ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ーー 居酒屋トークの ネタブログ ーー

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【立春の卵】1947年エイプリルフールの大騒ぎと【コロンブスの卵】

< 卵が立つかどうかについての話に 何で人類はそんなに興味を示したんでしょうか > 「コロンブスの卵」っていう話は、だれでも聞いたことがあると思います。 卵を立てることが出来るかっていう課題について、みんなが無理だっていうなか、アメリカ大陸を最…

【不便を楽しむ気持ちの余裕】コンビニエンス社会への反動なんでしょうか【不便益】なんてのがありますよ

< 手間だとか 面倒くさいとか そういうのが「不便」の正体として考えられてるのかもしれません > 今は2023年。ひょんなことから「不便益」っていう言葉と出っくわしました。 ネット記事をウロウロしていた時「京都大学創立125周年として研究力強化を実現し…

【ダークマターとダークエネルギー】宇宙ってホントどうなっているんでしょ

< ダークマター 暗黒物質って めっちゃ軽いヤツってことらしい予測の確からしさ > ここ20年ぐらいで一気に進化したらしい宇宙科学なんですけど、一般人にも解りやすく、なんていう書籍もけっこう出てますよね。ウェブ上でも解説ページって、たくさんありま…

【酒の一升瓶不足】紙パックでイイじゃん って それはヤですねえ 瓶でなきゃダメでしょ 酒は

< コロナ禍の影響が酒呑みたちの周りに現れ出して来た 2023年の一升瓶事情 > 質より量って感じになりがちなのが、宅呑み用の酒。家で呑むんだったら、とにかくたくさん呑みたいから、コスパ的にそうなる傾向があるって、データがあるんだそうですね。 安い…

【鎖骨とリンパ】小顔になるんだってよ きゃああ スッゴオイ っていう話の流れについていけない件

< 今って みんながスマホを持っていて その場で調べて 宝さがしみたいな情報取得なんですけどね > コロナ禍で時間制限のあった頃の焼酎バーでは、派手な花柄のマスクをしていたミッコちゃん。 そんでもって、ジョッキからビールを呑むとき、アテを箸で口に…

【日本的集団思考】日本的特徴っていうのはリーダーの頭がよろしくないことかもです

< 日本は集団思考特性っていうのが他の国に比べて特に悪い方に高いんじゃないでしょうか > 英語の「Group Think」に対して充てられている日本語訳が「集団思考」ってことになるんですが、「集団浅慮」っていうふうにも訳されています。 意味合い的には浅慮…

【コレステロール】タマゴにまつわる エトセトラ

< 誰だって死ぬまで健康でいたいって思うですけど 何が正しい情報なのか それが問題 > え~。毎度まいど、バカバカしいお噺でお耳汚しを失礼させていただいております。今回もひとつ、最後までお付き合いのほど、よろしくお願い申しあげておきますが。 ま…

【江戸城本丸】江戸城に天守がない理由

< 外人さんに聞かれて何もまともに答えられなかった件 > 梅雨の中休みに、友人と連れ立って上野駅からぶらぶらと、台東区、かっぱ橋道具街に行って来ました。風がそこそこ吹いている日でしたけれど、蒸しっと暑い曇天の日。 その友人の母親が腱鞘炎になっ…

【読む楽しみ、書く楽しみ】散文の書き方を考える その12

< 誰にとってでも 一度きりの せっかくの人生 楽しく過ごすように努めたいものであります > ブログ記事、小説、シナリオ、エッセイ。散文を書く、書き続けるっていうことについて、いろいろ考えてみる12回目です。 ところで、いつも楽しそうにニコニコして…

【酒船石(さかふないし)】古代日本のミステリー なんなんでしょ 2カ所で発見されているらしいです

< 7世紀の人工物ってことですから1400年ぐらい前ですけど その役割は解ってないんですねえ > 奈良県明日香村の岡っていう地域にある酒船石が「岡の酒船石」「岡の酒船石」は江戸時代にはすでに見つかっていたらしいですね。 で、もう1つは「出水(でみず)…

【クラフト焼酎】ブーム 来てますよお ってことなんですけど ブームとか要らんねんッ!

