ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ーー 居酒屋トークの ネタブログ ーー

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ナスカの地上絵】なかなか解明されない人間行動の不可思議 その北方には【パルパの地上絵】

< ピラミッドはお墓じゃないよっていうことらしいですけど 地上絵もなんなのか不明のままですよね > 2022年の暮れに「世界遺産ナスカの地上絵168点を新たに発見と山形大学発表」っていうニュースがありました。 この報道に触れて、ん? って思ったことが2…

【のれそれ】なにそれ? 東銀座の店で「かき揚げ」で食べたことがあるですよ

< 「ところ変われば品変わる」とは言いますけど 魚介類の名前は場所によってホント全然違いますよね > 幕末の三妖怪って言われている人たちがいます。 南町奉行を務めた「鳥居耀蔵(とりいようぞう)(1796~1873)」 佐賀藩10代藩主「鍋島直正(なべしま…

【はなたれ】焼酎にも実にいろいろありましてね 初めて呑んだら ああら不思議 宮崎焼酎「爆弾ハナタレ」

< へええ こんなん あんねんなあ っていう旨い焼酎だったんでございます > 宮崎県出身のヨッさんとの約束で、いつもの焼酎バーに、合わせて4人の酒呑みが集まりました。 その焼酎バーでよく顔を合わせる4人なんですが、やんごとない用事で一週間ほど宮崎の…

【カレーライス】その2 日本人は週に1.6食がカレーなんだそうです ホント国民食ですねえ

< 腹減り信号がピピッ! って来たとき あ カレー食べたいって思うことがありますよお > 日本人は1年間に79.1回、カレーライスを食べています、っていう2021年のデータがあります。 1ヶ月を4週として計算してみますと、1年は48週。ってことは1週間に1.6回、…

【心の幻覚剤治療】人と植物の不可思議な関係

< 原初の医薬品開発って 案外 植物摂取の幻覚作用あたりから始まったのかも > 当然のことながら不安視する指摘が出てはいるものの、オーストラリア政府は、2023年7月から特定した心の病の医療に「毒キノコの成分 シロシビン」と「合成麻薬 MDMA」の処方を…

【言問団子】むかし 男ありけり 名を「外山佐吉」という植木師なり いやホントだってば

< 隅田川沿い 桜橋から吾妻橋にかけての花見 「花より団子」の正体が「言問団子」でしょねえ > 2023年も時が過ぎて行くにつれまして、コロナの第8波もだいぶ下火になってきました。都内の観光業界もようやく動き出してきた春先ですね。 そういえばここのと…

【通信品位法230条】「品位」なんていう時代がかった概念がホントに大事になってきたのかも

< 「通信品位法」はアメリカの法律なんですけどアメリカだけの問題じゃないですよね 品位ね > 気品とか品格って、そういえば最近、耳にしない言葉だなって思います。 そんな言葉を使って常から引き締めていく必要がないほど社会がしっかりしたからなのか、…

【大根】ダイコン役者とか言うけど、いろんな料理で主役を張ってますよ アテとしても上級です

< すずしろのことですよね 春の七草の 日本人には欠かせない野菜でしょねえ > 時々行く居酒屋さん。歩いて45分。なので時々しかいかないんですが、マスターと娘さんでやっているお店で、アテのメニューに「なにこれ?」っていうのが時々登場していたり消え…

【休肝日】♪ちょいと一杯のつもりで呑んで いつのまにやらハシゴ酒

< 財布がゆるせばそんなもんでしょ酒呑みなんて でもまあ たまに考えるのが休肝日だったりします > そういえば最近見なくなったなあっていう昼めしの場景。 いわゆる「洋食屋」っていうお店はめっきり少なくなってしまったので、昼めしはもっぱら蕎麦屋さ…

【かつサンド】パンは厚くあるべきなのか できるだけ薄い方がイイのか

< いや それ 好みの問題でしょ とか言わせない熱のこもった言い争い そんなにオオゴト? > 居酒屋さんの4人がけテーブルで、例のマッチーとミコちゃんと同席です。けっこう久しぶりの顔合わせ。 カウンターがいっぱいだったので、はい、いつものごとくで…

【コミュニケーション】ってやつを考えるです 「アイ・メッセージ」と「ユー・メッセージ」

< 「顔パンツ」を外して 本来的で健康な、知覚、感情、思考の伝達を思い出す > 「Communication(コミュニケーション)」っていう単語の日本語訳は「コミュニケーション」だったりします。コミニュケーション、ではありません。 訳に、なんとかして日本語…

【酒は人生のガソリン】でも今からみんなが電気自動車になると「酒は人生の電気」になっちゃっうですか?

< 電気ねえ エネルギーではあるけど液体っていう共通項がなくなっちゃったら 意味不明でしょねえ > 誰が言い始めたのか分かりませんが、酒は、自分が生きて、動くためのエネルギーなんだってことなんでしょうけど「酒は人生のガソリン」なんて言葉がありま…

【ハムスターホイール】なんで必要だってことに気が付いたんでしょか

< ハムスターのやつら どんだけ走ってもハアハアいわないのはなぜでしょう > カワイイって思うのはちっちゃいからで、あの見た目のわりにハムスターは攻撃的な性格らしくって、多頭飼育はかなり難しいんだそうですね。 他の生き物に対しても、同族に対して…

【三方よし】300年も前から日本に在ったCSRの考え方

< 21世紀これからの Corporate Social Responsibility 企業の社会的責任を考える > みんな大好き「日本三大〇〇」の中に「日本三大商人」っていうのがあります。 大阪商人、伊勢商人、近江商人が「日本三大商人」なんだそうです。概ね、ふううんって感じで…

