ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ーー 居酒屋トークの ネタブログ ーー

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【七重八重 花は咲けども山吹の 実の一つだに なきぞ悲しき】

< 文字落語 紅皿 八重山吹 太田道灌の逸話ってアヤシイんじゃない? の一席 > ようこそお出でいただきました。ありがとう存じます。 よろしくお付き合いのほどをお願いしておきますが、なんでございまして、はい。 このブログもおかげ様をもちまして300回…

【東京「町」歩き】23区 文京区編 文京区の「町」はチョウかマチか

< 東京都23区 だいたい真ん中に位置する文京区には 19の町名があるのであります > 「【「町」の読み方】あなたが住んでいるのはチョウですか? それともマチですか?」で、日本全国の「町」の読み方について、ちと調べてみたわけですが、全体として「町」…

【のっぺ】家で作る精進料理 夏の食べものです いいえ冬です ???

< 何言ってんですか 冠婚葬祭 行事料理 オールシーズンの煮込みです > コロナ禍のリモート生活が続いて、生活環境を思い切って変えましたっていう知人がいます。そんなに近しくはないんですが、たまに一緒に呑んでいた呑み仲間。 京橋にある会社に通ってい…

【ネコのエンパシー】言葉に先行する動物同士のコミュニケーション

< 自分はどういう生き物か考える そんなことを考えてる自分を考えるメタレベルの自分 > コロナ禍の地球をカオスだって表現する人がいます。カオス。渾沌。無秩序。エントロピー。そうなんでしょうかね。どうなんでしょうかね。 たしかに一部の人間にとって…

過去5年の【ヒット商品】と【流行語】から コロナ前の日本を思い出してみる

< 2016年から2020年までの日本の消費トレンドを眺めてみます > 日本国内で新型コロナウイルスのワクチン接種が本格的に始まったのは2021年の2月頃でしたね。医療従事者からのスタートでした。 遅すぎるだとか、抜け駆け接種だとか、ワクチン不足だとか、い…

おしりをかじって元気にしてくれる あの【おしりかじり虫】は今どこに?

< 古代アッシリア起源の妖精で 大阪生まれの18世なんですってよ > アッシリア帝国っていうのは、紀元前8世紀半ばから紀元前612年の滅亡まで、メソポタミア、エジプトを含むオリエント地方を支配していた、地球最初の世界帝国ってことらしいです。現在のイ…

【東京「町」歩き】23区 練馬区編 練馬区の「町」はチョウかマチか

< 東京都23区 北西部に位置する練馬区には 46の町名があるのであります > 「【「町」の読み方】あなたが住んでいるのはチョウですか? それともマチですか?」で、日本全国の「町」の読み方について、ちと調べてみたわけですが、全体として「町」の読みは…

【プラネタリウム】 心の深呼吸 正しく静かなタメ息のつき方

< 独りじゃ生きられない人間だけれど コロナ禍の社会規律が どんより重いです > ひと頃はヤイヤイ言われていた「コロナ警察」「自粛警察」最近鳴りをひそめて来たかと思っていましたが、まだまだ居ますね。 未就学児の女の子の手を引いて、お買い物のお母…

【酒は百薬の長】ウソか マコトか タワゴトか

< 酒呑みの言い訳ナンバーワン この名言の出どころは やっぱりあの国 > コロナ禍のおうち時間。何をして過ごしておられますでしょうか。酒ばっかり呑んでもいられないのが、ま、常識的ってもんでしょうかね。 読書、DVD、ゲームっていう過ごし方がトップ3…

【ねばぎば丼】はじめました!

< はじめました って言われてもねエ ねばぎば丼って なんなん? > コロナ禍でも街は動いています。いくつかある散歩コースの一つひとつにも、変化がありました。東京でも住宅地の変化はゆるやかな感じですが、商店街なんかの変化はけっこう激しいです。 コ…

【オールドファッションド】昭和レトロとか平成レトロとかって なんで人気なんだろ?

