ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ーー 居酒屋トークの ネタブログ ーー

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダイバーシティ】いつのころからか よく耳にするようになりましたけど なに?

< わやわや溢れている情報の中に知らない単語もいっぱい有って それがいつの間にか常識の単語に? > ダイバーシティってなんじゃろ? ダイバーっていったら、あれでしょ。飛び込む人でしょ。そういう人たちが集まってる街、ってことじゃないの。 ダイバー…

【欲望の心理学】より良く生きるためっていうんじゃなくって 儲けるため?

< 「アフィリエイト心理学」っていうのもあったりして そういう世の中なんですねえ > なるほどねえ、とは思うんですが「心理学」ってネットの上ではビジネスツール的なポジションを占めているように感じられますねえ。 いつごろからの傾向なのか、あるいは…

【スノーボールアース】1992年に発表された「仮説」ってことではあるんですが

< スノーボールアースの前後で地球生命体が大変化を起こして今に至っているらしいです > カリフォルニア工科大学の地球物理学者、ジョセフ・キルシュヴィンク(1953~)がアイディアとして1992年に発表したのが「スノーボールアース仮説」で、その後いくつ…

【電池切れ】そりゃね エネルギー切れる時だってありますよ でも回復しなきゃ ね

< 食事中の赤ちゃんじゃなくたって ぱたって電池切れになっちゃうときがあるんですよねえ > 木曜日の夜、いつも通りに呑みに出かける前からなんとなく両腕の付け根辺り、背中の辺がぞわぞわするなあ、ってヤな感じはあったんですね。でもまあ熱もないし、…

【日本三大がっかり名所】要は期待値が高いところ ってことでしょねえ

< 観光旅行って そこ1点に絞って計画するもんでもないでしょうけど > そもそも名所っていうのからして、いつ、誰が決めたのかっていうことが、おそらく曖昧なんでしょうね。 日本の名所って言えば「日本三景」ですよね。宮城県の「松島」京都府の「天橋立…

【ロスタイム】和製英語っていうワケの分からない不思議 でも今は【アディショナルタイム】

< なんで言い方変えたんでしょうか って思ったら「ロスタイム」って日本語だったんでした > 要は「ガラパゴス化」してたってことなのかもですよねえ。みんなに分かりやすく翻訳したつもり。日本ってそういう文化だったんでしょうかねえ。 ワールドカップで…

【カレー鍋】鍋ものから季節感を取っ払った大発明 なのかも

< みんなで鍋を囲むっていう食べ方は コロナ禍の今 まだ回復できていませんけどねえ > カレーは国民食って言われ始めてから久しいですし、鍋っていうのもまた、わざわざ国民食なんて表現をしなくたっていいほど日本人が親しんできた食文化ですよね。それが…

【絶対辛くない獅子唐】ホントだなあ~ ゼッタイだなあ~

< 正式名称は「獅子唐辛子」 へええ 正式名称とかあんねんな > 略して「獅子唐(ししとう)」ってことになったのは、やっぱり辛子っていう辛味がないから、なんでしょうかねえ。 中南米が原産地のトウガラシの仲間で、新大陸発見でヨーロッパに入って、そ…

【審判補助システム】鵜の目 鷹の目 【ホークアイ】

< 三笘選手の1ミリ伝説で日本を歓喜の渦に巻き込んでくれたソニーのシステム > 2022年FIFAワールドカップ、カタール大会はアルゼンチンが36年ぶり3回目の優勝で無事終了しましたですね。 今大会がワールドカップの最後になるだろうメッシ選手が、これだけ…

【ニワトリが先かタマゴが先か】とか言うけどさ ヒヨコが先かもしれんがね

< 昔の哲学者は なんてお気楽な言い方をしていますが 解決なんてしてないみたいですよ > 灰色の脳細胞ってやつが、生まれつき錆びついているからなんでしょうか、説明を聞いてもさっぱり訳のわからないことが、頻繁にあります。 先日、雑誌記事で日本の中…

