ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ーー 居酒屋トークの ネタブログ ーー

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハーシス】新型コロナウイルス感染者等情報把握管理支援システム

< 日本のエライ人たち アタマのイイ人たちって ちゃんとコロナ対策考えてんの? > アメリカ、ジョンズ・ホプキンス大学。ここ3年ですっかり耳馴染みになった大学の名前ですが、2022年8月26日、世界の新型コロナウイルス感染者が累計で6億人を超えちゃいま…

【射込み】きりきりと引き絞り ひゃうと放つ って方の話じゃなくって 酒のアテ

< そこに穴があるから とりあえず突っ込んでみる っていう酒呑みの本能? > 形式美を重んじるイメージの強い日本独自の弓の道。弓道の練習で、実際に弓を的に向かって射ることを「射込み」って言うんだそうですね。 弓道の流派によっては、1つの的に向かっ…

【ゲインロス効果】ツンツンデレデレのツンデレラー増殖中?

< 恋の駆け引き とか言うとカッコイイ感じですけど 心理学ねえ > ヤッツンはふっくら体形のアラフォー男子。時々出会う吞み仲間のカウンター族です。 なんでヤッツンって呼ばれているのかは、知りません。聞いてもいないです。みんなが呼んでいるんで、私…

【ロマンと浪漫】「男のロマン」っていうのは聞きますけど「女のロマン」って言いませんね

< 近くの雑居ビルにある「ロマンス」っていう名前の喫茶店 ちょっとだけ入りづらいです > 「ロマンだねえ」なんてなことを、時々、耳にすることがあります。 これですね、突き詰めて考えてみますと、どういう意味で、どんなニュアンスで言っている言葉なの…

【ジャマイカの果物 アキー】走れ! 跳べ! ジャマイカのオリンピック・アスリート

< ジャマイカはカリブ海に浮かぶ小さな島国 秋田県ぐらいの広さ > ジャマイカっていえば、ウサイン・ボルト選手をはじめとした陸上のアスリートたちを思い浮かべますが、国をあげてのバックアップ体制があるんだそうです。 ま、いかにしっかりしたバックア…

【酒呑場遺跡】間違いなく人は 昔から酒を呑んで暮らしてきたです

< 酒呑場っていうのは居酒屋っていうんじゃなくって神事の場だったのかもですけど > 山梨県の北西部、長野県寄りの場所に北杜市があります。東京駅から中央本線1本で2時間ぐらいの場所。ここにあるのが「酒呑場(さけのみば)」っていう名前の遺跡。 1994…

【プラウマンズ・ランチ】イギリス農夫の定番お昼ごはん だったのかどうかはアヤシイ

< のどかな田園風景と質素な食事っていうスタイルをイメージさせる狙い のネーミング? > イギリス。グレートブリテン及び北アイルランド連合王国。 行ったことありませんし、行く予定もありませんけれど、日本の漢字表記だと「英吉利」って書いていた歴史…

【宇宙の香り】宇宙空間にはダークマターってのもあるみたいだし なんもないってわけじゃなさそう

< NASAが開発しているっていう香水「宇宙の香り」って もう出来上がったの? > 知ってました?NASA開発の香水の話。 たしか2000年代に入ってすぐ、研究中、開発中って言っていたような記憶なんですけど、商品としての情報、全然聞きませんねえ。NASAが直接…

【メンドクサイ】はどういうニオイ? イイ匂い? ヤな臭い?

< 面倒くさいって話を聞かされる面倒くささって 相当な悪臭でっせ > カウンターにはみっちゃんが頬杖をついていました。 「ああ、あいつな、面倒くさい奴だからねっていう言い方もあるじゃん。面倒くさいっていう表現は自分の気持ちを表すってだけじゃなく…

【いぶりがっこ】って「燻り雅香」って書くのかしらん

< 2007年から毎年開かれている「いぶりんピック」家庭の味ってことなんでしょうね > それがインバウンドにも貢献しているのかどうかは、ちょっと分かりませんが、京都っていえば「漬物」が特産品ですよね。京都の人はたいてい自慢しますよ。京漬物っていう…

【SNSとの付き合い方】ソーシャル・ネットワーク・サービスってなんだっけ?