< なんか安心できる物や場所に いつだって懐かしい気持ちが湧いてくるのはなんでだろ? > TBSラジオの「伊集院光とラジオと」っていう番組がありまして、朝8時半からやってます。おそらくたぶん全国ネット。で、月曜日のコーナーに「昼間のAMラジオで聴く…

【東京「町」歩き】23区 中野区編 中野区の「町」はチョウかマチか

< 東京都23区 西部に位置する中野区には 19の町名があるのであります > 「【「町」の読み方】あなたが住んでいるのはチョウですか? それともマチですか?」で、日本全国の「町」の読み方について、ちと調べてみたわけですが、全体として「町」の読みは「…

【ブログを継続するコツ】肩ひじ張らないカレンダー手帳というアナログ

< リボーン リスタート という生活リズムで いつでもあっさり再開 > 1日1記事っていうのを目標にして、なんとか、もうすぐ300記事に近づいて来ました。 普通、そゆのって300、達成してから言うことじゃないの?そですよねえ。でもまあ、イイんでないかい?…

【おおブレネリ】童謡 子供の歌って 歌詞の意味が分かるようで分からないです

< 歌の意味だとか こだわってないでしょ 子供は歌うのが単純に楽しいんじゃないの? > 誰でもかつては子供だったんですけど、まあ、ちっちゃい頃、何を考えて歌っていたかなんて、記憶にないですねえ。「おおブレネリ」も、みんなで歌ってましたですよ。 …

【とり皮せんべい】九州とり戦争 にこにこもぐもぐ争ってちょうだいねえ

< とり天って「はなまる」発祥なのかと思っていたら 大分名物なんですってねえ > もう10年以上、2010年ぐらいからずっと続いている「から揚げブーム」ですが、コロナ禍でのテイクアウト習慣が広がって、さらに勢いを増している感じですね。 ビックリするの…

【ワンタンメン】ワンタン入りラーメンなのか 麺入りワンタンスープなのか

< ワンタンってさあ めんどくさがり屋さんの餃子なんじゃないの~? > 一所懸命しゃべってくれているんだけれど、ぜ~んぜん現実味がないし、はっきりしないよねえ。っていうような話を「雲をつかむような話」って言いますよね。 雲なんてつかめないし、つ…

【東京「町」歩き】23区 豊島区編 豊島区の「町」はチョウかマチか

< 東京都23区 北西部に位置する豊島区には 20の町名があるのであります > 「【「町」の読み方】あなたが住んでいるのはチョウですか? それともマチですか?」で、日本全国の「町」の読み方について、ちと調べてみたわけですが、全体として「町」の読みは…

【味の素】世界初の「うま味調味料」って100年を超える歴史的発明品なんですねえ

< 宅呑みの味方 スーパーの値引き総菜と味の素 甘くない缶チューハイとハイボール > 巣ごもりだ、おうち時間だって、長過ぎるコロナ自粛生活。腐らずにお過ごしでしょうか。 居酒屋さんだとか飲食業界は、まだまだぐっすん状況が続きそうですが、一方で、…

【シベリア】昭和のお菓子ブームってやつにイマイチ乗っかれていない感じの旨いヤツ 

< シベリアって最近見かけませんね 洋菓子なのか和菓子なのか ハッキリしないからじゃないの? > ん~。お菓子っていえばお菓子なんでしょうけれど、洋菓子、和菓子っていうより菓子パンのほうがジャンル的に落ち着くんじゃないかって気もしますね。お菓子…

【刺身のツマ】って「大根餅」の材料 っていう認識が浸透しているってホント?

