ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ーー 居酒屋トークの ネタブログ ーー

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【テストステロン】コロナストレスを乗り切る 男の「やる気」 女の「その気」

<22時から2時までの4時間の睡眠が大事らしいんですが 10時に寝るのはちと早いですよねえ> コロナ禍の生活で受けているダメージの代表は「メタボリックシンドローム」なんだそうです。 ま、コロナの影響についてはいろんな説があるんだとは思いますが、メタ…

パンダパンダ【双子のパンダ誕生】おめでとう上野動物園 アドベンチャーワールドもね

<パンダはベビースキーマのままおっきくなっちゃう珍しいやつってことかもです> 2021年6月23日。上野動物園で園長さんも思わず「やったあ」と叫んだというお祝い事がありました。 パンダの赤ちゃんが双子で誕生ということで、上野動物園には「リーリー」「…

【豆腐の話】「人間万事塞翁が馬」と「豆腐」の意外な関係 不老不死の副産物?

<紀元前から伝わる食べものなんだと考えると 凄い食品ですね 豆腐って> 始皇帝で知られる古代中国の「秦」は、徐福伝説によって日本との関連も浅くないですよね。 始皇帝の命を受けて「不老不死」の妙薬を得るために、男女3,000人の子供たち、多数の職工た…

【あほ毛】まったくもう って言うけどさ それはそれで可愛いもんですよ

<かつら ウィッグ にも あほ毛ってあったりするんでしょうか あほ毛は生きてる証拠?> 知り合いの若い課長さんと夕方の道で偶然出会いました。1年ぶりぐらいだったでしょうか。 何軒かの呑み屋さんで顔を合わせることのある人で、中堅会社の営業職だという…

【タケノコ】芽が出て10日で「筍」になって食べごろで そこから10日過ぎると「竹の子」になって食べられない

<竹の子供だからタケノコなんだけれど 筍と竹の子っていう呼び方に明確な違いがあったのでした> 【きのこの里山】という記事で「きのこたけのこ戦争」について、ちょっと云々してみましたが、あのお菓子戦争のたけのこって「筍」だったんですね。決して「…

いまさらなんですが【ツイッター】って なんなん?

<ブログとの相性ってイイらしいですよねえ なんででしょうかねえ> ブログやるんだったらTwitterも一緒にやるのがイイですよオ。ってよく聞きますです。ん~、Twitterねえ。 習うより慣れろ! っていうのがネット社会の基本なんですよ、とか言われているの…

【アルコールのグラム表示】各メーカーの広報・啓発活動は既にウェブで始まっております

<単純にイイことだと思いますが だからなんやねん! って感覚もありまっせ> まん延防止等重点措置、真っただ中の東京でありますが、19時までの時間限定店呑み、楽しんでますか? 「目出度さも 低レベルなり 7時まで」って感じでしょうかね。 // 2人以上の…

【みそ汁】を主役にしてみたら なんだかすっごく幸せだった件

<実は無限といってイイほどのバリエーションだったいつもの「わき役」 みそ汁はエライやつ> ほとんど毎日外食の生活をずっと続けておりますが、時々ふっと「旨いみそ汁が食べたいなあ」という気持ちになることがあります。 みそ汁が「飲みたい」ではなくっ…

【寒山拾得(かんざんじっとく)】で「森鷗外」は何を言おうとしたんでしょうか

<李白・杜甫が心酒を嘗めて 寒山が法粥を啜る さて きょうはどっちをいくべきか> 「夕涼み よくぞ男に 生まれけり」などの句で人気の宝井其角(たからいきかく)は松尾芭蕉の弟子の俳人ですが、1683年に初の句集「虚栗(みなしぐり)」を出しています。 そ…

【麻婆春雨】永谷園の【ぶらぶら社員】が作り出した日本発の中華料理

<ええ~っ! でも四川料理の螞蟻上樹っていうのがあんじゃん! の巻き> 1981年にインスタント食品として永谷園から発売されたのが「麻婆春雨」ですからね、日本発であることは間違いないとしても「中華風総菜の素」ってところが妥当な評価でしょう。中華料…

