ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ーー 居酒屋トークの ネタブログ ーー

2021-01-01から1年間の記事一覧

【ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡】とりあえず打ち上げ成功です

< 宇宙のラズベリー畑が発見されるかも > メディアでそんなに大きくは報道されなかった感じですが、日本時間の2021年12月26日に、南米、フランス領ギアナのフランス国立宇宙センター、ギアナ宇宙センターから「ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡」が打ち上げ…

【知的好奇心】この愛おしくも不可思議な生活エネルギーの源泉

< 自分が何を知らないかってことを知るのって ムッツカシイのです > 呑み友だちの女性から「アルファックス お医者さんのウォーキングスニーカー」ってのを勧められました。 「上り坂効果っていってね、身体にいいのよ。軽いし安いんだから」って感じで、…

【児雷也参上!】江戸時代の大衆芸能文化と「ドラゴンボール」と「じゃんけん」と

< 児雷也豪傑譚(じらいやごうけつものがたり)は未完の大作 > 「大衆」っていう言葉を最近聞かなくなった気がします。 十把ひとからげっていうようなニュアンスがマーケティング的に避けられるようになって、廃れていったってことなんでしょうか。大衆文…

【電気ブラン】さっさと酔っぱらうためのシビレぐすり じゃないんです

< 酒の呑み方なんて それこそ個人の勝手 とは言うものの > 1976年のアメリカ映画「がんばれ!ベアーズ」って観たことあります?原題は「The Bad News Bears」 ベアーズ最悪の日、みたいな感じのタイトルなんですが、そこをがんばれ! って邦訳した人、エラ…

【酒まんじゅう茶漬け】B級グルメっていうカテゴリーに入れてイイの?

< そりゃあね 何をどう食べたって勝手なんですけど > 泉鏡花(1873年~1939年)という人は潔癖症で知られていて、生ものは食べなかったそうです。 さらには、あんパンを親指と人差し指でつまんで、アルコール・ランプの炎で炙って食べるんだそうですが、指…

【だまこ汁】寒い土地の鍋料理ってマチガイナク旨いですよねえ

< ♪コラ 秋田音頭です いずれこれより ご免こうむり 音頭の無駄を言う > 秋田県にこだわってみます。 佐々木希、壇蜜、生駒里奈、加藤夏希、藤あや子、宮本茉由、鳥居みゆき、桜田淳子。ほほう、なるほどですねえ。 ♪秋田の女ごは 何してキレだと きくだけ…

【社長のおごり】っていう呼び方の福利厚生の狙い ではあるんですが

< 効率コーリツ言いなさんな ま 缶コーヒーでも飲んでさ > 2021年10月、サントリーがかねて話題の「社長のおごり自販機」の展開を始めたそうです。 なんやねん、それ。って方もいらっしゃるかもしれませんが、ちょっと前に発表されて、けっこうな話題にな…

【クマムシ入り琥珀】宇宙人かも知れないクマムシは1600万年を乗り越えるのか

< トラはぐるぐる回ってバターじゃなくって琥珀になってるの? > 世界的な絶版問題になっているらしい絵本「ちびくろサンボ」では、4頭のトラが木の周りをぐるぐる回ってバターになってしまうんですよね。1899年にイギリスで発売された絵本でした。 中国の…

【楽しむチカラ】自分をもっと大切にする生き方を考える

< いま在る人生を自分のために自分らしく生きるってこと > 厚生労働省が主体となって2018年に成立した「働き方改革」正式名称「 働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律 」は、2019年4月から順次適用され始めて、コロナ禍のテレワーク推進…

【おもしろ駅名巡り】鉄分補給その2 関東地方の旅

< どこにも だれにも 気遣いなしで出かけられる日って いつくるの? > 鉄分は鉄分でも「ヘム鉄」っていう方の鉄分は、赤血球のヘモグロビンを構成していて、血液の流れに乗って身体中に酸素を運ぶ役割なんだそうです。 不足しがちなミネラルとして、特に女…

【たっこニンニク】田子町って たこまち じゃなくって たっこまち です

< ニンニクの里 田子町のニンニクは 福地ホワイト六片種 > 岩手県盛岡市から国道4号線を北上していきますと、30㎞ほどでしょうか、岩手県「一戸町(いちのへまち)」に着きます。 「戸」っていうのは馬の牧場のことを言うんじゃないかって説があるみたいで…

【鮭の酒粕汁】小津安二郎の大好物だったらしいんですよね

< 小津は進歩がない いつも同じっていう評価もありますが それのどこがイカンっていうの! > 「きょうも暑うなるぞ」 っていうのは、気象予報しているんじゃなくって、映画「東京物語」のラストシーンで笠智衆がつぶやくセリフですね。実に日本的な日本映…

【かわず茶番】ふんどしダイエット なんてえのがありますけどね

< さらしのふんどしじゃなくって ふんどしパンツってのがあるらしいですが > 寝るときには何を着ているんですか? ってインタビューに、「シャネルの5番を、5滴よ」なんてね、こんな答えが似合うかどうかってね、人を選ぶってもんでしょうけれど、マリリン…

【キノコで菌活】してますか? あの大ヒット曲に誘われて

< まいたけの天ぷら以外だと 小鉢に入っているぶなしめじ ぐらいですかね > 町中華で呑んでおりました。はい、毎度のことでありますです。 道に面した2間幅のガラス引き戸が入り口の店で、入ってすぐにカウンターがあって、横並びに丸椅子が並んでいます。…

【数学ブーム】マジっすか? 数学とかブームになっちゃうの?