< ブームってボトムアップの現象だと思うんだけど 今はトップダウンになっちゃってるでしょ? > マーケティングっていうヤツが先行し過ぎてるんじゃないかって思うですよねえ。 いつのまにか、ってことではあるんですけど、例えばアイドルね。今って、アイ…

【蕎麦前】有名老舗店とか高級店とかじゃなくって 町の蕎麦屋でやりたいんですけどねえ

< 夕方ともなれば常連しか来ないような そんな静かな蕎麦屋っていうのが希少になって来ましたもんね > エヴリデイ焼酎な日々を暮らしております。ま、暗くなってからってことですけどね。呑住接近を心掛けているですよねえ。チェーン店だとか、大型店舗に…

【天ぬき】って ぬくのは蕎麦の方で 天ぷらじゃないんですけど 今でもどこでも通じるの?

< 裏メニューだったらしいですけど 今は天ぷら盛り合わせとか 普通のメニューですね > 東京の神田界隈もずいぶんと変わって来ていますけれど、不思議に昭和の空気感を失くしていない街ですね。 駅の近くには、もちろんチェーン店もありますけど、個人の店…

【電子基準点】日本列島は四六時中伸びたり縮んだりしているらしいですよ

< アメリカのGPSを補完している日本の「みちびき」っていう準天頂衛星システムの存在 > いつもの焼酎バーです。 コロナの規制がなくなった頃から顔を出すようになったタナカ君。27歳。「若いわねえ~」とか、妙齢のオネエサマ方からイジラレまくっている、…

【マスク外して美男美女】うんにゃ コスメ勝負じゃなくってイイんじゃないのかしらん

< 昼前の電車で キスマークイラストのマスクしているオヤジを見たですけど なにがしたいの? > どうせマスクするなら、やっぱり周りを楽しくさせるようなこと、やりたいからあ~。ってことなのかどうか分かりませんけれど、センス、ないでしょねえ。 まだ…

【本初子午線】あれ? 実際にはグリニッジ子午線じゃなくなってるんですね 知ってました?

< 実際にはっていう いつもながらの日本的曖昧さ もう止めにしたらイイんでないかい? > そもそも「本初子午線」っていう言い方自体、今の日本で、そのままじゃ通じないんじゃないの? って思うんですけどねえ。どうなんでしょ。読めない人も少なくないか…

【頭の体操】そうだよなあ 自分もだいぶ古くなってきているしなあ っていう認知症に対する恐怖

< 元々ポンコツだとはいいながら なんか最近アタマの働き 鈍くなってきたような ん~ > ちょこちょこお邪魔している居酒屋さん。料理担当の大将と、サラダと呑みもの、サーブ担当の女将さんで回しているお店。けっこう長く続いているらしいです。 フルに入…

【雷神からのプレゼント】地球の生命誕生にも関わっているかもしれないカミナリさま

< 日本では昔から「稲妻」っていって 有り難くも恐ろしい存在として認識されているんですもんね > 気象庁の「落雷害の月別件数」によりますと、日本の落雷は年中発生していますが、その30%が8月に集中しているんですね。 しかも太平洋側で発生しているの…

【北海道石(ほっかいどうせき)】日本産新鉱物なんだそうですけど 新鉱物?

< 訓読みの「いし」じゃなくって 音読みの「セキ」なんですね 北海道石 > にしてもですね、鉱物って、要するに石でしょ。新たに発見される石なんていうのが、21世紀になった今でもあるの? なんて思ってしまったわけなんですが、そのあたりが素人の浅はか…

【種の寿命】タネじゃなくってシュ 個々人の寿命じゃなくってホモサピエンスの寿命

< 生活環境の変化についていけなくって絶滅しちゃうんじゃなくって 種自体に寿命が? > 種によって寿命が決まっているんですよ、って言われましてもですね、受け止め方としては「トンデモ説」なのかなあ、って感じですよね。 でもやっぱり、地球上の生命に…

