ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ーー 居酒屋トークの ネタブログ ーー

【ラッキーピエロ】函館エリアで大手チェーン店をおさえてナンバーワン! チャイニーズチキンバーガー!

< 函館っていえば五稜郭 ウニ イクラ ジンギスカンなんですけど 今はこれ >

「あすこのハンバーガー屋さんつぶれちゃったんだよね」
あ、そですか。


「けっこう気に入ってたんだけどなあ、人もけっこういっぱい入ってたんだよ」
ふううん、そですか。


「あのね、なんでそんなに反応ウッスイわけ。めっちゃ旨いハンバーガーだったんだよ。知らないの?」
ハンバーガーですかあ、そですかあ。


「だから~」

 


はい、そです。いつものごとくの焼酎バー、カウンターでの酒呑み話でございます。
泡盛の瑞泉と厚揚げでやっておりましたです。
隣りのオネエサンは赤ワインで肉巻きアスパラでした。


オネエサンの言っている「あすこ」っていうのがどこなのか、イマイチ分かっていませんねえ。
ハンバーガーってそんなにしょっちゅうは食べません。
たまあにマックかモスで買ってます。


でも、そういう系統、ファストフードのハンバーガーじゃないらしいんですよね。
え~、ハンバーガーってどんなんでもファストフードなんじゃないの?


「それが違うのよねえ。仕込みはちゃんと終わってるから作る時間はそんなにかかんないんだけど、お肉とか、すごくしっかりお肉なんだから」
ふううん、そなんですか。でもお高いんでしょ。


「1,000円から1,500円ぐらいかなあ。でもいろいろ付いてんのよ、サラダとかポテトとか」
1,500円もするんだったら、いろいろ付いていないと納得いきませんでしょねえ。
でもドリンクは別、だったそうです。


そんなオネエサンもしばらくご無沙汰だったそうで、ゴールデンウィーク明けに行ってみたら閉店ってことだったそうなんですけどね、オネエサンのおとぼけなところは、店の名前、忘れちゃった。なんていうんだっけなあ、なんですよ。


「カタカナ名前だったのよねえ」
たいていそうでしょねえ。ハンバーガー屋さんですからねえ。


「そうそう、ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーにそっくりの味のがあってね」
アに言ってんですか。パッキーピエロって、アんですか?


「パッキーじゃなくって、ラッキーよ、ラッキー。ラッキーピエロ。知らない人なんていないわよ」
はあ、すびばせんねえ、ってなんでやねん! 知らんわ! 聞いたことないどお。


ラッキーピエロはね、函館のご当地ハンバーガーでね、いろいろユニークで人気があんのよね。ラッキーピエロハンバーガー食べる目的で函館行く人だっているんだよ。あたしだけどね」
ふううん、そですか。いや、函館ハンバーガーいったことないですよ。


ってなわけで調べてみましたですね。ラッキーピエロ


ハンバーガーチェーンのラッキーピエロは、函館エリアに17店舗を経営していて、ハンバーガー屋さんとしては函館ナンバーワン!
マクドナルド、モスバーガーをおさえてのナンバーワンですからね、意外にすごいんじゃないでしょうか。


ご当地ハンバーガーってことなんでしょうけど、ちょっと変わって目立っているっていうレベルじゃなくって、地元の人たち、そして函館ですからね、観光客にも支持されているってことでしょう。


でもねえ、観光地お値段なんでしょうねえ、って思ったらですね。むしろ、お安いです。


オネエサンの言っていたとおり、「チャイニーズチキンバーガー」っていうのが人気ナンバーワンみたいなんですけど、380円です。
「たっぷり食べごたえ! デカウマサイズ」だそうです。お店のコピーね。
幅11センチメートル、高さがなんと14センチメートル。

 

 

白ごまたっぷりのバンズに、甘辛で特大のから揚げが3個、レタスとマヨネーズ。
そのままかぶりつくのは「アゴが無理!」だそうです。デッカイから揚げ3個って、なかなかボリュームもありそうですよね。
380円、安いじゃんね。


ラッキーピエロでチャイニーズチキンバーガーっていうのを地元ふうに言うと「ラッピでチャイチキ」だそうです。
んはは。ラッピです、ラッピ。チャイチキ~!


