ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ーー 居酒屋トークの ネタブログ ーー

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本一のラーメン王国】47都道府県のうち 外食ラーメンに一番お金を使っているのは

< 一年中食べますけど やっぱり秋から冬 春にかけてが ラーメンの旬じゃないでしょうか > そんなに長かったら「旬」とか言わないんじゃないの?そかもね。ま、夏にだってフツーに食べますしね。冷やし中華もあるし、ラーメンはマジで堂々たる国民食ですよ…

【経験したことのない台風】どんどん強くなって まだまだやってくるんでしょうか

< 火山列島だし 地震も頻繁だし 台風の通り道だし 日本ってなかなか厳しい環境ですよねえ > 2022年9月、太平洋上にあった台風14号は16日、17日に急速に発達して、気象庁が「これまで観測した台風の中でも、もっとも強かった」っていうコメントを発表してい…

【おっとり刀で駆けつける】って どこへ行けばイイんですかあ ってそういう「おっとり」じゃないってば

< せかせか ガツガツしているより おっとり のほほんとしている方が 好感度高い かしらん > 「おっとりしてますねえ」っていう言葉が、果たして誉め言葉なのかどうか、かなりアヤシイって感じの世の中になってしまっているんじゃないでしょうか。 職場なん…

イッツ マジック【冷凍庫の氷が消えている】そして冷凍食品のパックはパンパンに膨らんでいる

< みんなが経験しているはずの 冷凍庫の中の身近なミステリー 氷かパックか > 宅呑みの機会が多くなってきたころ、100均で製氷皿を買って来ました。球形の氷が出来ちゃうヤツです。しかも球形の氷が同時に3個。 ふむむ、面白いじゃん。でもホントにこんな…

【日本は月見で溢れてる】夜空を見上げなくたって 月見ファンです

< 月月に 月見る月は多けれど 月見る月は この月の月 > この歌は詠み人知らずなんだそうですけど、月が8回入っているんで、見るべき月は8月の月だよねえっていっているわけです。 旧暦の8月ですから、今のカレンダーでいうと8月の下旬から10月上旬ぐらい。…

【エライ人の気分】ニセモノなのはバッジの方じゃなくって 本人たちの方かもなんだけどって話

<アタマのイイ人 勉強の出来る人 エライ人 大人になったらどういう人に成りたいですか? > はいっ! ワンピースのルフィになって、七つの海を暴れまわりたいです。ん~、ルフィっていう人は海賊ですからね、社会的にはイイ人じゃないんですよ。 はいっ! …

【自分のヒミツ】話者である自分は自分と言わず 相手に自分って言う二人称表現

< 相手を自分って言って会話することに違和感のない関西人と 違和感アリアリのその他の地域 > 冬の寒さの厳しい青森県では、あまり口を大きく開け続けない発音、そして多くは単音で日常会話を交わしているっていうのを聞いたことがあります。 令和の日本で…

【ぼたん鱧】せっかくご馳走してもらったんですが アレ? だった話

< 湯引きした状態で仕入れているってことでしたけど どこの鱧なんでしょ > まあね、自分のサイフで食べたわけじゃないんで、ぶうたれる資格もありゃしない、っていうところではあるんですけど、東京、9月の鱧、ガッカリだったんでしたあ。 「東のアナゴ、…

【酒太り】アルコールのエンプティ―カロリーってなんやねん?

< デ~ブ っていうんじゃなくっても たぷたぷしちゃってるですよねえ お腹ね > ビールを呑まなくたってビール腹。 あたし、脱いだらマイナス凄いんです! とかね、酒呑みたちは来る日もくる日も、こうした自虐ネタを口にしている人種なんですが、他人から…

【カスタマーハラスメント】職場っていうクローズな環境に限ったことじゃないんですねえ

< 不思議に思うんですけど イヤガラセって 昔からこんなにあったんでしょうかね > ♪あ~る日突然 二人黙るの~ って歌がありましたけれどね、どうしてなかなか、最近は黙りませんようで、あ~る日突然、区役所の電話が鳴ります。 「あのね、職員がコンビニ…

