ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ーー 居酒屋トークの ネタブログ ーー

【グーグルアドセンスにイッパツ合格!】 はてなブログ無料版での合格です

<夕方に申請して翌日の夜に合格通知がメールで届いていました>

“お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました”

っていうタイトルのメール。“おめでとう”とも書いてありました。


やたアッ!


前もって仕入れていた情報では、何回かチャレンジして、ブログ内容を整えて、苦節〇〇回目、ようやく合格、みたいなイメージだったんですが、あっさり通過しました。


嬉しい方向の誤算。

f:id:wakuwaku_nikopaku:20210320073513j:plain
申請したことについては応援をいただいたりしておりました。


『愛する息子、ミーとメーのかーちゃん奮闘記。』のmimecaさ~ん。合格したですよ~。mimecaさんもゴー! ゴー! でっす。


参考になる部分、あれをこうしたとか、ここをこう修正したとか、を記事にすることなくイッパツでの合格だったのでした。

 

で、あれです。

多くの記事で「独自ドメインを取得しないと」アドセンスに合格できませんとされていますが、そんなことはナイ。という結果なのでした。

 


そういう時期があったのかもしれません。独自ドメインでなければダメという。


でも、はてなブログ無料版で、グーグルアドセンスに合格できる実績を作りました。
もちろん、無料版でもできるよ~、という記事も散見されますけれどね。


合格に浮かれてから数時間。


あれ? と思ったというか、これで手続きが終わりなの? と自動広告をオンにした今でも疑問なこと、なんだかふわふわした感触についてだとかを記したいと思います。


まず、アドセンス合格についてのコツといいますか、何回も不合格にならない工夫は、ブログを始めてすぐに申請するのではなくって、ある程度の記事数を確保してから申請することなんじゃないかと思います。


私は100記事アップした時点で申請しましたので、すぐに合格通知が来たんだと思われますね。


それとですね、広告表示をオンに設定したはしたんですが、何処に広告が表示されているのか、よく分かりません。


はてなの広告が前からありますからね、今表示されている広告がアドセンスの広告なのか、はてなの広告なのか、今のところ区別できていません。


っていうか、まだ表情されていないのかな? という気もしますが、


「表示されるまで1時間ぐらいかかることもあります」


ということですので、もう表示されているはずなんだけどなあ、といった感じなんですね。
まあ、これからチマチマと調べて、納得できた時点で再度記したいと思います。


合格はしたものの、ちっとも使いこなせていませんです。


いや、まあ、使いこなす必要のないのが自動広告、なんでしょうけれどねえ。


それとですね、なんだか手続として完了した感がないっていうのがもう1つありましてですね、支払先の確認です。
だいぶ気が早い心配なんですけれどね。
アドセンスに何も聞かれていませんし、口座とか登録もしていません。


え? これでもうスタートしちゃうの?
って感じです。

 


ま、これについては、調べてみると、収益が月に8000円を超えたら、支払い手続きに入りますよ、ってことらしんですがね。
ぜんぜんまだ心配しなくたっていいんですよ、ってことなんでしょうね。


にしてもですね、グーグル側がそういう流れにしているってことは、8000円を超える収益をあげている人って、多くないってことですよね。


やっぱりかなり厳しい現実。


アドセンスのページの使い方もよく分からないし、まだまだやるべきことがたくさんありそうです。


自分で思ったところに広告を貼るとか、どういう種類の広告を貼ってくださいとか、そんなの一切できないんでしょうかね?
いや、なんか出来そうな、そんな雰囲気のインターフェイスもありますね。
たぶん、ホントにやり方が分かっていないだけで、その辺りもチマチマと調べてみないといけませんね。


こういうのって、いっかい納得できる説明にぶつかればアッサリ解決ってことになるんですが、なかなか、ふむふむと納得できる記事にぶつからないという現実があります。


ヘタなんでしょうねえ、調べるのが。


1回でうまく行くことなんてありませんよ、とはいうものの、うまくいかないながらも原因の予想が全然できない。
それがなんといっても苦しいところです。


1は月で8000円っていうのがなかなかハードルの高いものだとすれば、数か月に1度、清算、というのがスタンダードなんでしょうか。それとも、稼いでいる人は1か月で相当な金額を稼げているものなんでしょうか。
まあ、あれです。そうしたことは余計なお世話、無駄な憶測ってもんなんでしょう。


なんにしても収益化を考える以上、今の段階では自分のブログサイトのページビュー数をあげる工夫をすることなんでしょうね。


へへっ。なんか分かったようなことを言っていますが、“PV数”っていうのがページビュー数だっていうのを知ったのは、ついこの前のことでした。


こういう世界ですよね、ネットの中って。

 


英語っていうか、カタカナ。知っている人は抵抗ないんでしょうけれど、はあ? なにそれ? ばっかりの初心者にとっては、意味を追っていくだけで疲れます。


机にへばりついて、記事を書いたり、調べごとをしたり、チマチマちまちま。


眼も疲れます。気持ちも疲れます。


なにしろ根気が大事なんですよねえ。それは分かっているつもりではありますが、記事を書いている途中でゴロンとしてしまいますね。


で、誰に見せるわけでもなく、考えているフリ。時々ネオチ。。。


ブログってなかなかしんどいです。ね。
やり続けている人なら分かっていただけるかと。


ま、あれです。ブロギストのスタートラインに並ばせていただきましたです。


なあんかハシャゲないんですけどねえ。。。