人気ナンバーツーは「ラッキーエッグバーガー」440円。ずっしりどっしりの330グラム!
120グラムのハンバーグ、甘めのソース、ミートパテ、トマト、そして目玉焼き。


目玉焼き! 幸運のたまご、ラッキーエッグです。イイですね。とってもそそられます。
なんかね、食べたことはないんですけど、1個で充分満足できそうな感じですよね。ドリンクを付けてもリーズナブル。ラッピ、エライ!

 


そんでもってですね、ラッピの人気ナンバースリーは「トンカツバーガー」だそうです。400円。
レタス、トンカツ2枚、ソース。


実になんともストレートにトンカツのハンバーガーみたいですね。よさげ。


「THEふとっちょバーガー」っていうのがありますよ。THEがついていますね。920円。
高さが15センチメートル超え。割り箸で立っているらしいです。

写真で見ると20センチメートルぐらいはありそうですけどね。


ノッポバーガー、じゃなくって、ふとっちょ、です。
ワッシャワシャ入っているレタス、目玉焼き、トマト、ミートパテにサンドされた北海道コロッケ。
へええ、って思って来ちゃいましたよ。
ふとっちょバーガーは数量限定みたいです。


オネエサンは、どんだけの種類をたべているんでしょうかね、メニューを見てみますと、カレー、オムライス、焼きそばっていうのもありますね。
いえいえ、バーガーじゃなくって、純粋に、単品でカレー、オムライス、焼きそばです。


ん~、シルクソフトっていうのもあります。ソフトクリームね。
ハンバーガー屋さん、ラッキーピエロねえ。


そですか。お店の作りも17店舗それそれにインテリアの工夫がしてあって、店舗巡りツアーなんかも人気らしいですよ。


にしてもですね、ラッピ、ラッキーピエロのマスコットキャラクターは「ハイ! ラッキーくん」っていうピエロですね。
店の名前がラッキーピエロなんですから、当然といえば当然なんですけど、ピエロ。
マクドナルドにもいましたよね、たしか、名前は「ドナルド・マクドナルド」


なんか最近見なくないですか? マックのドナルド。


「ハイ! ラッキーくん」に駆逐されちゃったんでしょうか。んなことはないんでしょうけど、ちょっと前までマックの店の前に人形があったり、メニューに写真があったりしてましたけどね。


ただですね、「ハイ! ラッキーくん」も「ドナルド・マクドナルド」も、涙メイクをしていないんで、めっちゃ細かいことを言うと、ピエロじゃなくってクラウンっていうことになるみたいです。


ま、その辺のことはどうでもよくって、ラッピのハンバーガーを種類いっぱい食べに行ってみたいです。
ラッピ17店舗ツアーを敢行して、食べまくりたい気がして来ましたです。
カレーとか、焼きそばもイイのかもですしねえ。

 


函館ねえ、五稜郭に行ったことはありますけど、函館ラーメン食べただけですねえ。


ラッピが出来たのっていつ? 1987年。ん~、五稜郭行った時にはまだ出来ていなかったですかあ。


しかしねえ、オネエサンは飛行機でラッピ行って、もしかすると日帰りするのかもですけど、飛行機に馴染めないオヤジとしては、やっぱり新幹線ですかねえ。
ホントはね、茨城県の大洗からフェリーで函館っていうのをやってみたいですけどねえ。


ラッキーエッグバーガーをテイクアウトして、ビールで、北海道の風に吹かれながら、ほよよ~んってしたいですねえ。


思~いっきりのんびりして、満足したいわけです。函館かあ。ラッピですかあ。

 

wakuwaku-nikopaku.hatenablog.com

wakuwaku-nikopaku.hatenablog.com

wakuwaku-nikopaku.hatenablog.com