ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ーー 居酒屋トークの ネタブログ ーー

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語ぐらいはって言いながら【掘った芋いじるな】これだけじゃダメよねえ

< なんで世界は国の数より言語の数の方が多いのか 通じ合えない世界 > 紀元前6世紀とも、そんな確証は何もないとも、定説の無いバベルの塔の話。 ユダヤ古代誌によりますと、「すべての人間が共通の言葉で話していた時代に、そびえたつ高い塔を建てようと…

【昭和のプリン】って言ったらですね ア・ラ・モードっていう王様がいらっしゃいましたね

< プリン・ア・ラ・モードはキレイな盛り付けじゃなくって どんだけいろいろ乗ってるかが勝負 > 2020年の春ごろから星乃珈琲店で「昭和のプリン」っていう名前のスイーツがメニューに乗って来て、めっちゃ人気なんだそうです。 ふううん。プリンに昭和とか…

【知魚楽(ちぎょらく)】Feel me 僕は君じゃない Touch me 君は僕じゃない

< 荘子と恵子から湯川秀樹博士 そしてサディスティック・ミカ・バンドへ > いつまで経ってもコロナ禍の行方が全く渾沌としているのは、なぜなんでしょう。 もう3年目に入っている令和4年の現状ですが、メディアは連日コロナ禍についてのニュース報道を繰り…

【北海道の海鮮が旨いわけ】ウニ イクラ エビ カニ イカ サケ タコ ホッケ

< そりゃ あれでしょ 昆布がわしゃわしゃしてて 海にダシが出るからでしょ > ずっと前から通っている小さな居酒屋です。 コロナ禍、都からの要請にうつむきながらも毎回ずっと従ってきた店で、壮年夫婦が二人でやっているんですが、オミクロン株になってか…

【清少納言】は GPSで男の現在位置をチェックするようなタイプだったか?

< なんかね 平安時代の通い婚って 男と女のラブゲームって感じだったんでしょうかね > でも、それって貴族だけの話じゃんか!そなんでしょうね。知らんけど。 平安時代の一般庶民はどんな恋愛をしていたんでしょうか。 シッカリとした身分制度のあった頃の…

【正しく恐れるべき相手】コロナウイルス インフルエンザウイルス 【蚊】

< 正しく恐れるっていうことの具体ってなんなんでしょう > 2022年1月20日、日本国内の新規感染者数は爆発的に増えて、4万6,199人を数えました。このことによってこれまでの感染者累計は202万5,848人、200万人を一気に超えてしまいましたね。累計の死亡者数…

【ネコにまたたび】むささび モモンガ飛んで やっぱり ふたたび ネコが好き

< っていう精神状態になっちゃうんじゃないの? ネコ科の動物はみんな > それが、そんなんじゃないねん! って話なんでございますよ。 キウイってのもまたたびの仲間なんだそうですね。家庭菜園っていうんでしょうかね、近所にガレージの屋根を外して木組…

【ぶりひら】は 「火山の冬」を泳ぎきれるか

< なんだか世界の混乱がどんどん深みにはまっていっているような気がしてきました > トンガ諸島付近の海底火山「フンガトンガ・フンガハアパイ火山」の大噴火って、長周期音波っていうのが地球を一周したみたいよ、とか、だんだん解明が進んできているみた…

【おもしろ駅名巡り】鉄分補給その3 北陸方面の旅

< おもしろいっていうか 今回の北陸の旅は日本的情緒が感じられる駅ばっかりです > 多少ね、無理してでも出かけてしまわないと、結局どこへも出かけずに終わってしまう、っていうのは、みなさん経験していることと思います。ま、そこへ行く理由なんてなん…

イギリス ウスターシャー州ウスター生まれの【ウスターソース】の濃いやつが好き!

< とろみが薄いからウスターソースって言うんだと ずっと思ってました > シャーロック・ホームズは言いました。 世界の食卓を観察してみたまえ。そこには驚くべき種類の多さで、観察する者を圧倒するソースの群れがあることに気が付くだろう。 ソースとい…

【一日一万歩】って ちゃんと根拠あんの? それともただの呪文?

