ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ーー 居酒屋トークの ネタブログ ーー

【メンドクサイ】はどういうニオイ? イイ匂い? ヤな臭い?

< 面倒くさいって話を聞かされる面倒くささって 相当な悪臭でっせ >

カウンターにはみっちゃんが頬杖をついていました。


「ああ、あいつな、面倒くさい奴だからねっていう言い方もあるじゃん。面倒くさいっていう表現は自分の気持ちを表すってだけじゃなくってさ、他人の評価にも使うんだよね」
カウンターの向こうで大将が手作業の下向きのまましゃべってますよ。
どういう経緯でそういう話をしているのかは分かりません。


と、脇に立っていた女将さんが、
「面倒くさいなあ~って口に出しちゃうと、どんどん自分がダルになっていっちゃうじゃないの。そんなにめんどいメンドイ言ってるから、ますますつかれちゃうんじゃないの?」
とかね、なんだか「面倒くさい」話をされておられましたですよ。


女将さんの説明によりますと、みっちゃんはですね、夏バテらしいです。
それでカウンター越しに大将にこぼしていたトコだったんですねえ。


んな話には、出来れば加わりたくないですよねえ。でもなんだか巻き込まれちゃいますよねえ。


ホントはですね、マスターがあっちむいたりこっちむいたりして仕事しながら、ふううん、へええ、ってぐらいの応対が適切なんだと思うんですけど、何の仕込みなのかこの日は、手元を見ながらの作業でカウンターの中で移動することもなくって、珍しくしっかり話して聞かせるような口調だったんであります。


テーブル席にはまだ客はいない時間帯。
女将さんもなんとなく手持ち無沙汰。
みっちゃんがしゃべります。


メンドクサイって言いながら、言葉はいつも通りの速射砲。パワフルで面倒くさい愚痴に見舞われました。

開始!


今年の夏って異常に暑いでしょ。
暑いのは苦手だから、とっくに疲れてバテバテになってるのにエアコン壊れちゃったのよね。
なんでそういうタイミングで壊れちゃうわけ?

 

 

あたしが何したっていうのよね。
賃貸だからさ、不動産屋さんに連絡するっていうのが手順なのかなって思って電話したらさ、夏休みだってわけ。
暑い部屋の中からさ、不動産屋さんに電話すんのって面倒くさいじゃん。
最近さ、会社でだって電話すること少ないわよ。ほとんどメールでのやりとりで、もしもし、なんてやってないの。
暑くて、声出すのも面倒くさいでしょ。
でもしょうがないから電話したら、夏休み中ですって録音の音声が流れんのよ。
世間的にお盆休み終わってるでしょうに、面倒くさい不動産屋さんなのよね。


でもこの暑さの中でエアコンなしの休日なんて、死んじゃうでしょ。
もう後から問題になったってかまやしないわって思って、近所の電気屋さんに歩いて行ったわよ。
だって、ほら、そこに電気屋さんがあるのは知ってるけど、電話番号なんて知らないし、直接行っちゃうのが早いでしょ。


で、電気屋さんにはおばちゃんが留守番でいてさ、おじさんはエアコン修理が忙しくって出たっきりなんだって。
1ヶ月も予約で埋まってるけど、どうするって言われたからね、キャンセルするかもだけど一応予約しておいて、部屋に戻って来たらさ、なに? もうトンデモナイ温度になってるわけよ。
そんなトコに居られるわけないでしょ。

 

 

 


ホント面倒くさいことばっかり続いちゃってさ、で、ここ来たらさ、ビールは冷えてるし、エアコンは効いてるしで天国じゃん。


フ―ってため息ついたらさ、なんだか生きてるのが面倒くさいなって気がしてきちゃって、もうビール呑む以外は何もかもやだ、面倒くさいって話してたトコなのよ。
こんなに暑い日が続いてたんじゃ、生きる気力もなくなるわよ。


みっちゃんここで一区切り! ビール!
そんなに一気にしゃべれる気力があるんだったら、全然大丈夫なんじゃないでしょうか。


とは言うものの、実際問題、エアコンが動かないっていうのは死活問題なんじゃないの? マジな話。


って聞いてみたらですね、冷風扇っていうのを持っているんだそうです。


何年か前に買ったやつを引っ張り出してきて、冷風扇の正面に座っていれば大丈夫、ってなことなんでありました。


あとは倒れるまでビール呑んで、寝ればオッケー。
とか言ってましたけどね、エアコンの付けっぱなしより、扇風機の付けっぱなしのほうが命の危険が大きいって話もありますよ。


って話をしていましたらですね、みっちゃんのスマホが鳴りました。


「はい、もしもし~」

 

 

 


ええ~!? さっきまで面倒くさいって言ってた口調と全然ちゃいますよ。
すっごい丁寧に、ワントーン高く、さっきまでのブータレ口調じゃなくって、オネエサンふうなしゃべりにいきなり切り替わってるじゃんか!


はいは~い、って明るい声で電話しながら、店の外に出ていきました。


大将と女将さんと3人で、顔を見合わせて、ふうって肩で大きく息を付きましたねえ。


ま、みっちゃんは元気そのものなんでありまして、ひとまずは安心ってところでしょう。
で、戻って来たみっちゃんは、即座に速射砲を再開します。


ルスデン聞いた不動産屋さんの担当の人がね、契約している電気屋さんに修理の依頼をしたから、あした、その電気屋さんから連絡が来るって言うんだけどさ、いろいろ説明して早く修理してもらえるように言わなくちゃいけないんだて。
なによそれ。そんな面倒くさいこと、やってらんないわよね。
もうホント、なにもかも面倒くさいったらありゃしない。


はいはい。ま、ゆっくりビールでも呑んだら。ゆっくりね。


面倒っていうのは「手間がかかって煩わしい事」なんだそうですから、面倒くさいの「クサイ」っていうのは、関わったら煩わしいことになりそうな気配を感じるってことなんでしょうね。
イイ匂いなわけは無さそうです。


愚痴の速射砲を浴びることは決して面倒くさくは無いですよ。ええ、そうです、無いですとも。にゃろ~。
ただ、正直、ウッサイだけです。


にしてもですね、まだまだ暑い日が続くらしいですから、充分気を付けて暮らしてくださいよ、みっちゃん。


夏、町の電気屋さんは、毎年エアコン修理に休みなしで追われるんだそうですけど、空気を冷やすって、機械にとっても重労働なんでしょうね。


エアコンは暑いとき寒いときに壊れます。オヤクソク。

 

 

 


温暖化の影響ってこともあるらしいですけど、一般市民としては、ただ暑がることしかできないんでしょうかね。
長期予報では9月、10月も暑いんだそうです。


エアコンの修理を待っている人も少なくないんだそうで、節電とかも気遣いしないといけない2022年ですが、早く修理が完了するとイイですね。


暑いのもコロナも、もう充分、飽きました。