【クジラ】およそ5000万年前に陸地から海に帰っていったウシの仲間 その食生活と味覚

< ニャンコ ワンコ インコは好き嫌いがあるみたいですけど クジラはないらしいです > 「好き嫌いしないで、みんな食べなさい。栄養のバランス考えてあるんだから。大きくなれないよ」 なんて言葉は、子どものころ、みんな言われたことがありますよね。家で…

【低徊趣味(ていかいしゅみ)】せかせかした世の中を 余裕をもって生きるということ

< 昭和の頃と比べて平成 令和って 世の中 どんどん忙しくなって来ているのかしらん > 生きにくい世の中だっていうのが、21世紀日本の特徴ですっていうことを耳にしますけど、それは日本だけに特徴的なことなんでしょうか。 地球規模でのコンピュータ社会、…

【ちかごろ日本で流行るもの】焼き鳥屋さんでテンテコマイ騒動 の巻き

< フジヤマてんぷらゲイシャガール っていう日本イメージは2023年の晩春 ひっくり返ってますよ > まあね、フジヤマてんぷらゲイシャガールっていうのは、いかにも古いですけどね。 観光客の入国制限もすっかりなくなって、インバウンドいんばうんど言って…

【漢字表記のこだわり】日本語が変化していくのは未完成だからなのかしらん

< 書く人は誰だって読みやすさにはこだわっているですけど 音読み訓読みっていうまた別の問題 > 読む人に、どう読んで欲しいかっていう、漢字の読み方についてのコダワリの話です。 ま、中には、読む人の好きに読んでもらえればイイんで、とくに書き方を工…

【疲労回復】甘いモノ アルコール 映画鑑賞 温泉 イチャイチャすること?

< イチャイチャって言葉を最初に言ったヤツ もの凄いオノマトペ感覚! じゃなくって疲れの話 > 玄関開けたら、まっすぐ寝室へ行って「ああ、疲れた」って声に出さないまでも、着替えもしないままベッドへド~ン! 玄関開けたら2分でごはん! っていうのは…

【パパゲーノ効果】政治には期待できないからメディアに工夫していただきたい自殺予防

< 日本の自殺者は2009年から漸減して来ていたんですがコロナ禍以降増加傾向 > 減って来ていたとはいえ、2万人を上回っていて、ピーク時よりは減って来ていたものの、ピーク以前に戻っていたっていうのが実情なんで、とくに世の中が暮らしやすくなった、っ…

【クーリングシェルター】4月26日から2023年の「熱中症警戒アラート」の運用が開始されています

< 気を付けましょう って言われても何をどうやったらイイのか 実はよく分からないでしょねえ > 熱中症で緊急搬送っていうのがニュースになり始めたのって、そんなに昔のことじゃなくって、21世紀に入ってからぐらいなんでしょうかね。 昔は「日射病」って…

【飛んでイスタンブール】エキゾチックな恋を夢みる乙女は いつだっているでしょねえ

< 異国的っていう感覚の中にあこがれが含まれている時しか言わないのがエキゾチック? > 国際結婚詐欺っていうのが、大流行りはしないものの、ずっと無くならないのはエキゾチックな雰囲気っていうのがいつの時代も魅力的だから、なのかもですねえ。 どん…

【リライトとブラッシュアップ】散文の書き方を考える その11

< 長めの散文、小説、シナリオを書き上げる 完成させるための最終作業 > ブログ記事、小説、シナリオ、エッセイ。散文を書く、書き続けるっていうことについて、いろいろ考えてみる11回目です。 小説だとか、散文の形式はなんであれ第一稿を書き上げたあと…

【ベルリンという街】多和田葉子「百年の散歩」から見えてくるドイツ連邦共和国の首都

< いや ことに多和田葉子の作品から類推するのは間違った印象につながるんじゃないでしょか > 小説ですからね、ドキュメントじゃないですもんね。でもまあ、それでもイイんだと思うですよ。 ドイツに行ったことはありませんし、行く予定もありません。 多…