< 昔 歩け歩け運動っていうのがありまして ケネディ大統領の提唱らしいです > 以前に病院で、「何か運動してますか」「いやあっはっは」 「一日にどれくらい歩いてますか」「にゃあっはっはっは」 ってことがありまして、そのやりとりからだいぶ時間は、っ…

【酒豪遺伝子】ってマジで? そんなん あんの?

< 秋田県人が一番酒に強くって 三重県人が一番弱いんだってさ 遺伝子的に > そういうデータが公表されているんですが、世界的にみますと、そもそも日本人ってのは一番酒に弱い民族なんだそうです。他には中国南部の人たちも弱いらしい。 酒に強いの弱いの…

【コロナと別れるステキな方法】ん? キタカサッサー コイサッサー

< ♪ヤートセー コラ飽きた音頭です ハイ キタカサッサー コイサッサー コイナッ > ♪コラ いずれこれより ご免こうむり音頭の無駄を言う ♪アーソレソレ ♪お気に障りも あろうけれども さっさと出しかける ♪ハイ キタカサッサー コイサッサー コイナッ ♪コラ…

【モノレール え~んしん!!】東京に 鉄道 国道が1コも通っていない市がありますよって話

< 東京の大事な水源 村山貯水池と山口貯水池の麓の街 > L字カウンターだけの町中華でホッピーを呑んでおりました。はい、毎度まいど。 黒酢白菜っていう炒め物の旨い店で、シャキシャキ白菜、ニンジン、タマネギ、ニンニク、マッシュルームと甘酸っぱい黒…

【映画のチカラ】ミニシアターの嚆矢 岩波ホール 2022年7月29日閉館。。。

< 長引くコロナ禍の影響で施設が消えてしまうっていうことが現実として見えて来ちゃいました > 東京、神田神保町の「岩波ホール」が、2022年7月29日金曜日をもって閉館しますよって発表がありました。 新型コロナの影響によって、岩波ホール側に対する営業…

【ノスタルジーの花】解明できない「キンモクセイ」の香りの切なさ

< キンモクセイって ギンモクセイの変種なんだってさ 変種 > 花鳥風月ってねえ、縁が薄いって言いますか、花の名前なんて10個ぐらいしか知りませんです。 散歩の途中で垣根にぶら下げられたプランターに見事な色の赤い花、紫の花とかを見かけて、ほほおっ…

【焼売】は「シュウマイ」なのか「シウマイ」なのか はたまた「シャオマイ」なのか

< シューマイって言ってるトコもありますし 焼焼売とかヤヤコシイのもあったりしますが > なんかね、突然、アレ? って思ったのはですね「ラーメン」って中華料理のメインディッシュじゃないよ、ってことなんでした。 ま、中国の決まりごとが日本に来て変…

【バチカン】【サンマリノ】って吉里吉里国と同じじゃないんですよね

< 日本には46のミニ独立国家ってのがあるですよ 地域振興ってやつね > 2022年の年明けにぶらぶらと「道に迷ってみる遊び歩き」をやっておりますとですね、寒空の下、ブロック塀に貼り付けられたビラが、風にあおられてパタパタと音を立てておりました。誰…

【動物との付き合い方】言葉に依らないコミュニケーションを考える

< コロナ明け 動物園 水族館の行方 > 2022年1月5日の那須サファリパーク、トラ獣舎で飼育員3人がトラに噛まれてしまったというニュース。 3人の飼育員はいずれも20代で、22歳の女性飼育員が重傷、24歳の男性飼育員と26歳の女性飼育員が負傷したそうなんで…

【ビブグルマン】とか【グリーンスター】って ナニモノ?

