、ニコニコとお店巡りできるようにはいきません。 なんだか、悔しいような悲しいよう…

【健康を食べる】というライフスタイル 血糖値対策【つぶし長芋】ザッツイット!

<血糖値を下げるために食べない工夫 ではなくて 食べるという選択> 新型コロナ禍によって、日本だけではなく世界的に生活習慣が変化してしまいました。 アフターコロナになっても完全なコロナ前生活に戻ることはないだろうとも言われています。でもですね…

【カルピス】は【初恋の味】から【カラダにピース】まで100年を経過している凄いヤツ

<そうなんです 日本にはカルピスがあるんです 誇らしいことです> ものごころついた頃には既に在りましたよね“カルピス”ご存じ乳酸菌飲料です。 カルピスウォーターとかカルピスサワーとかも人気ですが、個人的に大好きなのが“カルピスミルク” そです。最初…

【一酔千日】という先人のあーだこーだに どーのこーのとクダをまく

<酒は呑め呑め 呑むならば~ ってか?> ネットで調べてみますとね“一酔千日”「いっすいせんにち」って読むそうなんですが、四字熟語に分類されています。 四字熟語の説明に限らずネットの辞書はいっぱいありますが、そのどれにも共通した説明が “非常にう…

【ウイスキーの錬水術師たち】その5 『ブレンデッド』ウイスキーの正体とその楽しみ方

<ウイスキーの正体とは“時間”である と結論付けさせていただきますです> 「その4 熟成」からの続きです。 10年もかけて熟成したんだから、もう、呑めますよね。っていうと、そうはいかないという話なんですね。 ウイスキー、なかなかヤッカイです。 二条…

【ウイスキーの錬水術師たち】その4 『熟成』 自然素材の樽という不思議

<ウイスキー原酒 アルコール度数60という黄金比率> 「その3 蒸留」からの続きです。 話はやっとウイスキーっぽい液体になってきましたが、ウイスキーに含まれる化学成分は1000以上になるんだそうです。 ただ、解明されていない成分がまだまだ多い、という…

【ウイスキーの錬水術師たち】その3 『蒸溜』 モルトとグレーン

<ラウドスピリッツとサイレントスピリッツというネーミングセンス いいね!> 「その2 麦汁発酵」からの続きです。 そんなこんなで出来上がった発酵モロミは、いよいよ“蒸溜”という工程に進んでいきます。 蒸溜という言葉は、みなさん馴染のある単語だと思…