【命の木】生活用水の確保っていうのは早急に目途をつけないといけない問題ですよね

< 飲み水と安全はタダだと思っているのは日本人だけだ って言われていた時代がありました > 安全神話は完全に崩れてしまいましたね。飲み水はまだ大丈夫な状況でしょうか。 SDGsの目標6にあげられている「安全な水とトイレを世界中に」っていうのは、日本…

【消費行動変化】金銭はどんどん消費しちゃうけど カロリーとか脂肪とかはね なかなかね

< どんどんキャッシュレスになってきてますけど 馴染めないんですう > 2011年の東日本大震災のころから急にコマーシャルシーンに登場してきた感じがしていた「ACジャパン」なんですけど、1971年に設立されている公益社団法人だったんですね。3.11以前には…

【死ぬ権利】そういうことを考える生き物って人間だけなんでしょうね

< まあ たしかにね とは思う権利ですけど 人間の尊厳ってなんなんでしょ > 2022年9月13日、フランスの、というか世界的な映画監督として知られたジャン=リュック・ゴダールの死が伝えられました。1930年生まれ、91歳。 映画ファンならゴダールの名前は当…

【日本三大まんじゅう】って いっぱいあるまんじゅうの中から誰が決めたん?

< まんじゅうって なんか安心して食べられる気がします どのまんじゅうでも > あのですね、まんじゅうって、ホントたくさんの種類、いろいろありますけど、どれでも「和菓子」っていう意識で見ていないですねえ。 和菓子だって別に威張っているわけじゃな…

【天むす】エビの天ぷらを具にしたおにぎり ってことなんですが おむすびじゃ!

< ですよねえ 天にぎ じゃなくって 天むす ですもんねえ > でもあれですね、天にぎって言っているトコもあるのかもですけどね。 「おむすび」と「おにぎり」って一緒でしょ。むか~し昔は、地域によってだとか、形によってだとか、ほほおっていうような区…

【話し言葉と書き言葉】表音文字と表意文字を使いこなす国のブログ文章表現とは

< 話し言葉は神から賜った贈与であり、文字は人間たちの発明である > 酒呑みは暗くなると、なんとも真面目に、律儀に、毎晩、街へ出ていきます。会社、仕事場へ向かう時とは全く調子の違う軽い足取りで、宵闇の街なかへ繰り出していきますねえ。この時間に…

【ソトナカプロジェクト】日本のホントの問題に対処していく最初の一歩?

< 失われた40年ってことになってしまっている日本の中で 動き始めた若い頭脳たち > たとえチコちゃんに叱られるとしても、の~んびり、ほ~んわか生きていくのが理想なんでありますが、2022年の日本、どうやらたくさんの問題を抱えておりますですねえ。な…

【空き家問題】限界マンション 限界団地 限界集落 日本に今ある危機

< 空き家が増えているのに 畑や田んぼをつぶして住宅やマンションを建てるアンマッチな日本 > もうずいぶん遠い事件のように感じてしまう、山口県阿武町の「誤送金使い込み事件」2022年4月に起きた、なんともお騒がせな事件でしたね。 そりゃあね、突然463…

【カニカマ誕生50年】半世紀ですからねえ 立派なもんでございますよ

< 2022年の50年前って1972年なわけで 日本がめっちゃ元気なころ ですかねえ > 「戦後の食品三大発明」って言われているのがあるんですね。 日本で言われていることではあるんですけど、ま、ほとんど世界の中でも三大発明って言ってイイんじゃないかと、個…

【とメシ】満腹を感じるのは 腹か 脳か コロナのストレスで食べ過ぎているわけじゃない人々

< お腹ぽっこりの原因の最たるものが「とメシ」 デブの基 なんですけどねえ > 「とメシ」って、なんやねん。聞いたことないど! っていう向きもおありでしょうが、どちら様にもお馴染の食のことなんでありますよ。 「とメシ」をやらない人でもお腹ポッコリ…