< グルメっていうのは ただ高級品を食べるってだけの人には適用しないみたいね > 「君が何を食べてきたのか言ってみたまえ、君が何者であるのか言い当ててみせよう」 とかね、エっらそうに言ってくれちゃってるのはフランスの政治家、ジャン・アンテルム・…

【ところてん】改めて考えてみますと かなり不思議な名前の食べもの

< 軒下の こしらへ滝や 心太 ってさ「しんた」じゃんね「ところてん」って読むの ムリッ! > これは小林一茶(1763~1828)の俳句ですが、「こしらへ滝」っていうところがミソでしょうか。「天突き」っていう例の四角いところてん製造機! から突き出され…

【風の道】ドイツ シュトゥットガルト市の呼吸政策

< 東京の都市計画って 街の呼吸を考慮しているんでしょうか > 結局、生活環境の換気っていうのが大事ですよ、ってことにコロナ対策は落ち着いた感じですけど、東京の場合、そもそも区部の空気って流通性が悪いらしいですよね。23区ね。 ま、そう言われると…

【適応障害】【PTSD】だとか 人はなぜそれを知ろうとするのか

< 自分の労働が世の中でどんな役割を果たしているのか それが解りヅライから? > 2022年の年明け。3日から仕事っていう人もけっこういたみたいですが、多くの人は4日が仕事始めだったんじゃないでしょうか。 企業参拝なんかも4日がピークらしいですね。い…

【鬼の子孫】むか~し昔 なにがあったのかなんて 誰にも分らんですね

< 童子とか 小僧とか 滅びつつあるような日本語を考えてみる > 「小僧」っていう言葉は今でも言う人はいますよね。 ウチの小学3年生はサッカー小僧で、いつでも真っ黒にしてきて洗濯、大変なのよ。とかね、言ってるのよく聞きます。 これね、子供に対して…

【デラシネ】コロナ禍で浮き彫りになった都市生活者というリスク

< 田舎の町ではコロナウイルスが都会人の姿として目に見えているんでしょか > 正月三が日に店を開けている呑み屋さんはチェーン店ぐらいなもんですね。個人店はやってません。例年、そうですよね。お正月なんですからね、休みます。 こうした事情はたいて…

【睡眠偏差値】ありゃま 眠りにも偏差値 あるですかあ

< 世の中に 寝るほど楽はなかりけり 浮世の馬鹿は 起きて働く > っていうのが口癖の人。3人知ってます。お互いに知り合いじゃない3人です。 でもこれですね、狂歌とか戯れ歌とかっていうので探してみますと、「寝るほど楽はなかりけり 浮世の馬鹿は 起きて…

【べにくらげ】アンチエイジングどころの話じゃなくって 完全なる若返り 生まれ変わり

< 不死身じゃないけど不老不死 若返り 生まれ変わりの不思議 > いつの間にか「若返り」って言葉が死語になって、「アンチエイジング」って言うようになりましたですね。なんででしょ。 若返りなんて、魔法使いじゃないんだから、そんな非現実的なこと言っ…

【養老乃瀧】と【養老の滝 】そっか 字が違うんだねえ

< コロナ明けの居酒屋チェーン店事情って どう変わっていくんでしょう > 「牛丼四天王」なんてなことを世間ではおっしゃるそうで。もうすっかり定着してるって話なんですよね。 個人的にはここんとこ、ちっとね、ご無沙汰いたしておりますところの牛丼なん…

【カレンダーをじっくり】日付以外にも なんかいっぱい書いてあるですよ

< 一般の家にカレンダーが普通にあるのって いつ頃からなんでしょ > 月めくりカレンダーを使ってます。 スマホにカレンダー付いてるんだし、卓上時計にもカレンダー表示あるし、要らないっちゃ要らないのかもですけど、なんかね、習慣っていいますか、ずっ…

【コロナ禍の中での花粉症対策】マスクしてるから大丈夫?

< 結果的にみんなで生活変容したからねえ > 「花粉シーズン」なんていうヤアな言葉があったりしますけど、ね、毎年やってきますですよ。2022年の花粉飛散予測ってのが、もう出されています。 ま、どこの予測も例年通りって感じですね。2月ぐらいから始まり…