< 総サル・なんちゃって・さあびす とか言っていた時代もありましたけど > 日本にスマホが登場してきたのは2005年の「W-ZEROS3」っていう機種でした。これはシャープ、ウィルコム、マイクロソフトの共同開発ってことで話題になったですねえ。 2007年にはア…

【冷やし焼きいも】いつからあったの? なんで冷やしたの?

< 一年中「焼きいも」っていうのが浸透すれば これもまたSDGsの一環なのかも > コンビニで見たことがあるような無いような、って感じの「冷やし焼いも」なんですが、2018年ごろから売られ始めたみたいですね。食べたことはないです。 でもね、売り切れし…

【ひつまぶし】おせせの蒲焼き 出てくるまでは お新香つまんで ひまつぶし

< 牛丼屋さんのうな丼もイイんですけど やっぱり専門店のひつまぶしを > 2022年は7月23日が「一の丑」8月4日が「二の丑」でしたね。 土用っていうのは、立春、立夏、立秋、立冬の直前の約18日間のことで、この18日間のうちの丑の日が「土用の丑の日」って…

【哲学の道】西田幾太郎の方じゃなくって、井上円了の方の話

< 東京中野 哲学堂公園の哲学の道は妖怪も思索を深めながら歩くのかもです > よく調べもしないで、ずっと勘違いしたまんま暮らしてるってことがちょくちょくありまして、先日、文庫本の整理をしていて「善の研究」が出て来て、ふむふむって久しぶりに開い…

【リアルサイボーグ】21世紀四半世紀現在のサイバネティック・オーガニズム技術

< あしたは きょうの続き じゃなくなる日がもう来ているのかもです > 自動制御技術「cybernetic」と、生命体「organ」っていう単語を繋ぎ合わせた造語が「サイボーグ(cyborg)」です。 アメリカの医学者「マンフレッド・クラインズ」と「ネイザン・S・ク…

【唐茄子屋政談】政談っていうんですけど その部分は端折ってある噺です

< 国力が落ちて来てるっていう日本ですけど まだまだ贅沢なもんでございますよ > え~、本日もお立ち寄り、まことにありがとうございます。 今回の「唐茄子屋政談」っていうのは、ご存じのむきも多いかと思いますけど、人情噺ってやつに数えられる落語なん…

【エッグベネディクト】まあね 店の雰囲気も料金のうちってことではあるんでしょう

< ブランチ・ミーティングっていうのに参加させられてきました もう行きたくないです > ウィークデイなんですけどね。わざわざ予約を入れてホテルの会議室で「ブランチ・ミーティング」めんどくさ! って思ったんですけど、ブランチが始まる前に現場に集合…

【アミノ酸スコア】中高年者の「健康寿命」ってやつを考える

< 難しい化学のこととか言われても良く分かりませんので 分かるトコだけ > 人の身体は60兆個の細胞からできているとも、37兆個の細胞からできているとも言われていますが、誰かが数えましたっていう数値じゃなくって、あれですよね、研究の成果ってやつ。…

【蕎麦の花】その白さは句にもたくさん詠まれています

< 蕎麦だけだと季語にならなくって 「新蕎麦」「蕎麦の花」で秋の季語 だそうです > 日影、日陰をたどって歩いても、酷暑からはちっとも逃れられない2022年、東京の夏です。 日傘男子とかね、そういう進歩的なサラリーマンも増えてきているみたいですけど…

【キルロイ参上!】誰やねんってことなんですが 禅智内供の子孫でしょ

< 顔の落書きっていえば「へのへのもへじ」ですけど 最近見ませんね > 幼稚園が田んぼを借り切って、園児たちが泥んこになりながら田植えをして、稲の生育を観察しながらコメの収穫を体験するっていう取り組みのニュース映像を見たことがあります。もちろ…

【ファスティング】 そうだ プチ断食しよう!

