ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ーー 居酒屋トークの ネタブログ ーー

【正常性バイアス】が常習化しちゃった結果なんでしょか?

< いやあ ただの身勝手でしょ どうみても正常じゃないでしょ >

今、何が起こっているのか。その出来事が自分にとって不都合なときに、あり得ないこととして軽く考えるようにしたり、無視したりする認知を「正常性バイアス」っていうんだそうです。


通常は、災害情報に関して、いつもの日常のことと判断して避難行動に繋がらない危険性を指摘するときに使われる「正常性バイアス」ですが、今回、やっと辞職した元都議の弁明を聞いていますと、なんでしょう、普通の考え方、判断力じゃないように感じられました。


「オカシイでしょ!」って、誰でもが思うレベルの行動に対して、なんで、ああいう発言が出来るのか、そこが不思議です。


彼女の場合、支離滅裂というのとは違っていましたよね。


2016年には元兵庫県議の詐欺、虚偽有印公文書作成及び行使事案がありましたが、あのときの弁明は明らかに支離滅裂でした。号泣県議としてニュースになって失笑を買いました。

f:id:wakuwaku_nikopaku:20211129082603j:plain


めちゃくちゃなことをしていれば、弁明が覚束なくなるのは当然のことのように思えます。泣いてごまかすっていう結果でした。


ただ、今回の元都議の弁明は、言語明瞭で、しゃべり方もしっかりしていながら、内容が常識から完全に外れたものだったですね。


悪いことなのかもしれませんが、もう終わったことですよ。それのどこがおかしいんですか。
って言っているように聞こえました。

 


2018年から2021年の3年間に5回の免許停止処分を受けているそうです。いや、7回だという報道もあります。
免許停止っていうのは凶悪っていう種類の違反ではないとは思えます。
私自身も1回経験しています。


ただ、3年間で5回はかなり多いですし、7回ともなると異常といえるほど多いですね。


都内の駐車事情は、けっして充分なものじゃなくって、何かちょっとした用事で路上に停めて、すぐ戻って来るからっていうつもりの駐車違反っていうのは頻繁にあります。
警官のボーナス確保か! っとかね、理不尽にプンプンしている向きもありますが、まあ、違反は違反です。
私自身もキップを切られた経験が数回あります。


止むを得ない感じがしないでもない駐車違反ですが、元都議の場合、速度違反2回、携帯電話使用2回、信号無視1回、一時停止無視1回と報道されています。
駐車違反は1回もないです。


にしてもこれだけで5回も免許停止処分にはならないと思いますね。


2018年以前に免許停止になって、点数が完全に戻ってくる前に違反を摘発されているってことなんでしょうね。


それぞれの免許停止期間がどれくらいだったのか、詳細は分かりませんが、2021年7月に衝突事故を起こしたときもそうだったように、いつも無免許運転状態だったっていうのが常態化していたのかもしれません。

 


選挙期間中の無免許事故が報道されて、会派から除名されると1人会派を起ち上げます。


ん~。都議とはいえ、みんながみんな「御立派さん」であるとは思っていませんけれど、こうした世間一般の常識から外れたカーライフをしているっていう意識がないんだろうなって思える行動です。


2回の辞職勧告決議には聞く耳持たず、在宅起訴されて、やっと辞職という経緯だったわけですけれど、罪の意識があっての辞職だったのかどうかは、かなりアヤシイ感じですよね。
ま、解決といいますか、一応の終着点に至ったとは言えるんでしょうかね。


ただ、釈然としないのは、号泣県議もそうですが、どうしてそういう認識の人が当選してしまうのかっていうことです。
この2人だけじゃなくって、もっと大勢居ますよね。


なんで、こんな人が当選しちゃったんだろうって思う言動の議員さん。


法令順守っていう生活態度の模範となるべく活動するのって、デフォルトでしょ、って思いますよ。議員さんはね。


腹黒くたって、一応、遵守してますよっていう態度を見せる言動には気を遣っているはずの「お仕事」のはず。


元都議のケースは、自分のしていることは悪くないでしょ、っていう意識がずっと続いているように思えます。
こういう人が、なんで立候補しようって考えるんでしょうか。


あるいは、そういう考え方の人だからこそ立候補しちゃうんでしょうかね。


世の中で、何をしたくて立候補するんでしょう。
単なる名誉欲みたいなことなんでしょうか。
そんでもって、そんな人が当選しちゃうのってなんでなんでしょう。

 


そりゃあね、選挙用の言舌、ポスター、プロフィールから見えてくるような種類のものじゃありませんもんね。


特に元都議の場合、言舌はむしろ鮮やかな人でしたね。
でも言動不一致。


給与だってもらう権利がありますよ。議会の方がよろしくないっていうような傲岸不遜。


自分が他人のことを非難できるようなポジションにいるつもりはないんですけれどね、今回はなんだか腹立たしいような、気色悪いような、そんな後味がぶりかえしてきてしまうでありますよ。


議会としても想定外だったんでしょうけれども、日本って21世紀になって、ずっと想定外にやられている感じ
ですかねえ。


世界は、人間が一番理解不能、なんでしょか。。。


今回はただぶちぶち言うだけになってしまいました。