ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ーー 居酒屋トークの ネタブログ ーー

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ひやっしー】「そらりん計画」対「レッドドラゴン」天才たちはなぜ火星を目指すのか

< Twitterの通信基地って火星にも出来ちゃうんでしょうか > 「ひやっしー」って知ってます? 聞いたことあります? ああ、あれだろ。「なし汁ぶしゃー」ってやつだろ。 いいえ、違います。 違わないって。知ってるんだから。「ふにゃっしー」っていうネコ…

【フォッサマグナ】と【ナウマンゾウ】の意外な関係

< 今では知る人もないようなエライ人って けっこういるのかもですけどね > 国石っていって、国の石を定めているトコっていくつかあります。 アメリカの国石はサファイア。イギリスはダイヤモンド。イタリアはサンゴだそうです。スイスの国石はクオーツ(水…

【ネコミュニケーション】 酒呑みのネコとのけっこうマジな話

< 情動表出の認知力って、人間が勝手に決めるもんじゃないんだよ > って、ネコが言ってました。 おとといなんですけどね、居酒屋のカウンターでネコと隣り合わせになりまして、なんかね、真面目な話をしてきました。ちょっと高めの声でしたけど、けっこう…

【RSS】と【FEED】って なんなん? そもそも【XML】がよく分からんでっす

< 人間の理解できる言葉のデータが「テキスト」 コンピュータ用のデータが「バイナリ」 > ってことでありまして、パソコンの電源ボタンをポチっと押します。んっ!? ガーン。。。ブルーバック、だとか。 使い終わって、シャットダウンします。と、「Windo…

【孤独の酒】【陶酔の酒】【覚醒の酒】それぞれの楽しみ方

< なんかね 言ったもん勝ち みたいなネーミングなんですけど > みんなでワアワア騒ぐためのアイテムとして酒は欠かせません。っていう説には何も異論はございませんが、そっちの方向じゃなくって、嗜好品として、酒自体と静かに向き合う呑み方の話です。 …

【おもしろ駅名巡り】鉄分補給その6 九州方面の旅

< 旅に出るって言ってもさ 東京都って「リバウンド警戒期間」中だったんですねえ > でもってそれが5月22日まで延長ってことになったんでありますが、ぜんぜん意識していませんでしたね。そういうのもリバウンドって言うの? って思っちゃいますけどねえ。 …

【クラーケン】ってさ フランケンのお友達なの?

< ダイオウイカってのがいるんだから ダイオウタコだっているんじゃないの? > 世界四大文明っていうのは、みなさんご存じだと思います。メソポタミア文明、エジプト文明、インダス文明、中国文明がその4つだってされていますが、実はこれ、特に定説ってい…

【組み換えたんぱくワクチン】アメリカ ノババックス社製だそうです

< 新型コロナパンデミックになるずっと前からワクチン後進国だった日本 > 2022年4月19日、厚生労働省は「新型コロナウイルスワクチンの製造販売承認について」で、日本国内4種類目のワクチンを製造販売承認したと発表しました。 新たに承認されたコロナワ…

【パンツの窓】から見えてきたのは【GHQ】だったのでありました

< 窓から見える風景っていうのは 真実っていうより用意された御都合だったかもしれない話 > アンケート調査っていうのはネット社会になってから、頻繁に、広範に行われているイメージがあって、なんでもかんでもランキングされているような現状があります…

【令和臨調】って なんなん?

< そういえば「リンチョー」って 昔から聞くような気がするです > 2022年2月28日付けの発表として「令和臨調」の発足が発表されました。 政治とか、アンのポンのタンですんで、ふううんっとか感じただけだったんですが、「リンチョー」って言葉、そういえ…

【イブリガッツォ】なんてのも出て来ちゃった旨いアテ「いぶりがっこクリームチーズ」

< ロマーノ マルキジャーノ シチリアーノ サラート っていう種類は マリトッツォ > 酒を呑むスタイルっていうのは十人十色、千差万別ではありますけれど、イイ酒にするのに必須なのが旨いアテですよねえ。 酒に充てがう、付かず離れずしっかり寄り添う、っ…

妄想 たかじんの【東京】古い歌を聞いて自分と向き合うノスタルジーの独り呑み その3

< 1993年 平成5年 歌:やしきたかじん 詞:及川眠子 曲:川上明彦 > 「歌は世につれ 世は歌につれ」ってやつの3回目であります。 1991年のバブル崩壊を過ぎて、夜の街のバカ騒ぎとかがなくなって、東京全体がタメ息を付いているような空気感だったかもしれ…

【サイバー警察局】と【自衛隊サイバー防衛隊】は どれほどホンキなのか

< 警察庁と防衛省が言っている「サイバー」って なんなん? > 2022年3月17日、自衛隊サイバー防衛隊が発足しました。 かねてからの予定行動で、ロシアのウクライナ侵攻との関連で発足したっていうことじゃないんだろうって思いますけど、国の組織の名前に…

【雨女】っていうのがホンモノで 【雨男】は後世の無理矢理の付けたしみたいよ

< じゃあ男は っていえば そりゃ ほら てるてる坊主でしょ > ♪あ~した天気にしておくれ ってことで軒に吊るすっていうのが「てるてる坊主」やったことのある人も少なくないんじゃないでしょうか。昭和の人はね。 子供の遠足とか、運動会の前の日にやるん…

【晩酌】日本の酒呑みのシアワセの在りどころ

< 最近はあんまり聞かなくなった感じもする「晩酌」って言葉ですけど > 昭和と共に過去のものになってしまったような感のある「晩酌」ですが、そういう話になると、いや、今はほら「宅呑み」って言ってさ、コロナ禍になってから、むしろ増えてんじゃないの…