【ヴァキュヴァン】スコンスコンやってカシュカシュいえば作業完了でっす

< ♪ダバダ~ 違いがわかる男の っていうのは ネスカフェゴールドブレンドでしたけど > なかなかね、味わいや風味の違いなんて判るもんじゃございませんよ。コーヒーにしても、酒にしてもですね。 味の違いっていっても、個人の好みなんてのもあるわけです…

【ウォッカ】缶酎ハイ定番のベースアルコールと【スペースインベーダー】の関係

< チューハイとサワーって区別ないよね いいえ 緑茶ハイはあっても緑茶サワーはないです > ん~。これね、あってもイイみたいですよ。ハイもサワーも。結論めいたことを言っちゃいますと、区別ってナイ! みたいだからです。 居酒屋さんだとかでいえば、そ…

【手帳日記のすすめ】盛らない自分に戻るためのSNSとの付き合い方

< タテマエ ソンタク っていう日本文化から無理に離れようとしないでウマクやる > リア充アピールにはホンット、ほとほと疲れちゃったんで、自分のアカウント削除です。SNS、さ~なら~。っていう話をよく聞くようになってきた、ような気がする2022年。 ま…

【ソフト君】 伝説のプレミアムミルク! だそうで いつのまにか冬でもアイス

< 日本イチ売れているアイスキャンディー「ガリガリ君」の弟だったり従兄弟だったり > ついこの前なんですけど、居酒屋さんからの帰りにセブンに寄りました。 本格的に冬がやってきたんですねえっていう、風が冷たい12月の夜のことでございます。どこで鳴…

【ロボティクス】今って第4次産業革命の真っただ中 らしいんですけど

< 鉄腕アトムの誕生日は2003年4月7日なんで 2023年でハタチになるんですよね > アストロボーイ、鉄腕アトムは、手塚治虫が1952年に発表した未来予想のSFマンガ、っていう見方もできるかと思いますが、誕生日に設定されていた2003年4月7日月曜日には、お台…

【北海道宇宙ビジネス】2040年の世界に開かれた北海道(HOKKAIDO)

< 目標! 北海道を航空宇宙分野の国内随一の研究・実験拠点とすること > 「でっかいどお。北海道」って全日本空輸が大々的にコマーシャルを打っていたのは1977年。ま、それからもかなり長く人口に膾炙していたキャッチコピーですから、知っている人も少な…

【金羊毛騎士団】中世の話ちゃいまっせ 21世紀の今でも続いてまんねや いやほんまに

< ラ・マンチャの男が取り込まれてしまったという騎士道世界を今に引き継ぐ金羊毛騎士団 > 日本でいうと「応仁の乱(1467~1477)」っていうのが、誰が敵で誰が味方なのか、かなり分かりにくいですし複雑な戦争ですよね。10年も続いた血生臭い混乱。 応仁…

【地磁気逆転】地球の腹の中はグルングルン回っているんでしょねえ 知らんけど

< 大分県生まれの理学博士 松山基範っていう人って もうちょっと知られていてイイんでないかい? > 2020年、国際地質科学連合によって地層時代境界となる「チバニアン」が命名されてニュースになりました。 46億年の地球の歴史の中の約77万4千年前から12万…

【アキレス腱伸ばし】踵骨腱っていう名前は聞かないですけど ストレッチすべし!

< アキレス腱を鍛えると美脚効果もあるらしいです ふくらはぎにも効ッく~ です > 日本語では踵骨腱(しょうこつけん)って言うらしいんですけど、聞いたことないですよね。 ホメ―ロス(紀元前8世紀)の叙事詩「イーリアス」なんか知らなくたって、アキレ…

【花はなぜ花になったか】その色彩美と造形美は人間に向けての戦略もあるんでしょか

< 移動しない植物たちが生命力の強さでは 地球最強なんじゃないかっていう件 > 「ほんの少ししか花の名前を知りません」って言うときの「花」は、必ずしも色鮮やかな花弁のことだけを指して言ってるんじゃなくって、「植物」「草」っていうようなニュアン…

