ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ーー 居酒屋トークの ネタブログ ーー

【稼げるブログ】について考える なんでもありのブログ記事 とはいいながら

<ブログを続けていくためにランキングから学べるものがあるのではなかろうか>

ブログで稼ぐためには、一定量以上のアクセス数があるっていうのは絶対条件なんでしょうね。


アドセンスに登録してから “稼げるブログ” というコンセプトについてアレコレ考えたり調べてみたりしています。


アクセス数についての意見はイロイロと諸先輩たちがおっしゃっています。ブログってけっこう歴史長いんですもんね。
10年以上続けている方もけっこうおられます。
凄いなあ、と感心しきりです。15年という猛者も。


長く続けている方々に共通しているように見受けられるブログスタイル、といいますかブログに向き合う態度は、
“書きたいから書いている、続けている”
というもののように感じられます。


ブログに対してラフというか、フランクな付き合い方。人気とか稼げるとか、全然意識していない。たぶんね。
清々しいような気もしますが、案外「金持ちケンカせず」だったりするのかもしれません。
長く続いているブログは人気の高いブログですもんね。

f:id:wakuwaku_nikopaku:20210324072520j:plain
人気、アクセス数があるから、それを励みとして続けられるのか、続いているから人気があるのか。


あるいは人気と継続は相乗的なものだったりするのかもしれません。


ネットの中をウロウロ見て廻っているんですが、どういうブログがどのくらい稼いでいるのか、っていうデータは見当たらないですね。
公表するわけもないでしょうから、当然ですね。はい。


でもあれです。人気ブログというのならある程度データが取れます。アクセス数が多いブログですね。


はてなブログは「週間はてなブログランキング」というのを発表しています。ブックマークをポイント対象としているらしい、はてな独自のランキングですね。


30位までの発表となっていますが、縁遠いです。はい。


ブログランキングで有名なのは “日本ブログ村” です。「ランキング(PVポイント順)」というのがすっきりしたブログランキング。こちらも独自のポイント判定。


ランキング上位者が「稼げている」ということとイコールではないんでしょうけれど、アクセス数を集めているという意味で「稼げるベースを確保している」ということになるんだろうと思います。


時々刻々と変化するデータではありますが、ある日ある時点でのリアルをあげてみます。


参加100万ブログ以上の “日本ブログ村” のトップテン。


第10位:「ZuccaZucca」
“共働きヅカヲタが独断と偏見で宝塚について呟くブログ。”
PVポイント:999,270


第9位:「本田未央ちゃん応援まとめ速報」
“(´・ω・`)モバマス/デレステ/ミリシタのイベントを走り続ける豚のなんたら (´・ω・`)本田未央ちゃん応援まとめ”
PVポイント数:1,050,100


第8位:「ネトウヨにゅーす。」
“政治・社会・中国・韓国・マスゴミなどのニュース、話題を穏健派ネトウヨ視点からまとめてます。”
PVポイント:1,114,920


第7位:「まとめ革命」
“男女の修羅場系の記事をまとめている、2chまとめサイトです。”
PVポイント:1,231,080


第6位:「かすみちゃんの株主優待日記 (WordPress)」
“新しくワードプレスで優待ブログ始めました!逆日歩情報・優待到着・新設・廃止など 今まで以上に更新がんばり”
PVポイント:1,251,950


第5位:「新宿会計士の政治経済評論」
まとめサイトに物足りないあなたへ、知的好奇心を刺激するハイレベルな話題を提供します”
PVポイント:1,315,520


第4位:「60代一人暮らし 大切にしたいこと」
“還暦を迎え断捨離しながら節約とシンプルな生活を目指し大切な時間やお気に入りの物を綴ります。”
PVポイント:1,388,890


第3位:「二浪日記(大学付属中高一貫だったのに二浪・・・)」
“大学付属の中高一貫だったのに、現役時代推薦を全部断って二浪した息子の母の日記です。”
PVポイント:1,871,080


第2位:「HOMEbyREFRESHERS ミニマリスト兼業主婦のどうでもいいこと多めの日記」
“30代。簡単に小さく暮らすことばかり考えて 毎日ブログを更新してます。”
PVポイント:1,962,030


第1位:「国家総動員報」
“2ちゃんの軍事関係のスレをまとめています。”
PVポイント:3,870,290


となっていました。
ん~。どうでしょうか。トップは2位以下を大きく引き離して387万超え。凄いです。


比較するようなレベルではありませんが、当ブログは、


第7163位:「ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!」
“酒呑みの食いしん坊。メタボはイヤだけどガマンは嫌い。酒席の話題のネタになるような話を……。”
PVポイント:2,010


たはは。ゼロが4つも違う! およそ2,000倍。うひゃあ! です。


“日本ブログ村 PV数ランキング” で、目立っているのは “まとめブログ” がトップを含めて4つもランクインしていること。


【ブログ収益化】の段階で正体のつかめなかった “参照リソース” っていうのがこれだったんでしょうねえ。


記事内容を確認してはいないんですが “まとめブログ” って、ニュース解説的なものなんでしょうか。
こういうトピックについて、みんな、こんなこと言ってますよオ。まとめましたよオ。って感じ?


そもそもネットにたくさんあげられている項目について記事にするから、アクセスを集められる、という流れなのかもなあと考えます。
賢い方法といえそうです。実績も上がっていますしね。


純粋な意味で記事を発信するというスタイルではなく、発信されている記事をキーワードで串刺しにするような感じでまとめ記事にする。のかな?


なるほどねえ、って感心します。


でもあれですね、ある程度のジャンルを特定しているわけですよね。ジャンルありきでまとめている。
そうしないとまとめる対象記事の選定が難しいでしょうから。


でもないのかな? キーになりそうなワードをネットニュースだとかから拾い上げて、検索して一定量を集める? って方法なんでしょうかね。


あ、また悪い癖で長くなってきました。


ブログカテゴリといいますか、ジャンルといいますか、どういうのがブログが長続きして、アクセス数を集められるのかについて、また次回考えてみたいと思います。


今回は目標とすべきレベルのブログの評価が、“日本ブログ村 PV数ランキング” でみてみると “2,000倍” というとてつもなく高い山だということが分かりました、という話でした。トホホ。です。まだまだ、です。