ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ーー 居酒屋トークの ネタブログ ーー

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【コロナワクチンと治療薬】新型コロナ感染患者に対して使われている治療薬とは? ワクチンは?

<技術はあると言われている日本の 治療薬開発とワクチン開発はどこまで進んでいるのか> 2021年4月23日、国は3回目の緊急事態宣言を発しました。東京都、大阪府、京都府、兵庫県が対象です。ゴールデンウィークの人流を止めるのが目的らしいです。 感染拡大…

【中華豆腐ごはん】自分だけで食べるときのちょいメシ お茶漬けに飽きたらコレ お勧めです

<木綿豆腐 絹ごし でもオッケーですが 充填豆腐がダントツで簡単 旨い 飽きません> 「アリちゃん」と出会ったのは、お昼にみんなで見る定番となっていたテレビ番組「笑っていいとも 森田一義アワー」が終わった年でしたので、2014年のことでした。 休日の…

【丹波の黒豆】身体にイイことばっかりの黒豆 なぜ丹波ブランドが最高峰とされるのか

<名前としては誰でも知っている丹波 実際問題どういう土地なのか調べてみた> 先日、コロナ禍でずっと営業自粛、休業していた居酒屋さん、オカミさんからメールが来ました。「来週の火曜日、そっとリハビリ営業いたします。5時から8時までです。そっとお立…

【四万十】名前の人気が先行していた地域の代表 実質を伴わせようとする活動の成果が見えてきた

<ローカルはローカルに徹することによって グローバル評価を獲得できる> 清流、とは何かといえば「清らかな水の流れ」どこか心落ち着かせるようなニュアンスを感じる言葉です。悪いイメージはどこにもない。 思い浮かべるのは爽やかな川の流れですよね。 …

【食べもので邪気を払う】決められた日に 決められたものを食べる という日本の風習

<ウの付く食べもの ンの付く食べもの かつての日本人が大事にしてきたこと> 「ンをウンと読む利巧者」という言葉が記憶の奥の方にあって、何の脈略もなくふと思い出して、はて、なんのことだったかと頭をひねりました。 確か、と言いながら何とも不確かに…

【温泉が最強】青森県男性と鳥取県女性が【ストレスオフ】第1位な理由 ストレスと巧く付き合っていく方法

<一般社団法人「ストレスオフ・アライアンス」が発表した2020ランキングから見えてくるもの> ストレス社会が盛んに叫ばれるようになって、もう半世紀ほどにもなるでしょうか。世界的な傾向だということですが「忖度文化」の日本は特に社会的ストレスが強い…

【軍艦巻き】失われてしまった定食屋のまかないランチ コロナのやつめ~!

<コロナで消えてしまった諸々は もう二度と戻って来ないんでしょうねえ 悲しいです> 50mほどのアーケード。こじんまりした古い商店街。 忘れられたような一角ではありますが、それでも夕方になればそこそこの人出はあります。そこに居る人たちは「銀座通…

【宅呑みのアテ】独り または少人数のための 焼酎とアテと イイ時間の過ごし方

<騒ぐためでも 酔っぱらうためでもなく 酒呑みが酒を味わうための宅呑み それって晩酌じゃん> 「晩酌」って言葉は最近の若者言葉には入っていないのかもしれませんね。「宅呑み」 いやいや、晩酌と宅呑みは全然違うよ。晩酌は独りが基本で、せいぜい夫婦二…

【タケノコ医者】なんて言われながらも ちゃんと儲かっていた時代なんて 今は昔

<文字落語 私たちはどこの病院へ行けばいいんでしょうか の一席> オリンピック開催に向けて聖火リレーは粛々と進捗しているようでございますが、いかがでしょうか、みなさん、つつがなくお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。 三回目の緊急事態宣言なん…

【グーグル検索アルゴリズム】進化を続けるパンダとペンギン ちゃんと仲良くやってるの?

