ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ーー 居酒屋トークの ネタブログ ーー

【コロナと別れるステキな方法】ん? キタカサッサー コイサッサー

< ♪ヤートセー コラ飽きた音頭です ハイ キタカサッサー コイサッサー コイナッ >

♪コラ いずれこれより ご免こうむり音頭の無駄を言う


♪アーソレソレ


♪お気に障りも あろうけれども さっさと出しかける


♪ハイ キタカサッサー コイサッサー コイナッ


♪コラ コロナ新株 やって来たらば ワクチン足らねのけ


♪アーソレソレ


♪一杯呑まねば あしたが来ねごど おめはん知らねのげ


♪ハイ キタカサッサー コイサッサー コイナッ

 


もうね、コロナの自粛生活ってホントに疲れちゃって、すっかり飽きちゃいました。
で、飽きたからっていって、わあわあ騒ぎまわりたいってわけでもないですし、何をどうしたいってことでもないんですけどね。


なんか疲れたなあって思う原因の第一は、コロナ対策って、日本、ダメダメなんじゃないの? って思っちゃうところですね。


エライ人たちが寄り集まっての最大公約数っていうコロナ対策より、自己判断って人が増えてきてる感じがします。
無理もないって気もしますけど、やっぱり危険でしょ。


守る意味のある対策を提示してよね、ってことです。


日本だけじゃなくって、世界中、どこでも似たようなものかも、なんですけど、まん延防止等重点措置とか、緊急事態宣言とか、いったいどんな効果があるのかよく分からないまま、いつまで経っても内容に進展性が感じられません。
学習能力、ひっく~、って思うですよ。


担当大臣のセンセ方って、普段、なにしてらっしゃるんでしょうかね。


パンデミックっていう有事に対処する覚悟とか、意欲とか、全然感じられません。

 


まあね、地球人全員が初めて体験しているコロナウイルスですからね、誰にも正解が見えているはずもないので、無理もないっていう部分はありますけどね。


メディアの報道にも工夫っていいますか、もっとデータのディテールにこだわって欲しいなあって思うところですね。


東京都の感染者データって何回か修正されていたりするんですけど、なにがどうなって修正する必要が出てきたのか、サッパリ分かりませんね。
修正されたデータは、悪い方に、つまり数が増える方に修正されています。


アナログだからねえ、ってだけじゃ何の説明にもなってないですよね。


医療現場や保健所なんかの負荷を緩和できる方法を提案するだとか、政府の対策や、保健所、病院の体制を是正させる方向の情報を発し続けて欲しいと思います。


我々一般人が望んでいるのは、国がこのパンデミックに対して、この先どういうビジョンを持っていて、そのためにこういう方法を取りますよっていう大きなベクトルを示して欲しいってことですよ。
担当大臣を悪者にしても、コロナ禍の改善に結びつくわけじゃないですからね。


国内の事情ばっかりじゃなくって、グローバル社会の中での対外的な対処を含めて、安心して暮らせる生活に戻るために、我々個々人がどういうクリティカルアクションを取るべきなのか。
そうした施策に真摯に向き合うように仕向けて行く役割がメディアには有るんじゃないでしょうかね。


どこか他人事な態度が感じられますよ。


そもそもコロナを発生させた責任を取れ! っとかね、悪者を探し出して何を解決しようとしているのか分かりません。
コロナ禍の責任とか、神様でもとれないでしょ。


武漢が発生場所だっていう情報も根拠を示せていません。現時点で言えるのは、世界で最初のコロナクラスター発生場所が武漢の市場だったってことだけですよね。


なんかね、ニュートラルな態度じゃなくって、先行情報に引っ張られ過ぎなんじゃないでしょうか。


国産ワクチンや飲み薬の情報も、少なくって薄っぺらいです。


国内のワクチン、治療薬の開発はどこまで進んでいて、実際に使えるようになるまでにクリアしなければいけない段階がいくつあって、その各段階の承認っていうのが、平時の基準のままなのか、有事に適したアレンジが考慮される予定なのかとか、そういう情報を伝えてくれると、正しい世論形成につながっていくんじゃないでしょうかね。


しかしねえ、3年目に入ったコロナパンデミックですが、コロナウイルスとのお別れはなかなか実現しませんですね。
もどかしいことです。

f:id:wakuwaku_nikopaku:20220119090930j:plain


今回のウイルス、コビッド19のヤツらって有史以前から地球に居たんでしょうか。


長い歴史的時間の間、人類と接触することなく別世界に存在していて、ふっと触れ合ってしまって、憑りつかれてしまった人類は対抗策としてワクチンや治療薬を開発して、ウイルスは変異して次々に姿を変えて生き延びようとする戦いがこの2年間だったってことなんでしょうかね。