【鯛巻き はも巻き う巻き】まだまだ続くコロナ禍の中 ほっとするものを食べたいです

<いろんな工夫があって いろんな歴史があって いろんな旨さを知っている日本人だから> 自粛要請が緩和されるからといって、出口が見えたというわけじゃない感じの日本ですが、いったいいつまで続くんでしょうかね。もう、気持ち的にグッタリですよね。実は…

【紅い白身さかな】鮭はいつからシャケになって なんで急にサーモンになったんでしょか

<ルイベっていうのは アニサキス対策をしたアイヌ文化のずいぶん昔からある食べ方なんですね> 食文化といいますか、ごく一般的に生活をしていて、たいていの日本人は普通にものを食べて暮らしているわけですが、気が付いてみると、いつのまにか消えてしま…

【熱中症】リアル体験リポート その2 あっさり回復ってことにはならない件

<ビックリするほどあっと言う間に回復 と思ったらそんなに単純なものじゃなかったです> 前回【熱中症 リアル体験リポート】での「熱中症からの回復」はホントのことではあったんですが、記事を書き終えてちょっとしてから、また身体の異常を感じることにな…

【熱中症】リアル体験リポート 炎天下に限らないってことなんでした

<どこか他人事だとしか捉えていなかった熱中症ですが あっさりやられました> それは2021年6月の曇天の日の出来事でありました。 東京は3日続けての真夏日。東京の天気予報は晴れでしたが、朝からどんよりとした曇天でした。昼前になっても雲はとれませんで…

【デマンドハザード_2】あんたたちの言うこと聞いてたらこっちが死んじゃうよ という行動決断

<緊急事態宣言ってホントに効果があったんでしょうか ポイントはホントに人流なんでしょうか> 6月に入ってから、火曜日から火曜日までの日本全体の感染状況をNHKがまとめた数字を見てみます。 下げ止まり、とされている感染者数ですが、一応、減少傾向って…

【寝そべり主義】タンピン(横たわり族)って呼ばれているらしいんですが

<確かにね 何をやるにしても極端な動きになりがちですけれどね 今の中国は> 横たわるっていう中国語はタンピンと発音するらしいですが、タンピンっていえば「断公九平和」を思い浮かべます。麻雀の役の1つですね。ま、タンピンというこの役もあんまり頑張…

【東京水】東京の水道水だから東京水です 自慢の水なんです

<水道水をペットボトルに詰めて売るというのは財源確保? 浄水効果宣伝?> じめじめ暑い季節になると「熱中症」というのが気になりますよね。 マスクをして外を長い時間歩いたりすると、健康状態ではあってもへばります。体調がおかしく感じてきます。そう…

【メケメケ】美輪明宏って人は やっぱ凄いんだなあと思ったです メケメケです

<淡谷のり子、石井好子、金子由香利、岸洋子、越路吹雪、戸川昌子、美輪明宏、ピーコ> 日本人の著名なシャンソン歌手を数えてみますと、なんとなくですが、一つの共通点が見えてくるように思います。 みんなシャンソン以外の活動もしていて、人の生き方っ…

【かえるくん、東京を救う】リターンズですか? 「8時にはみんなかえる」?

<あれから20年 かえるくんはまたしても東京を救ってくれるんでしょうか> 2021年7月4日投開票の東京都議選まで1ヶ月となった6月4日、小池都知事が「かえるシリーズ」宣言をしましたね。 メディアはすぐに、懐かしの名物番組、ドリフターズの「8時だヨ! 全…

いつまで経っても初心者の【はてなブログ 最近のアクセス傾向】あれ? 表示がなんか変わったな と気付いて

<かなり低レベルのブログの話です とっても少ないアクセス数ながら 傾向に変化が現れたのでした> いやあ、はてなブログを始めてから、もう半年も経つのに、アクセス数って月に1,000ぐらいです。すくにゃあです。ブログレベルとして最下層ぐらいなんでしょ…

【炭酸水】リフレッシュっていうのは シャキッとしたいんであって だら~っとしたいんじゃないですよね

<いつの間にか身近な飲み物として常備している人も多くなったという炭酸水は身体にイイのか> オフィスフロアに数か所、飲み物の自動販売機が設置されるようになったのはいつ頃からだったでしょうか。 どこのオフィスにも必ずある、というものでもありませ…

【太陽の船 月光の船】 いつものカレンダーは 「日曜始まり」? 「月曜始まり」?