<使い勝手に不満を言うのは簡単だけれど そりゃまあ 大変ですよね 検索エンジンの運用って> PCを使っている人はもちろん、スマホしか使わないよっていう人でも、検索機能を使っていないってことはないでしょうね。みんな検索してます。 グーグル、ヤフー、…

【チケットぴあ】店舗の運営終了という事態に昭和のオピニオンリーダー沈潜化を考える

<つまり【ぴあ】は上手にデジタル化を成し遂げたということなんでしょう> 2021年4月9日付のプレスリリースで、ぴあ株式会社が「チケットぴあ店舗(ぴあステーション、チケットぴあスポット)の運営を2021年6月30日で、すべて終了すると発表されました。 「今…

【ソーバーキュリアス】都心の居酒屋チェーンは無くなってしまうのか

<若者のアルコール離れ分岐点だったかもしれない【ガリガリ君サワー】> 2021年の春「感染対策の見える化」に予算を割いている店舗が急激に目立ってきました。 これまでだってアクリル板だとか、対面シートだとか設置して対応していたんですが、より徹底し…

【名物にうまいものなし】だとしても やっぱり出かけて行って食べたい気持ちはくすぶります

<文字落語 ホンモノのしば漬けを食べに そうだ京都行こう というホンのお気持ち の一席> マルちゃん棒さんシリーズでございます。今回も『Iconpon - 無料アイコン素材』さんのアイコンを利用させていただいておりますです。よろしくお引き立てのほど、よろ…

【日記ブログと日記帳】書き続ける工夫として 書き言葉の効能を考える

<手書きで続ける3年日記 10年日記 という日記帳 日記ブログと何が違うのか> 新型コロナウィルスの感染は第4波らしいですね。ちっとも治まる気配がありません。テレワークやら外出自粛やらで「巣ごもり生活」が日常になってしまっています。 「巣ごもり」な…

【端午の節句】節は五月にしく月はなし 2021年以降はどんなこどもの日になるんでしょ

<菖蒲 蓬 などのかをりあひたる、いみじうをかし なはずなんでけどねえ> 清少納言の「枕草子」第三十六段です。 「節は五月にしく月はなし 菖蒲 蓬 などのかをりあひたる、いみじうをかし」 菖蒲(しょうぶ)も蓬(よもぎ)も邪気を払うとされた植物です。…

【世界大学ランキング】国境を越えた教育の質に世界は何を望んでいるのかを考える

<そもそもグローバルという概念は地球全体という現実の世界とどれくらい一致しているのか> そんなに関心を集めるニュースソースではないかもしれませんが「世界大学ランキング」というのが、このところ毎年発表されます。お気づきの方も少なくないでしょう…

【デジタルマップ】3次元ナビ 自動運転車 ドローン マップビジネスはどこに向かっているのか考える

<グーグルマップのローカルリスティングという方法に見る「伽藍とバザール」の実際> 先日、グーグルマップからメールが来て「おっ!?」と思ったのでありました。 「問題のご報告が大きな変化につながりました」というタイトルのメール。 「あちゃあ、なん…

【無礼講】この言葉がいまだに生き残っている令和日本の【ノブレス・オブリージュ】を考える

<自粛生活 要請している側と要請されている側の線引きが判らないのは好いことなのかも> 先日【コンビニ角打ち】でちょっと触れました「無礼講」という言葉についてです。30代と思しき男性サラリーマンの口から出てきた声を聞いて、 「ああ、久しぶりに聞い…

【ラビットラン】牧草エリアでの~んびりしたいのは 人かウサギか日本の心なのかを考える

<誰に気兼ねするでもなく 陽光の中で思い切り背伸びしたいねえ 人もネコもイヌもウサギもカメも> インターネット初期。「定点カメラ」が浸透し始めて、大雨の後の河川の水量、スキー場の積雪具合だとかをウェブ上でチェックできるようになりました。 その…