【甲類乙類】いろんな名前っていうか呼ばれ方をしている焼酎の話

< その人が呑んで旨いと思えば その酒がなんと呼ばれていたってイイようなもんなんですけど > よく行く焼酎バーは、カウンター奥の壁一面が2段の棚になっていて、当然のことながら焼酎のボトルがずらりと並べられています。 下の段には60本ほどの一升瓶。…

【記憶の中のコマーシャル】酔っ払いが歌うのよ 酔っ払いもタイヘンなんだね~

< なあんもタイヘンじゃないでしょ 集団で歌っちゃったりして ウルサイだけでしょ > 渋谷から京王井の頭線で1駅。神泉(しんせん)っていう小さな駅があるんですが、細い路地の入り組んだ街です。 渋谷駅からだと道玄坂を上って来て、途中で北に折れて、円…

昔むかし【たしなみ】とう概念が日本人にはありました

< 昔はたしかにあったはずですが 日本人はいったい何を失ってしまったんでしょうか > 例えば、これまで接してきたマンガの中に、いくつもの感動作品があります。 1993年に発売された、鈴木志保(1969~)の「船を建てる」 元々は少女漫画雑誌「ぶ~け」で1…

【あらばしり】忍者の走り方のひとつですか? けっこうガサツに走るとか?

< ちょんまげ時代は袴の腿部分を左右それぞれ両手のひらで抑えて走るのが正式だったみたいです > 酒場で、新しく仕入れたノウハウを自慢気に御開帳している御仁っていうのは、どこにでも、いつの時代にもいらっしゃいましてね「ワインっていうのは、正式に…

【ダッシュダイエット】減量方法と血圧コントロール どうやら2種類あるみたいです

< ダイエットって いろんな方法が次々に出てきては消えていきますけど 強迫観念? > 「ダッシュダイエット」って聞いたことあります? さっさとダイエットして、切り上げちゃいましょうってことなのか、ダッシュを繰り返してハアハア言ってダイエットしま…

【うそエコにだまされない】情報の玉石混交はSNSだけじゃない「グリーンウォッシュ」の話

< なんとなく地球にやさしいことをしているような気にさせられている のかも > でもねえ、消費者判断で「うそエコ」に気付くっていうのは、かなり難しいことだと思いますし、うまくカモフラージュされた商品を買わないようにするっていっても、その代替品…

【バカは死ななきゃ治らない】♪旅行けば~ああ~駿河の道に茶の香り~

< ♪松の緑の色も冴え 遠州森町良い茶の出どこ 産声あげし快男児 森の石松イイ男 > もうずいぶん長いこと人間をやらせていただいておりますが、バカは治りませんね。 久しぶりに二日酔いです。二日酔いっていうのは宿酔いとも書くんですけどね、旅の先を急…

【もちモチ もっちモチ】いそべ餅 いそべ巻き いそべ焼き

< 違うの? いや 一緒でしょ 呼び方がっ違うだけ でしょ たぶん > よく行く居酒屋さん。アテのメニューが1品とか2品、時々代わります。増えるんじゃなくって置き代わる。 時期を置いて復活するアテもありますし、その時限りでもう二度と口にすることので…

【オクトーバーフェスト】10月じゃなくたってオクトーバーフェストなんです

< いろんなイベントが3年ぶりってことで帰って来そうな2023年でございます > まずは、ザックリした歴史のお話。 かつて「神聖ローマ帝国」っていうのがあったんですねえ。世界史のオベンキョでやりましたよねえ。ローマ帝国が分裂して出来た国。だいたい今…

【自販機ラジオ】自動起動防災放送ラジオ付き自動販売機

< 自動販売機にラジオをくっ付けるっていうのはアイディアですけど ちゃんと機能するの? > 国や自治体の動きがあまりにも鈍いんで、自分たちでなんとかしましょうっていう気持ちはお見事であります。 日本はね、地震列島だし、火山列島だし。災害の多い国…

【八丁味噌】尾張名古屋は「味噌」で持つ 岡崎の話なんですけどね

< 伊勢は津で持つ 津は伊勢で持つ 尾張名古屋は「城」で持つ がホントですう > 聞いたことありますよね。伊勢音頭っていうんだそうです。 名古屋城ねえ。金のシャチホコ、有名ですもんねえ。でもまあ、お城は食べられませんからね。シャチホコさんだってエ…

【どくしょ犬】ついに本を読んじゃうイヌが現れた? の?

< いいえ 本を読むのはやっぱり人間の方で イヌに読み聞かせるってことみたいです > 「どくしょ犬って知ってる?」っていうタイトルを見かけて、なんでしょ? 知りませんですよ、って思ってちょこっと読んでみました。 「どくしょ犬活動とは、読書犬として…

日本で眺める地平線【開陽台】地球の丸さを感じられる330度の視界っていう 30度足りないリアル

< 人はなぜ眺望に感動するんでしょうか 言葉にならないような地球の大きさを感じるから? > 宇宙の中の地球。その上に乗っかっている自分。視界から感動を受け取るにはその景色だけじゃなくって「風」も必要なのかもです。 海をいつまでも眺めていられるの…

【漸進的筋弛緩法(PMR)】頭痛 肩凝り 自律神経 意外に簡単な筋弛緩法

< ままならない世の中だからこそ 緊張と弛緩 自分をリラックスさせる方法を取得しませう > 通勤電車も帰りの箱の中だと、全然空いてはいませんが吊革につかまれることはわりと多いです。朝よりずいぶんマシになりますよね。 吊革にぶら下がって揺られなが…