ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ーー 居酒屋トークの ネタブログ ーー

【キノコで菌活】してますか? あの大ヒット曲に誘われて

< まいたけの天ぷら以外だと 小鉢に入っているぶなしめじ ぐらいですかね >

町中華で呑んでおりました。はい、毎度のことでありますです。


道に面した2間幅のガラス引き戸が入り口の店で、入ってすぐにカウンターがあって、横並びに丸椅子が並んでいます。
右奥に4人がけのテーブルが2つあるだけの小さな町中華です。


隣りが肉屋さんのおかげなのか、ポテサラとハムカツが旨いんですね。スパイシーです。
鮭は瓶ビールかホッピーですね。


で、隣りに顔馴染のオネエサマが座ってトマトサワーをやっておられました。
はい、酒の種類もアテの種類もいっぱいある町中華です。でもナマはやってません。


入り口の引き戸は、赤い腰帯の入った幅半間の4枚のガラス戸で、どこをどう開けても入れるんですが、年代物で建付けがドッタンガッタンで、前々から換気はグッドな店なんです。冬でもね。


で、前の通りは中央線の無い交互通行の狭い道なんですが、歩いている人の話し声や、通り過ぎる車やバイクの音が、なんだかクリアに聞こえてくるんです。
カウンターに座っていますと、通りは背中側ですから見えないんですけど、音で状況が判る感じです。

 


遠くから、おそらく車のラジオかカーステレオの音がゆっくり近づいてきました。


ま、時々いますよね。誰に聞かせようとしているのか、やけに大きな音をさせながら走っている車。


とばせるような道路じゃないとはいうものの、大音量を響かせているその車はずいぶんゆっくり走っているようでした。
どうやらラジオの音らしいんですね。コマーシャルっぽいしゃべりが聞こえてきます。


夕方になってだいぶ冷えてきた日だったんですが、車の窓を開けてでもいるんでしょうかね、ラジオの音をなんでそこまで大音量にして聞いているのか。
オネエサマがしかめっ面で背中を振り返って見ています。


と、ひと際鮮明に聞こえてきたのが、


♪きのこ のこのこ げんきのこ


お、これ、聞いたことある。


♪エリンギ まいたけ ブナブナピー


通り過ぎていきました。


オネエサマも向きなおって、トマトサワーを口にして言いました。
「宣伝カーなの?」
いや、まあ、ちゃうでしょねえ。


ってな感じだったんですが、ちょっと引っかかりました。
今さ、


♪エリンギ まいたけ ブナブナピー


って歌ってなかった? ですかね?


「そうよ、ブナブナピーよ」


ええ~、
♪エリンギ まいたけ ブナシメジ
じゃなかったっけ?


「うん、最初はブナシメジだったけど、ブナピーもけっこう前からあった気がする」


んえ? ブナピーって初めて聞いたけど、なんなん? ブナピーって。


「普通に売ってるよ、白いやつ」


ふむう、八百屋さんとか行かないからねえ、知らんですよ、ブナピー。
で調べてみましたです。

 


♪きのこ のこのこ げんきのこ


ってコマーシャルソングを流しているメーカー「ホクト株式会社」が2002年に新開発した「ホワイトぶなしめじ
その商品名が「ブナピー」ってことみたいですね。

f:id:wakuwaku_nikopaku:20211218074534j:plain


ぷるんとした食感がたまらない! っていうホクトのホームページから想像してみますと、「プルン」の「P」ってことなんでしょうかね。


7月10日は、日本記念日協会が認定した「ブナピーの日」
ブナピーの日、7月10日が誕生日なのが、マスコットキャラクターの「ブナピー」
夢見がちで純粋な女の子、ってことみたいです。


ふうむ、そですか、もう20年も前に開発されたキノコなんですねえ。
自炊している人はみんなとっくに知っているんでしょうね、ブナピー。


菌活って言葉もよく聞きますよ、最近ね。


甘酒、納豆、ワイン、だとかに加えてキノコも菌活の代表選手なんですよね。


キノコの菌は「ダイエット」「美肌」「むくみ解消」「整腸作用」だとかに特徴的な効果が期待できるんだそうです。
ブナピーにはビタミンB2が豊富に含まれていて、美容にイイらしいですよ。


乾燥肌とか、紫外線のダメージから守ってくれるってことで、女性に人気のありそうなブナピーです。


ま、菌活に限らず、身体にイイことを実践するって、女性の方が積極的に取り組んでいる感じがするんですけど、ブナピーは乳がんの早期発見、早期治療を促す「ピンクリボン運動」を推進しているんだそうです。


ブナピーねえ、キノコねえ。そんなに積極的に食べるって感じでもないんですけど、ホクトってなかなか好い会社なのかもです。


ホクトには
♪エリンギ まいたけ ブナシメジ
の歌詞に出てくる「きのこ組」っていうマスコットキャラクターがいるんですね。
歌詞に出てくるっていうか、その歌を歌っているキャラクターたちです。


エリンギ君は「歯ごたえが特徴の万能選手」っていう男の子で、人気ナンバーワン。
糖質代謝に必要なビタミンB1が豊富で、1本1本丁寧に生産されているそうです。


まいたけちゃんは、天然まいたけと同じように一株ずつ収穫しているので日持ちもするっていう、肉厚、シャキシャキの女の子。
まいたけは豊富な食物繊維で腸内環境を整えて、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富。


まいたけは蕎麦屋さんで天ぷらで食べてますね。まいたけせいろ。旨いです。大好きです。


ぶなしめじちゃんは、改良を重ねられて、現在5代目の女の子。
天然のぶなしめじに特有の苦みがないっていうのが特徴。なので、どんな料理にも合う万能選手。
手軽に摂れる天然繊維が健康の味方だそうです。


このエリンギ、まいたけ、ぶなしめじ、ブナピーのほかに「ホクト君」っていう、ホクト株式会社のロゴマークをイメージした男の子もいます。

 


にしてもですね、あの車。ホクトの宣伝部員だったんでしょうかね。
それとも、ただあの歌が好きなだけ?


♪きのこ のこのこ げんきのこ


って、耳に残りますよねえ。隠れた大ヒット曲なんじゃないでしょうか。
元気っていうのと、キノコっていうのを結び付けた功績。


♪きのこ のこのこ げんきのこ
♪エリンギ まいたけ ブナブナピ~

 

wakuwaku-nikopaku.hatenablog.com