【金星とラーメンの関係】そこにチャルメラがあるように 地球と金星の間には月があるです

< 1972年ミュンヘンオリンピックの時に日本選手団は明星チャルメラを持参して行ったらしいですよ > どんだけやねん! ってことなんではありますが、置いといてえ。って、置いとくんかい! ♪ソラシ~ラソ~ ソラシラソラ~ って、実際には1回も聞いたことの…

【コスモポリタン】っていうのにもイロイロありまして っていう話

< コロナ前には「クラシックカクテルブーム」とか言ってましたけど どうなったんでしょ > ダイニングバーのカウンター族って、顔見知りが何人もいるんですけど、つい先日、ホント久しぶりに一緒になった女性がおりました。前はちょくちょくその店で一緒に…

【しりもち】言葉の解説が納得イカン 語源にいたっては全く意味が分らん っていう件

< 尻餅って 何の疑問もなく使っている言葉ですけど けっこう意味不明じゃんね > は~い。いつもの居酒屋さんのカウンターであります。マッチーとミコちゃんと並んで座っております。カウンターにはその3人だけ。 「だってさあ、すごいでしょ黄色い葉っぱ…

【和菓子文化】スイーツとかデザートっていう流行りから置いてかれちゃったのかもね

< コロナ禍の飲食店ダメージの内なんでしょうか 和菓子屋さんがどんどんなくなっている件 > 千葉県在住の若い友人がいます。30年前のニュータウンの住人。はい。30年経ってもニュータウンです。昔の名前で出ています。 その友人は、30年経ってもニュータ…

【人新世】これ、なんて読むの? 別府の人たちはみんな読める? 千葉の人たちは?

< いろんなジャンルでいろんな研究が進んでいて 21世紀は新時代区分の分岐点なのかもです > 138億年前にビッグバンが起きたんだそうですねえ。 あ、そうなん? 知らんがな。そらそうでしょねえ。宇宙の始まりってことですからね。んなこたあ誰だって知りゃ…

【だがしや楽校(がっこう)】目指すのはコミュニケーションの「スキル」ではなく「能力」という実体

< 知識だけが大事なんじゃなくって 他人の気持ちをシミュレーションできるチカラ > 発明の神テウトは、全土の神タモスのもとへ行って、自分が発明した「文字」について説明しました。 「全土の王タモスよ、これが文字というものです。この文字を学べば人間…

【リアル雀のお宿】近頃東京で見ないもの ちょうちょトンボにハエカエル スズメだけじゃないっす

< スズメ目スズメ科スズメ属スズメ だからさ 雀でしょ 雀 舌切られてない雀 > 日本人の身近にいた生き物たちが、ふと気が付くと居なくなっていませんか。 日本の住宅環境がすっかり変わってしまって、瓦屋根の家が少なくなって、スズメが巣を作れるような…

【新型栄養障害】栄養過多なのに「タンパク質・エネルギー欠乏症」のPEMが心配

< 高齢者 中年男性 そして20代の女性がヤバイらしいです > 「納豆が健康にイイんですよねえ」っていう発言がテレビで流されると、スーパー、ドラッグストアから納豆のパックが売り切れで消えてしまう。っていうことがひと頃、問題として取り上げられていま…

【創造の柱】思っているような「宇宙の今」は共有できていない っていう話

< 全宇宙的「今」っていう時間的把握は アインシュタインも諦めた物理学では説明できない経験 > ぱっぱらあ~!宇宙の話です。 ♪光の国からぼくらのために ♪来たぞ われらのウルトラマン え~っとですね、っていうことでですね、ウルトラマンが地球にやっ…

【アンチエイジング】でも永遠を求めているわけじゃないんでしょ? 求めてんの?

< 不老長寿っていうのと、不老不死っていう違いを考えてみる > 駅に向かって続く細長い商店街を歩いておりました。 野暮用があって出かけた郊外の街なんですけど、まあ、知り合いの住んでいる街なんで、ちょくちょく行きます。そんでまあ、その商店街の店…