【テリジノサウルス】は【ハスカップ】を食べていたか

< 北海道特産「ハスカップワイン」の味わい方 > とあるワインを楽しみながら、はるか古代の白亜紀の地球に想いをいたすっていう話なんですが、はい、いつも通り遠いところ、恐竜の話から入ります。 世の中には「恐竜学」ってのがありまして、日々研究が進…

妄想【TOKYO JOE】古い歌を聞いて自分と向き合うノスタルジーの独り呑み その2

< 1977年 昭和52年 歌、詞、曲:ブライアン・フェリー > 「歌は世につれ 世は歌につれ」ってやつの2回目であります。 イギリスのバンド「ロキシー・ミュージック」リード・ボーカルのブライアン・フェリーはセクシーって言われて人気でした。 男のセクシー…

【日が暮れたら】そのちょっと前ぐらいからですかね 酒を思います

< 晩酌を習慣にしている夫婦が居て 言い争いしながらでも必ず二人で吞むらしいよ > 地球って星は太陽の周りを公転しているってことで季節があって、そんでもって自転しているんで一日があるんだそうですよね。時間も流れていて、同じ一日ってのは、無い。…

【居酒屋トークのコツ】ふむむ そんなのがあるですかあ?

< 酒の呑み方に正解なんてナイってことでイイんじゃないの ハズレはあってもね > 「居酒屋トークのネタブログ」って看板をあげております当ブログなんではありますが、居酒屋トークに「コツ」ってのがあるみたいなんですね。 ええ~!? そなの? そんなの…

【アイス】って言うけど クリーム? ラクト? ミルク?

< いいえ ソフトです ババヘラもチリンチリンもあるでよ そうそう おっぱいもあったです > 地球温暖化とか、そういうせいなのか、4月、ヘタすると3月に夏日とか出て来ちゃってますよね、このごろ。暑い、っていうレベルじゃなくって、熱ッチーッ! ってい…

【まぐまぐでゅう】バリエーション しょーない国物語

< いや ちゃうねん 新しいドリンクやないねん > え~、毎度まいどのばかばかしいお噺でございまして、ひとつまた最後までよろしくお願い申し上げておきますが。 どうもね、世の中スッキリしない日々がおります。スカッとすることがないですね。 日々の暮ら…

【Google向けSEO】何をすればいいのかGoogleさんに聞いてみる

< グーグル・ウェブマスター・セントラル から グーグル・検索セントラルへ > 前回の「Googleインデックス」でも触れましてけど、SEOっていうのは、ほぼGoogle対策なわけですね。 そもそもそのGoogleさんがSEOに対して何か言ってないの? って思ったら、「…

【Googleインデックス】なんかいろいろ変わるような 関係ないような

< サーチ・エンジン・オプティマイゼーション(SEO)をちょっと意識してみる > Googleは「ユニバーサル・アナリティクス」のサポートを2023年7月1日で終了するって発表しています。 はてなブログとの関連で言いますと、Google Analyticsを利用している人に…

【アファメーション】に頼りきらない ブログを継続する方法

< なりたい自分を実現するための自己肯定 星に願いを じゃない方法 > 何の知識もないままブログを始めてから16ヶ月経過しました。 ま、一応、継続できている状態なんですが、よく言われている「ブログを1年以上継続しているのは1割程度」っていうのを考え…

【鶴見と莫祢氏】普通に読める名前と まず読めない名前の芋焼酎

< 酒と語る 居酒屋トークの1種類として黙酌っていうスタイルを会得する > ツルは千年、カメは万年って言いますよね。 つるかめツルカメっていうお払いの呪文みたいなのもありますし、七五三の千歳飴の紙袋、あれにもツルとカメが描かれています。着物姿の…

アメリカ版【猫の皿】ならぬ 「ブルドッグとティラノの骨」

< トコロ変わればシナ変わるって申しますが どれほどのもんでございましょうか > 毎度ばかばかしい噺でご機嫌を伺っておりますが、今回もひとつ、よろしくお願い申し上げておきます。 え~、今回はですね、いつもと少し趣向を変えましてですね「ブルドッグ…

【花見で一杯】花はサクラ それが常識ってもんではあるんですが

< お前らどうせ花なんて5分しか見てないだろっ! ちゃうわい! 1分じゃ! > 春の風の中をコロナウイルスが飛び回っているとしても、2022年のサクラは一時に満開になって日本の四季の移り変わりを無言のままに報せてくれました。ま、なんだか雨やら北風やら…

【エアロゾル感染】ちかごろ怪訝に思うこと

< 疫学関連だけじゃなくって 専門家連中って機能していないんじゃないでしょうか > 例えば、堀内詔子議員が2022年3月末でワクチン担当大臣を退任したんですが、4回生には無理だったんだよっていう意見が政府から出てくるのって、なあんかヤな感じです。 堀…

【平野レミ】という天然の魅力とパワーと求心力

< なんだかトンデモなく すっごいファミリーが出来上がっちゃってますよね > 散歩の途中に一軒家の新築工事の現場がありました。 昨年の夏以降、工事現場の動きが出て来たように思います。いつまでもジッとしてたら干上がっちゃうよ、ってことの現われなん…

妄想【TOKYOワルツ】古い歌を聞いて自分と向き合うノスタルジーの独り呑み

< 1984年 昭和59年 歌:由紀さおり 詞:なかにし礼 曲:宇崎竜童 > 「歌は世につれ 世は歌につれ」っていう言葉がありますけど、これをコトワザって言って説明しているのを見かけます。 ええ~!? そなの? ちゃうような気がしますねえ。 昭和の歌謡曲隆…