<壁に貼るのは日曜始まりで 手帳は月曜始まり だったりするのではないでしょうか> 後々、語り草になっちゃう年になるんだろうなあと思われる2021年ですが、祝日が移動されていることを認識されていますか? 2020年の暮れに「内閣官房 東京オリンピック競技…

【ちまき】と【柏餅】 もしかするとルーツは一緒なのかも

<5月5日 端午の節句はコイのぼり ってパターンですけれど 食べものは なに?> 季節感とか年間行事っていうのは、どんどん様変わりしてきていますよね。 5月5日って子供の日でしょ。こいのぼりだねえ。今ってこれですよね。端午の節句とか、あんまり言って…

【ミッフィー】本名ナインチェ・プラウスは 6月21日が誕生日 ずっと前から小学生でっす

<子どもたちの未来へプレゼントを贈るキャンペーン「happy birthday miffy -子どもたちの未来を守ろう-」> 世界のみんなが知っている人気キャラクターというと「ムーミン」「スヌーピー」でしょうかね。それと「ミッフィー」も人気ですよね。いろんなグッ…

【フルーツ魚】って ど~んどん進化していて フルーツから脱却しつつあるって話

<キャベツって その名の通り 磯焼けに対する海のキャベジンなのかもです> 「柚子鰤王(ゆずぶりおう)」って知ってます? 食べたことあります? 2005年から高知大学で研究開発が進められて、2007年に鹿児島で販売され始めた魚です。「フルーツ魚」と呼ばれ…

【天国と地獄】その2 あの曲から考えてみる【運動会】と【電話は2番】のいまむかし

<一世を風靡したとさえ言える天国と地獄の曲調は 役割を終えてしまったのかも> 昭和39年、1964年10月10日土曜日。第18回オリンピック東京大会の開会式が晴れやかに行われてから、2021年は57年経過したことになります。 57年前。当時の日本の大人たちは、戦…

【天国と地獄】その1 ホントのホントは【地獄のオルフェ】って言います

<文字落語 まいど バカバカしいお話を一席 お伺いしておきますが> ってわけでございましてね、今回はオスのセミの話でご機嫌を伺っておりますです。 いえ、決してオリンピックの話ではございませんで、セミの話です。オスのね、セミ。オスゼミ。名前をオル…

【プレイブック】東京オリンピック・パラリンピック実施に向けた「行動規範」という無意味

<2021年2月に初版 4月に第2版 6月第3版予定 だそうですが 誰が書いて誰が読むのか> 新型コロナウィルス感染対策は、完ぺきではないとしてもワクチンに頼らざるを得ないという現状の中で、その接種活動には多くの批判があったり、さまざまなトラブルが報道…

【深田恭子さん】にもお勧め! 自分で出来るストレス脱却法【大泣き指南】【週末号泣】

<一般社会でも意外に多い「適応障害」には明確な原因があるっていうんですけれど> 2021年5月26日の夜に発表された深田恭子さんの休業は、オリンピック開催問題や緊急事態宣言再延長などで揺らぎ続ける日本社会にとっても、ことさら大きな衝撃でしたね。 春…

【サロンパス】のサリチル酸メチルって自然界に存在するものらしいって話

<水目 梓 水目桜 夜糞峰榛 サロンパスの木 全然知らなかった植物たちの名前と生態> 日本だけなのかもしれませんが、ホントにいろいろ、バランスの悪い世の中が続いてしまっていますね。全員が全員、オトナの対応で過ごしてはいますけれど、どうしようもな…