< 算数まではついていけてたけど 数学はねえ って人 多いでしょ > 自分、文系なんで、そういう計算は苦手なんですよね。っとかいうのってよく聞きますよ。男女に関係なくね。 まあね、理系、文系っていう分類は、たいていの場合、自己申告なんで、ホントか…

【グリーン・ニューディール】は~い 聞いたことはありまっせ

< グリーンって言うんだから キナ臭い方向にはいかないんだよね? > 「グリーン・ニューディール」っていうのが盛んに言われ始めたのって、オバマさんの頃でしたよね。で、なんだか、いつの間にか誰も言わなくなっちゃった感じだったんですけど。なんでで…

へええ【マギー・メイ】ってリバプールの民謡だったんですねえ

< ビートルズ13枚目のアルバム「レット・イット・ビー」7曲目の歌ですけど > ライナー・ノーツだとかもろくに読みもせず、ただ聞いていたっていうビートルズ。 この「レット・イット・ビー」っていうアルバムは、なんかね、いわくつきっていえばいわくつき…

【なめろう】南房総の味噌アジ 茅ケ崎の醤油アジ の鯵

< まあね 店によって味が違いますし 両方出してくれる店もありますね > 治まった? いやいや安心できないでしょ。 ってな感じで2年連続の不穏な忘年会シーズンを迎える2021年の年の暮れでございます。 忘年会って無くってイイんじゃね!? っていう声が60…

【あたぼう】って なんなん? 消えた江戸言葉

< あばらかべっそん なんてぇなワケのわからない言葉も江戸言葉ですね > なんなんシリーズです。 毎度まいどのバカバカしいお噺でございまして、よろしくお付き合いのほど、お願いしておきますが、 ちょくちょく行っておりますカウンターだけの呑み屋さん…

たいへん良くできました【はなまる】ですよ って言われたいってことらしいです

< うどんが打てぬようでは嫁にも行けない 今でも? ですか? > 「めんの日」は毎月11日。11月11日は特別にめんのシンボル的記念日なんだそうです。 全国製麺協同組合連合会が制定したもの。細長い麺の形状を考えれば分かりやすい、めんの日です。 で、麺と…

【不定時法】花の雲 鐘は上野か 浅草か

< 今なんどきでぇ っていう江戸の一刻(いっとき)は 今の だいたい2時間なんですが > 江戸の夜泣き蕎麦。落語の「時そば」は、かけそばでしょうかね。 夜中に屋台を呼び止めた男が蕎麦を食べ終えて、 「お、ごっつぉさん。いくらだい」 「へい、十六文で…

【ウィ・アー・ザ・ワールド】 We Are The World再び が適う日

< 昔日の思い出じゃなくって 明日への行動として > いまだに誰にも解明できていない新型コロナウイルスの正体。 幸い、日本での新規感染者数は低いレベルで推移していますけれど、世界規模で見てみると、なんだかね、かなりの数の感染者を数えている状態が…

【UFO】は地球に飽きてしまったのか

< 最近 雀を見かけなくなりなしたが UFO目撃情報も聞かなくなってますね > コロナ禍が長く続いて、いろいろと世の中の変化を感じているきょうこの頃ですが、東京の空って、なんか青くなったなあって気がします。青さが増したっていいますかですね、しっか…

【昭和レトロ】はもう古い って言うんですけど レトロを古いっていうのヘンじゃない?

< ファッションの流行ってひと回り20年ぐらいらしいんですけどね > もう10年ぐらい続いているらしいんですよね「昭和レトロブーム」 いや、2020年辺りからは「平成レトロブーム」に変わってきているんですよ、っていう声も聞きますけれど、区別がよく分か…

【変愛めし】へええ旨そう ってのもありますが それはちょっと ってのありますね

< おらが町の名物ごはん そりゃ「偏愛」から「変愛」にもなるってもんです > 北陸、福井県といえば「越前ガニ」「酔っ払いサバ」だとかの海の幸、それから「ソースカツ丼」の本場としても知られていますよね。ぜひ足を運んで本場で食べてみたいメニューが…

【NFTアート】って なんなん?

< 2021年の新語・流行語大賞の候補にもなっていたNFT > 実際に2021年の新語・流行語大賞は「リアル二刀流」「ショータイム」でした。 大谷翔平選手は、ホンモノのヒーローになりましたね。2021年はゴルフの松山英樹選手がマスターズ王者となってグリーンジ…

【空亡天中殺大殺界】自分の脳に自分が嫌がらせをされるポンコツ野郎

< って 自分がアホなだけやろ せやなあ せやねんけどな なんかな > 毎度っていえば毎度のことではあるんですが、自分のアホをさらします。ブログを続けようとしての、やっちまったばなしです。 盆と正月が一緒に来たような、って言うですよねえ。楽しいこ…

【男と女の修羅場】が繰り広げられて ロシア民謡の「一週間」を思い浮かべた話

< 恋人よこれが私の ランララランで一週間 > 毎度まいどのバカ話でございまして、よろしくお付き合いのほどを、お願い申し上げますです。 昔からですね、珍しいよねっていう状況に出くわす方なんですよ、個人的に、ホントに。 随分前の話ですけど、職場の…

【指と指のすきまを】 こぼれていくのは 涙? 時? 砂?

< ガラス容器に容れられている砂は 時間の現し身 > 日本のコーラスグループ「ハイ・ファイ・セット」が1976年に歌ってヒットした「冷たい雨」 たくさんのアーティストがカバーしている名曲ですが、荒井由実時代のユーミンの作詞作曲ですね。セルフカバーも…

【国民総幸福量】しあわせの正体を考えてみる

< 日本のしあわせランキング順位が低いわけ > 日本のバブル景気の期間は1986年12月から始まって1991年2月までとされています。もう30年以上前になるんですね。 日本国民みんなが浮かれ騒いでいたような報道をされることもありますが、そんなこともなかった…