【ページビュー】はてなブログ 日本ブログ村 グーグルアナリティクス グラフで比較確認

<PV数の数値 なんとな~くだけど それぞれ違うよねえ なんとな~くねえ> そもそも頭の構造が “なんとな~く” に出来上がっていますもんで、何を見るにつけやるにつけ、なんとな~くな日々なんでありますが、【稼げるブログ】でも考えてみました「PV数」に…

【祝 大関復帰 照ノ富士関!】大相撲だけじゃない 塩のチカラの使い方

<そういえば 大関貴景勝は ちょこっとしか撒きませんね ホントにちょこっと> 大相撲に詳しいわけではないんですが、照ノ富士関の活躍、大関復帰は心振るわされるものがありますね。 ずいぶん前からモンゴルパワーが席巻している感じの大相撲ですが、コロナ…

【旅するマヨネーズ】キューピー 寿司 エビ との出会い そんでもってピザにも乗ってる

<エビマヨとエビチリって日本発祥って言われていますけれど ホントですか?> マヨネーズが好きです。エビも好き。近所の町中華にあるエビマヨ、ンまいです。大好物。酒のアテ。イイですねえ。 カウンター席から作っているところが見えて、なんか白い液体を…

【芋タコなんきん】令和の女の好むもの ジャニーズこんにゃく焼き芋焼酎?

<【きいろと紫】フラっと立ち寄り、サクっと飲み食い、ゴッツー美味いのに、メッチャ安い! 焼き芋の進化系> 変化しないものなど何もない、変わらないものは許さない、とでもいうような速すぎるほどの世の流れ。たまに同級生と集えば「ああ、あった、あっ…

トトロです【とうめいな小トトロ】発売 興行成績だけでは見えてこないトトロ人気を考える

<いたずらっぽく笑っていて いつでも元気で楽しそうで 歩こう歩こう そんな気分にさせてくれるヤツ> 20年ほど前のことになりますが「トトロの楠」というのを間近に見たことがあります。東京、神奈川の人にはお馴染みの私鉄、小田急線。 新宿駅から神奈川県…

【ブログ記事の作り方】 週刊文春の名物編集長たちから学んじゃう その方法

<光文社【2016年の週刊文春】というハードカバーがコロナ後の日本に問いかけること> 2020年末。凄い本が光文社から出されました。ノンフィクションライターの柳澤健さんが書いた「2016年の週刊文春」527ページ! 週刊文春、文芸春秋のことを書いた本が文芸…

【感豆腐】という【ホンモノ】からガラパゴス化という日本の特徴を再考してみる

<コロナ禍の困窮から地方経済が活性化してジニ係数が下がる可能性がありそう> なんかですね、明るい話題ってのが全然ない感じの毎日ですので、近い未来に希望の持てるようなことってないかな、とネットをウロウロしていて出会ったのが「感豆富」 徳島県鳴…

【米中会談】と【巣ごもり需要】と【エバーギブン座礁】と【マルボロ】と

<米中のやり取りは緊迫しているようでも 世界はどうしようもなくつながっています> 外務担当者に求められるのは「演技力」「演出力」かもねえ、という話です。茂木さ~ん。しっかりやってねエ。 2021年3月18、19の両日、極寒のアラスカ州アンカレッジ、キ…

【路上飲み】【コンビニ角打ち】缶ビール 缶酎ハイ コンビニ脇でオダをあげる人々 コロナ禍の飲酒事情を考える

<あこがれの角打ち というノスタルジーなんかじゃないシンカ系 居酒屋呑み足りない族> 以前から一定数の人たちは居ましたね。酒屋の角打ちじゃなくって、コンビニ脇で缶ビール、缶酎ハイを呑んでいる人たちのことです。 コンビニ角打ち族。 わあわあ騒いで…

【マスクを外した美肌】キープできてますか? マスクと上手にお別れするために

<マスク 今 わたしたちは何を顔面に貼り付けているのか> 変異株のニュースが続いて、なかなか終息の見えないコロナ禍の生活。 第4波という声も聞こえ始めていますが、信頼できるはずの日本の医療業界の動きは、遅々としてこれといった成果を出せずにいます…