ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

酒呑みの食いしん坊、メタボはイヤだけどガマンは嫌い。

【プラスマスク】ってなに? 【ミンティア】の謎にせまる!?

アサヒグループ食品のアイディアは 進化系なのか バラエティ系なのか>

2021年ゴールデンウィーク。東京、大阪、京都、兵庫は緊急事態宣言、真っただ中です。


集まっちゃいけません。アルコール、ダメです。家に居なさい。
まったくねえ。。。


どうやらみんな、あきらめムードですね。緊急事態なのに、3回目だし、終わりが見えないうえに、エライ人たちが率先して宴会やらかしちゃって、しかも感染しちゃってる。


こんな異常事態に慣れちゃいけませんけれど、世界的に日常風景になってしまったものもありますね。


マスク。欧米でも、みんなマスク。


でも、ワクチン接種が進んでいる国は外し始めているみたいです。


大丈夫なの? と心配する人も少なくないらしいんですが、早く、積極的にワクチンを打って欲しいから、という戦略なのかも、って話もあります。
ワクチンを接種した後でもマスクを外さない人も多いんだそうです。


前に【マスクを外した美肌】でも触れましたが、今や様々なマスクがありますね。機能的にもデザイン的にも。


そんな中、先日、ドラッグストアでマスク売り場の隣りに薬剤関係じゃなさそうな品物が並んでいるのに気が付きました。


なんでしょね?


MINTIA + MASK」というポップがあります。


ってことは「ミンティア」なんだよね。しげしげと見てみますと、確かに見覚えのある薄型カードタイプのパッケージ。ブルーとオレンジ。山積み。
「マスク着用時専用」というサブコピーが付いています。


ははあ~ん。マスクしないで口に入れると爆発しちゃったりするのかなん?
んなわけあるかアッ! とくだらなく自分で突っ込みながら2つとも買ってきました。


ミンティアを常備品にしているわけじゃないんですが、「プラスマスク」というキャッチコピーにやられたといいますか、そのコンセプトにほだされたといいますか、一挙に2つとも試してみようと思ったわけです。


家に帰るなり早速開けます。
あの、無駄に丈夫なビニールパックを引きちぎるようにして剥がします。


ミンティアの外側のビニールパックを開けるとき、キレイにスムースに取れたことがありません。途中から力任せにギューッとビニールを引っ張り破くような感じで剥がします。
中身のプラケースがピョロンっと飛び出ちゃうことさえあります。相性悪いです。


で、まあ、口に入れてみました。まずは「ミンティア+MASK ペパーミント」


ん~。ちょっと弱い感じ。よく使っているのは「ミンティア ドライハード」ですからね。ペパーミントだとこんなもんなのかなあ、と。


でも、妙に甘い気もするなあ。でも、記憶が違っているのかもなあ。


で、気になったのでまた出かけて行きました。マスクして。
はい、買ってきたのは見慣れた「ミンティア ドライハード」


また外側の無駄に強いビニールパックを引きちぎって、早速、口に入れてみました。


おお、これこれ。これこそミンティアでしょ! と記憶に間違いのなかったことを確認して、次は「ミンティア+MASK シトラスミント」です。


アッマ~イ。甘いです。大甘。


さて、テーブルに並んだ3つのミンティア
ミンティア+MASK ペパーミント」「ミンティア+MASK シトラスミント」「ミンティア ドライハード」


なにが違うんでしょうか。プラスマスクの工夫ってなんなんでしょうか。

f:id:wakuwaku_nikopaku:20210501072424j:plain
成分表を比べてみます。


まずは「ミンティア+MASK ペパーミント」


★内容量:50粒(7g)


ほほう。裏面をじっくり読んだのって初めてだったんですが、ミンティアってグラム単位じゃなくって粒で容量決めてるんですねえ。と、関係ないところで感心。


★原材料名:ユーカリエキスパウダー(国内製造)/甘味料(ソルビトールアスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)、微粒酸化ケイ素、香料、ショ糖エステル、緑茶抽出物、着色料(紅花黄、クチナシ)、(一部にゼラチンを含む)


こちらはただ、ふううん、というしかないです。よく分かりません。


でも「ユーカリエキス」とか入っているんですねえ。コアラの気分になれる、ってことでは無いんでしょうけれどねえ。


でもユーカリって毒があるんじゃなかったっけ?
それで他の動物は食べないので、コアラがユーカリを独占できているっていうような話を聞いたことがるような、無いような。


でも「国内製造」って書いてあります。ユーカリって日本でも育つんですねえ。ふううん。
でもまあ「エキス」ですからね、化学的に作っているもの、かもですねえ。


緑茶抽出物っていうのは、緑茶ポリフェノールらしいです。なんでポリフェノールって書かないんでしょ?