< ん~ 思い付きなんですけど 軽いノリでお気楽にやるっていうのも悪くないそうです > お気楽ごくらくな性格なもんですからね、ふっと気が付いたのは「ファスティング」っていう言葉だったんですね。 なんやねん「ファスティング」って? 全然知らんがな、…

【ノンシャラン】の勧め

< なんか前時代的な空気感に囚われちゃって 息苦しいのはなぜなんでしょ > 「舌先三寸」っていうのが正しいんで「口先三寸」っていうのは間違いです。 っていってもですね、そうやって変わってしまっている日本語っていっぱいありますし、なんとなくニュア…

【大阪のセミ】って【東京のセミ】よりウッサイねん

< そなんですか? セミにもそういう地域特性ってあるんですか? > 普段からよく通る道は片側1車線のバス通りで、以前は夏になるとセミの声がジャワジャワいっていて、まさに蝉しぐれの連日でしたよ。 セミのメスって、こんな鳴かれ方をしていてもちゃんと…

【不運な名前】ジャーナリズム無きメディアは今も変わっていないのか

< 派閥争いって想像するより命がけ みたいなところを取材して報道していただきたいです > 庶民としては上の方で何が起こっているのか、ニュース報道によって知るわけですよね。自分で取材するなんていう人はいないでしょう。 新聞、テレビ、ラジオのニュー…

【辛子】対【トウガラシ】対【マスタード】ナス炒め対決 その2

< ナス料理っていろんなのあるよねえ 夏バテ予防にサイコーなんだよねえ > 「あれ、マッチーさん、うなぎ、いってますねえ」 「辛子よ、カラシ」 「マスター、あたしも口直しのうなぎ。ポテサラたっぷりでね~ん。それといつもの赤」 「あいよ、お通しは納…

【辛子】対【トウガラシ】対【マスタード】ナス炒め対決 その1

< 車じゃない屋台のユニーク食文化って今はもう昔なんですよねえ > 焼酎バーだったのに、コロナ禍の自粛明けに行ってみると、30数種類の焼酎はそのままだったんですが、なんでだかウイスキーが40種類ぐらい増えていたっていう店の話です。 ホッピーも黒が…

【フィボナッチ数列】インド古典詩の拍から導きだされた自然の法則【黄金比】

< 宇宙の神秘って実はとっくに人類は気付いていたのかもしれないって話 > ♪ソ、ソ、ソクラテスかプラトンか ♪み~んな悩んで大きくなった とかね、こんな歌もあったんでございますが、昔のエライ人たちってぼんやりとした一括りに記憶しているようなところ…

【現存在分析】人間の在り方を考える精神病理学の手法

< 原因不明の病気って いろいろ いっぱいあるんですよねえ > 「ここは私の居場所じゃない 境界性人格障害からの回復」っていう700ページちょっとの単行本があって、著者のイギリス人女性、レイチェル・レイランドの体験談なんですが、まあ、人間ってホント…

【宇宙天気予報】太陽系のことがだんだん分かって来ているんであります

< 宇宙には何にもなくって 静寂森閑としたもの じゃ全然ないってことみたいですね > 北海道でけっこう頻繁にオーロラって観察できるんだってねえ。 とかいう話が出て、へええ、そなの? って思っていますと、カナダへパックツアーで2回行ったけど、2回とも…

【台湾ラーメン】は台湾に逆輸入されて その名も【名古屋拉麺】として人気らしいです

< 発祥店2016年東京進出って言ってますけど もうちょっと前からあったですよ > 「そういえばさ、最近、夏のカレーフェアってやってる?」 「ああ、ファミレスの幟とか、見ないかもね」 「そうだねえ、でもあれかもよ、8月になったらやるんじゃないの。去年…