武漢株とかインド株とか、変異株が最初に発見された地域や国の名前で呼ぶのは、差別につながるんでヨロシクナイってことで、ギリシャ文字で呼ぶことが通例になったんでした。


アルファ株っていう名前から始まりましたよね。
もはやすっかり過去になってしまった感じのする、アルファ株。もう地球には居なくなったんでしょうか。


ギリシャ文字ってアルファベットより2文字少ない24文字。


「α(アルファ)」から始まって、「β(ベータ)」「γ(ガンマ)」「δ(デルタ)」って続きますね。
この4文字辺りまでってわりと馴染みがあるように思います。よく見聞きしますよね。
でもまだ4文字。


「ε(イプシロン)」「ζ(ゼータ)」「η(イータ)」「θ(シータ)」
ん~。シータっていうのは聞いたことがあるような。


「ι(イオタ)」「κ(カッパ)」「λ(ラムダ)」「μ(ミュー)」
ラムダとミューってよく聞きますね。商品名に使われているんでしたっけ?


「ν(ニュー)」「ξ(クサイ)」「ο(オミクロン)」
出てきましたね、オミクロン。15番目の文字です。


このあと「π(パイ)」「ρ(ロー)」「σ(シグマ)」「τ(タウ)」「υ(ユプシロン)」「φ(ファイ)」「χ(カイ)」「ψ(プサイ)」「ω(オメガ)」って続きます。


こうして並べて見ますと、よく見聞きする文字もいくつかありますね。時計だとかの名前に使われているような気がしますけれど、身近にないんで、確証はありませんです。


それにしてもオミクロンっていうのが15番目だっていうことは、ヤツらはこれまでに15回も変異したってことなんでしょうね。
って思って調べてみたらですね、確認されている変異自体は13回。オミクロン株は13回目の変異株。


ん? なんで15番目の文字を宛てたんでしょうか。


アルファからミューまでは順番に宛てられていたそうですが、13番目の変異株に対して15番目のギリシャ文字が宛てられたらしいです。


っていうのは、13番めの「ニュー」は英語の「new」と同じ発音なので紛らわしいから飛ばしましょうってことなんだそうです。
別に英語とカブッタからってイイような気もするんですが、英語圏の人からすると、やっぱりイヤな感じなんでしょうか。


ヤツらの変異にギリシャ文字を宛てましょうって決めたときに、既に分かっていることなわけですから、WHO(世界保健機関)としても13回も変異するとは考えていなかったのかもですね。


で? その次の「クサイ」は? なんで飛ばしたんでしょ。


英語表記が「xi」で、英語圏にはxi(サイ)っていう名前の人が一定数居るんで、不適当ってことで飛ばしますってことなんだそうです。


へええ、そなんですか、って感じではあるんですが、こういうヤらしい噂があります。


漢字の「習」っていうのがやっぱり「xi」なので、気を遣ったのはそっちの方だろうってこと。
そです、習近平さんの習っていうのに、WHOのテドロス事務局長が気遣った。


こういう情報を流して喜んでいるのもどうかと思いますけど、そういうことを言われてしまうような言動のテドロスさんも、まあ何と言いますか、弱ったものです。


習近平さんを応援しようとは全く思いませんが、ここでも報道のクリティカルアクションから離れてしまっているように思いますね。


ヤツらの変異も13番目のオミクロンでパンデミック終焉っていうことになるのか、まだまだ変異し続けてギリシャ文字のオメガを使い切っても終わらないのか。
ギリシャ文字の次には星座の名前を宛てるんじゃないかって話もあるようですが、単に番号でイイんじゃないのって思いますけどね。


ユーラシア大陸オセアニア、両アメリカ大陸は明示的にコロナ禍が報道されていますけれど、アフリカ大陸はコロナ情報が不明確で、ワクチン供給も充分とは言えない国が多いって話も聞きます。


ヤツらと別れることができるのは、まだまだ先のことになってしまうんでしょうかね。

 


アメリカの古いミュージカルの歌に「彼氏と手を切る100の簡単な方法」なんてのがありました。


有名どころとしてはポール・サイモンの「恋人と別れる50の方法」っていうヒット曲もありますね。


歌詞の内容としては、思うままに行動して、とにかく動き出せば何とかなるよっていう感じでしたけれど、ヤツらには通用しませんよねえ。


日本産のワクチンって、どんどん変異していくヤツらに対して、その開発基準って、ちゃんと追いついているんでしょうか。


スピード感がなくって、どうにも明るい話にならない、日本のコロナ対策事情ですよねえ。


誰か「コロナと別れるステキな方法」教えてくださいませ。


などなど言いながら、自分自身の軽率をも戒め暮らしたいと思う、きょうこのごろ。。。


またまた、工夫のない「まん延防止等重点措置」ですか。とほほ、です。
ん~。以上! 音頭の無駄を言いましたあ。