栄養成分表示は、
★エネルギー:22kcal
たんぱく質:0.02~0.2g
★脂質:0.03~0.3g
★炭水化物:6.7g
★糖類:0g
★食塩相当量:0g


へええ。甘いって感じたけれど糖類ゼロ。ショ糖エステル? そっか、甘味料っていろいろ書いてありましたね。甘さはそっちですね。


食塩相当量もゼロです。ん~、相当量って、なんなん?


こういう説明書きって普段キチンと見たりしないですが、改めて見てみると、一般ユーザには謎の単語もありますね。言葉の使い方が、けっこう、微妙。


次は「ミンティア+MASK シトラスミント」


★内容量:50粒(7g)


当然ながら、これは同じですね。


★原材料名:豚コラーゲンペプチド(ゼラチンを含む)(国内製造)/甘味料(ソルビトールアスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)、微粒酸化ケイ素、ショ糖エステル、香料、着色料(紅花黄、紅麹)


違いは「ユーカリエキスパウダー」に対して「豚コラーゲンペプチド」


あとはペパーミントには無かった「アセスルファムK」ってやつ。これがシトラスの正体?


シトラスアロマカプセルが弾けて広がり、華やかなシトラスの香りと味わいを楽しめます」ってことらしいんですが、アロマカプセルっていうのが「アセスルファムK」なんでしょか。分かりません。


コラーゲンっていうのは、女性、喜びますもんねエ。何にイイのかよく分かりませんが。


栄養成分表示は、
★エネルギー:23kcal
たんぱく質:0.02~0.2g
★脂質:0.04~0.5g
★炭水化物:6.7g
★糖類:0g
★食塩相当量:0g
★製造時配合成分、コラーゲン:12mg


コラーゲンが入っている以外では、シトラスの方がエネルギー、脂質共に若干高め。


そしてもう1つ「ミンティア ドライハード」


★内容量:50粒(7g)


ふむふむ、当然これは同じですね。


★原材料名:甘味料(ソルビトールアスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)、香料、微粒酸化ケイ素、ショ糖エステル、カフェイン、クチナシ色素、(一部にゼラチンを含む)


なるほどなるほど。ユーカリもコラーゲンも入っていません。それ以外の違いは「カフェイン」


栄養成分表示は、
★エネルギー:23kcal
たんぱく質:0.02~0.2g
★脂質:0.02~0.3g
★炭水化物:6.8g
★糖類:0g
★食塩相当量:0g


余計なものが入っていないように思えましたが炭水化物が若干多めなのでした。若干ね。


で、成分を見てみた結果、これだけじゃ刺激の強さとか、甘さの感じ方とか、その違いがどこにあるのかは分かりませんね。専門家でもない限り。


ミンティア プラスマスクって


「マスク着用時専用!マスク着用時間を楽しく快適にするタブレット


ということですので、「ミンティア+MASK シトラスミント」口に入れて、マスクして、無理矢理散歩してみました。


溶けてなくなってから、もうひと粒途中でポイっとしました。


2時間ぐらい歩いて思った真っ正直な感想。


やっぱりマスク着用時間を「楽しく、快適に」は感じることが出来ませんでした。


もう一年以上になりますよね、マスク生活。でも全然慣れませんよ。できればしたくないです。


ミンティアも解決策としては弱い感じですね。コンセプトはバッチリなんですけどねえ。


今回の確認活動の結果、そんなにガリガリ食べるようなもんじゃないと思うんですが、3つもあります。ミンティ。あと145粒。どうしましょ。。。