ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ーー 居酒屋トークの ネタブログ ーー

【デマンドハザード】緊急事態宣言はいつまで続くの? ホントに効果あるの?

<日記を付ける人が増えているという日本人の傾向とその心理変化>

絵日記というか、イラスト日記をつける人が急増していて、ビックリすることにはそれが出版されたりなんかしているそうですよ。


ブログじゃなくって手書きの日記。個人の。


日記をつけることの効能として考えられるのは、その日の出来事を冷静に振り返るっていう、自己啓発

 


そうでしょそうでしょ。そういうのってアルでしょねえ。書いておけばその時の自分を振り返って見ることもできますもんね。
それと、他人に見せる予定が無ければ、誰かの悪口を書いたり、不満をぶちまけることもできます。ストレス発散。


コロナ禍の社会生活の中で、日記をつける人が急増しているっていうのは、その日に感じた不満を書いて、ストレスを溜めない工夫としてかなりイイ行動なのかもですね。


さらに、絵を付けたりするのは、色も含めた形の面白さや、絵柄の可愛さによって自分の中の悪感情を和らげるっていう効果もあるのかもです。

f:id:wakuwaku_nikopaku:20210531093608j:plain
ところでなんですが、緊急事態宣言が長引いています。


「東京都防災ホームページ」はわりと頻繁に更新されていて、都のコロナ対策に対する取り組みは真摯なものがあるようにも思いますが、どうもね、その内容がピンとこないです。何言ってんの? って感じです。

 

ホームページを更新している担当の人が、自分の意見を述べて更新しているわけではもちろんなくって、都としての発表です。
都としてもいろいろやってはいるんですよね。当たり前ですけれどね。


ただね、どうもその内容が感染予防に関する施策に対する自己評価に基づく内容じゃなくって、今、東京は、日本は、こんな状況ですっていう他人事みたいな記述が目立つ感じなんですね。


3回目の緊急事態宣言だったり、延長だったりに関して、今までと同じ方法で効果があるのかっていうツッコミに対して、おそらく、充分な考えがあってじゃなくって、その場の思い付きみたいなものなんでしょうけれど、


「街の明るい看板、ネオン、イルミネーションなども停止をお願いする。関係団体にご協力を要請する」


なんてなことをおっしゃったわけであります。都知事サマがね。


まあ、ホントに思い付きみたいな内容なんですけれど、さすがにその場で閃いたってことじゃなくって、会議の中で取沙汰されていたことではあるんでしょうね。


都のコロナ対策会議って、かなりの人数が集まって頻繁に実施されているらしいですけれど、参加人数が多すぎて「船頭多くして」って結果になっているんじゃないでしょうかね。優秀な人ばかりが集まっているんだろうと思われますが、全体としては「無能集団」にしか思えませんね。「← イエス! バッシング! 個人日記的記述法?」


看板やネオンの灯りを落とすっていうのは人流抑制策の一環ということなんですがね、夏の虫とか、蛾じゃあるまいし、灯りのあるなしで人流がそんなに変わるとも思えませんよね。


治安維持のため、って理由で灯りを落とさない決定をしている商店街も多いです。


そっちの方が世の中的に正しくないですか?
「角を矯めて牛を殺す」って言いますしね。


矯めるっていうのは「矯正する」っていうことです。曲がっている角を真っすぐにしようとしてあれこれやっているうちに、本体の牛自体が死んでしまう。些細な欠点を直そうとして全体をダメにしてしまう意味で使われる言葉です。

 


都はオリンピック問題を含めて何をどうコントロールしようとしているのか。それと、どこまで都民をコントロールできると考えているのか。


分かりません。理解できないです。都民は蛾じゃないです。


緊急事態宣言をどんどん延長するばかりですが、その理由が「おバカ」に思えて仕方がないです。


「宣言を解除するような状態になっていない」


というのが延長する理由なんですが、現状の緊急事態宣言内容が感染抑止にどれほどの効果をあげているというんでしょう。要は、緊急事態宣言で要請している自粛内容では抑止効果、ありません、って結果なんじゃないの? なんでそれを延長しちゃうの?


あのですね、単純に思うのは、国も都も正直に言えばイイのにってことです。


だってね、最も期待できる感染予防の解決策って「ワクチン接種」しかないってことなんですよね。
なので、緊急事態宣言がいつまで続くかって言えば「ワクチン接種率が住民の60%を超えるまで」とか、「集団免疫期待度が60%を超えたら」とか、そういう具体を言うべきなんじゃないでしょうかね。

 


不満、不信を抑えるために日記の中で「バーロー」ってやっているのも限界があるでしょうし、自粛要請にあんまり意味を感じられないわけですから、自粛要請を続ければ続けるほど反発といいますか、自粛要請危険「デマンドハザード」状態になっちゃうんじゃないでしょうか。


大規模接種センターも各地の設営が進んで、ワクチン接種は一気に進んでいく気配がして来ました。


ホントの自粛要請解除が早くやって来ますように。
エブリスィング・ビ・オールライトになるように。


それまで、イラスト日記でバーローやってま~す。ってウソです。イラストとか書けません。。。イライラ、たまる一方です。呑みに行きたいです。