< フードロス削減につながる工夫だし イイんじゃないの ではありますがね > その通りです。フードロスっていう現実を、映像なり、データなりで実感すると、なんだかガックシきて、どっと疲れる感じがします。日本は食べものを捨てているっていう悲壮な現実…

【軍艦キャビア】食べるという行為のインスピレーションとしての「軍艦巻き」

< なんか やぶれかぶれの気持ちから始まったのかもしれない寿司 軍艦巻き > 1941年、昭和16年といえば、大東亜戦争の真っただ中。12月8日にはアメリカと戦闘状態に入った年です。中国との戦闘は既に4年以上経過していて、日本国内の生活状況は完全に戦争に…

【東京「町」歩き】23区 千代田区編 千代田区の「町」はチョウかマチか

< 東京都23区 中心部に位置する千代田区には 60の町名があるのであります > 「【「町」の読み方】あなたが住んでいるのはチョウですか? それともマチですか?」で、日本全国の「町」の読み方について、ちと調べてみたわけですが、全体として「町」の読み…

【大きな泥だんご】じゃなくって 小さくてもイイから【ミートボール】にしてちょうだいよ

< 泥だんごって 家の台所から学んで真似しているんじゃなくって 本能的な手作業なのかも > あまり一般的な使い方じゃないんですが「大きな泥だんご」っていう言葉があります。ま、英語圏の言い方なんですけれどね。Big ball of mud。 ザックリ言えば、機能…

【フニクリ・フニクラ】「フニクラ」とは「逆さ吊り曲線」のことなんであ~る

< なに言うてんねん フニクリ外したら 逆さになって曲がってまう ってか > 散歩コースの中に幼稚園の前を通るルートがあって、いつも子供たちの歓声がにぎやかに響いています。 わりと広めの運動場があって、たいていは園児たちがワアワア走り回っているん…

【カピバラ大発生】って報道されてるけど 個体数が急増したってことじゃないみたい

< 動物園の人気者 ってイメージだけれど そだよねえ 野生なんだよねえ > ニュースで、アルゼンチンでカピバラが大発生! とか言われますと、プロフィール写真がカピバラの当ブログといたしましては、ムズムズっと気になりますね。 寒いのは苦手なカピバラ…

【博多にわか】にわかって言うんだけれど めっちゃ歴史ある伝統芸能のルーツ

< 仕事にしてるわけじゃないけど その辺にいるオモロイヤツから始まった? > 地理に詳しい人なら、なあんも問題なし、なんでしょうけれど、そんなに詳しくない人って意外に多いですよね。 ま、ガッコから離れてしばらくすると、おベンキョなんてきれいさっ…

【東京「町」歩き】23区 中央区編 中央区の「町」はチョウかマチか

< 東京都23区 中央部に位置する中央区には 36の町名があるのであります > 「【「町」の読み方】あなたが住んでいるのはチョウですか? それともマチですか?」で、日本全国の「町」の読み方について、ちと調べてみたわけですが、全体として「町」の読みは…

【ぎゃくぎゃくどんく】と【あまのじゃく】と【雨ダルさん】

< 気圧と湿度と水分バランス 体調不良をバシッと払いのけていきたいもんです > オリンピックの開催自体には、なんだかなあって感じがあったんですが、実際に競技を見ちゃうと思わず知らず、応援に力が入っちゃいましたね。 まさにアスリートマインドという…

【日本という病】砂に頭を突っ込むダチョウを笑っていられない状況なのかもね

< 失われた30年って言いますけれど 誰が 何を 失ったんでしょうか > そうそう、いつのまにか「失われた20年」は「失われた30年」ってことになっているようですね。ふううん、そなのね、って思いましたです。 で、今回はちとオカタイ話。 1989年の暮れに日…

【火焔太鼓】ついでに生きてるような塩梅でも イイことがまわってくることもあるっていう一席

< この話の主役はね 道具屋の亭主じゃなくって そのカミさん ごく普通のおんなのシト > こないだね、ラジオでなんとかっていう噺家が出てて「落語はいかに聞いてもらえるように語って聞かせるかなんですよ」なんてね、真面目な調子で言ってましたよ。 バカ…