【鹿シュウマイ】を食べてみたです

< 最近 いろんな所でジビエっていう表記を見かけるようになってきましたね > ジビエっていう名前はずいぶん前から聞いたことはありました。 でもまあ、フランスではけっこう食べるらしいねえ、ぐらいの認識で、全然縁のないものでした。言葉を聞けば、ふん…

【星めぐりの歌】あかいめだまのさそり あをいめだまの小いぬ

< 岩手県花巻市出身 宮沢賢治の作詞作曲 曲も作ってたんですねえ > 都市圏の夜。空を見上げても星は、ほんの少し、ほんの数個しか見えません。晴れていてもそんなですので、肉眼で星座を確認するなんてことは無理な相談ですよ。 宇宙から地球の夜を映した…

【窓後進国日本】かなり前から言われているのに いまだに変わりませんねえ

< 日本の住宅室内が 夏に暑く 冬に寒いのは 窓の性能が低いからだそうです > 窓っていうのを辞書で見てみますとですね、「部屋の採光、通風などのために壁や屋根の一部にあけてある穴。ガラスや障子などで外界と仕切る」って記されています。 「穴」 まあ…

【狛犬】キリンビールの麒麟にも似ている感じですけど 親戚?

< ライオン スフィンクス 獅子 ユニコーン 犬 麒麟 どれでもないのが狛犬です > なんでもかんでも値上がり続きの2022年の日本ですが、光熱費や食料品ばっかりじゃなくって、金属なんかも値上がりしていて、銅だとか真鍮は、通常価格の2倍ぐらいになってい…

【つけ麺】つゆ麺分離系の進化は【つけナポリタン】までいっちゃってたですよ

< 食べるのが専門の側からしますと 元祖とか発祥とかは どうでもイイんであります > 大の「つけ麺」好きです。 「つけ麺」って、これまでに何回かブームみたいになったことがありますよね。 コロナのちょっと前あたり、普通の町中華に、いつのまにか「つけ…

【食品Gメン】なにからなにまで値上がりが続く2022年 またぞろ不正の波がやってくる?

< 表示規格特別調査官っていうのが正式名称で、その仕事は信頼できるアナログ活動です > コロナ前の2018年に全面改装した蕎麦屋さんなんですけどね、蕎麦も丼物もなかなかのレベルで、安かったんです。 ところが新装開店になったら、ちょっとお高目な値段…

【ハンガリー女王水】錬金術が生み出した万能水 なのかなあ

< 酒なのか 香水なのか 治療薬なのかって 酒でしょ酒 > 「ハンガリー女王水」っていうのがあるんですねえ。ついこの前、初めて聞きました。 かなり昔からあるみたいで、1659年にドイツ、フランクフルトで発売された小冊子に製造法と使用法が書かれているの…

【クオータ制】政治では議員、企業では役員などの女性の割合が一定になるようにする制度

< クオータって四分の一 ってことじゃないんでした そりゃそでしょねえ > 四分の一制度、っていうんじゃ意味が分かりませんもんね。 「クオータ制」って、聞いたことがあるような気がしますねえ、っていう程度の認識しかありません。みんな知ってる言葉な…

【超深海っていう世界】深海にも「超」があるんですねえ で そこにあったのは

< 人類は宇宙の4%ほどしか解明できていないし 海のことも5%ほどしか解っていないらしいです > ♪海は広いな大きいな~ってことで、全ての海はつながっていて、その広さは誰でも認識しているところだと思いますが、海っていうのは深くもあるんですよね。 …

【ドライバークライシス】運輸業界の人員不足問題ってどうなっていくんでしょう

< 困った問題だよねえ って言ってるばっかりじゃ何も解決しないんだけど どうするの? > 高速道路の逆走だったり、アクセルとブレーキの踏み間違いによって店舗や家屋へ人を巻き込みながら突っ込んだりする車の事故は、頻繁にニュースに取り上げられますが…