ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ーー 居酒屋トークの ネタブログ ーー

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【今晩 なに食べたい?】ダメなのは応え方なのか 質問自体なのか

< 合理的とか 効率とか そういう意識にいつのまにか取り込まれちゃってるかもね > 朝ごはんを食べ終わって「ねえ。今晩、なに食べたい?」っていうのは、どこの家庭でも繰り広げられている光景、らしいです。 よく話題に出てくるのはカップルの場合で、質…

【ステーキをプリントアウト】ってさあ 食べものをナニしてくれてんのッ!

< 食糧危機だとか 地球環境だとか いろんなイイことがあるんだってさ > 「ねえねえお母さん。竹内まりやってさあ、しょこたんのお姉ちゃんなんだよね」 「はあ? しょーもないこと言ってないで、早くごはん食べちゃいなさい」 「えー、だってえ、アタシ牛…

【塩で酒を呑む】それはそれでアリなんですけど 強制するもんじゃないです

< たぶんおそらく 巷間に伝わっている酒のアテの塩って 食塩じゃないですよ > 酒呑みはですね、まあだいたい毎日呑みますね。 のべつ呑まないで居られないっていうことになると、アルコール中毒なんでしょうけれど、暗くなると毎日呑まずにいられないって…

【顔面セーフ】って ローカルルールだと思っていたんですが

< そもそもドッジボールって正式な球技って思ってなかったです > よく行く居酒屋さんの息子さんは高校1年生。とーちゃんかーちゃんのやっている店なんですが、小学生のころから時々カウンターで食事をすることがあります。 ま、とーちゃんに似て中肉中背の…

【アクワイアード・テイスト】覚醒の酔い というウイスキーの味わい方

< 大人の味を知って 静かに覚醒しましょう > お菓子のクッキーなんですが、1984年から発売されている不二家の「カントリーマアム」 なんかね、いろいろチャレンジして、つまんでみても、ここに帰ってくるよねえっていう感じ。そういう食べものの1つなんで…

【バイスサワー】ポスターいっぱい貼ってあるけど なにこれ?

< アルコール営業再開にともなって新規(?)登場メニュー バイスサワー > 町中華っていうより中華居酒屋っていう営業形態の店って、けっこうありますよね。 なんかね、蕎麦屋呑みとか、居酒屋呑みするより安く呑めるので町中華で呑む機会ってすごく多いで…

【けさらんぱさらん】って なんなん?

< 未確認生物って 居るって考えれば ちゃんと居るんじゃないかって思えます > UMA(Unidentified Mysterious Animal)っていう言葉は完全に和製英語で、日本だけでしか通じないんだそうですね。英語圏ではCryptid(クリプティッド)って言うみたいです。 U…

【日本発の世界最強】日本人が独占している永久磁石の世界最強の歴史

< 元素記号「Nd」原子番号「60」の金属元素 ネオジム > マグネット式の収納グッズがユニットバスの壁面にくっ付くのって知ってました? いやまあ、昔からありますよね、マグネット式の収納グッズって。 ユニットバスの壁面にも色々種類があるんでしょうけ…

【勝手にしやがれ】映画の邦題タイトルには イイのもあるし そうじゃないのもあるです

< 俺たちに向かって明日にしやがれ > ブログを書いたり読んだりしている人たちは、本を読むのが好きな人も多いんじゃないでしょうか。 本をネットで注文するときは、あらかじめ調べてあったタイトルを入力して購入、って流れだと思います。ただ、注文確定…

【木の芽和え】日本のハーブ 代表は「山椒」なのかも

< 巣ごもり生活を続けるなかで なんとなく「和風」ってものを懐かしむ > 頭の中の記憶や感情ってものは、どこでどうなっているんでしょうか。なんでそうした気持ちになったのか、何をきっかけにしてそうなったのか、さっぱり分かりません、ってこと、あり…

【ちゃらんぽらん】シルクロードの終着点という国のウェルネス

< 紫檀木画槽琵琶 白瑠璃碗 とともに古代ペルシャからやってきた言葉? > 先日、ラジオでサヘル・ローズさんが、「ちゃらんぽらんって言うじゃないですか。イランでもちゃらんぽらんって言うんですよ。発音も意味も同じなんです」って言っていました。 ほ…

【おもしろ駅名巡り】鉄分補給 東北地方の旅

< コロナ明けの旅行プランをたててみました 妄想レベル > 乗り鉄じゃないですし、特に鉄分の強い方じゃないんですけれど、気兼ねなく動けるようになったら、いろいろと動いたほうが世の中的にもイイんだろうなって思うわけです。 国をあげてのキャンペーン…

【ピーカブー】テレビはもう終わっているメディアなのか

< 漠然視聴者を振り向かせる いないいないばあっていうアイディアは? > いないいない~、って言ったまま、ばあ、がなくって、そのまま消えていってしまう可能性があるんじゃなかろうかって思ったりするんですね。テレビ。 私自身は、もう20年以上テレビを…

【鳥取県 王国モンダイ】県内に王国が乱立してるって ホント?

< 鳥取県は 面積第41位 人口第47位 人口密度第37位 魅力度ランキング第40位 です > その日は朝から雨でした。 って、どっかで聞いたような出だしですが、最近の日本は春と秋がほとんど感じられませんで、夏が過ぎたかなって思ったら、もう寒い日々になりま…

【かりんとう】アルコール解禁直後の居酒屋ドタバタ騒動記

< 両刀使いじゃないにしても アテとして意外にいけますよ かりんとうって > 繰り返された緊急事態宣言の中で、少なくない居酒屋さんが閉業してしまいました。表から見ただけでは休業中なのか閉業したのか判断できない店舗もあります。 そんな中ではありま…

【Google AdSense】ファーストプライスオークション って?

< AdSense のエコシステムの進化 ファーストプライスオークションへの移行について > っていうメールがGoogleさんから届きました。なんでか同時に2通。 ん? なんでしょか? って感じです。移行についてって言われても、何もリクエストしてないですよ。 オ…

【梅水晶】アルコール解禁になって 静寂のアテと賑やかなアテについて考える

< 呑み屋さんに客足が一気に戻って来たって感じにはなってないらしいですねえ > 2021年10月1日に緊急事態宣言が解除になって10日余り。 20時までっていう時間制限付きながらアルコールも解禁になったんですが、街の居酒屋さんにコロナ前のような喧騒はあり…

【東京「町」歩き】23区 サマリー 23区の「町」はチョウだったのかマチだったのか

< 東京都23区の町を全部 データ上ですが歩いてみましたのでサマってみます > あいうえお順にいってみます。 ☆東京23区_01_足立区 足立区の面積は53.25平方キロメートル。23区の中では3番目に大きい区です。人口が68万3千人余り。区の木はサクラ。区の花…

【年の初め】っていうけどさ 「 1月1日 」って何の日なの?

< ライフスキル なんていう言葉もあって 従うべき習慣ってものもあるんでしょうけどねえ > 2020年の秋、渋谷のハロウィンは盛り上がりませんでしたね。2021年のハロウィンがどうなるのかは、10月半ばの現時点では予想もできませんが、渋谷に限らず、日本で…

不思議な地名【女の都】【鬼が島】ってホントにある名前なんですよねえ

< 誰かエライ人が付けた名前なのか 昔から言われている名前なのか > 地名じゃないですけど、2020年3月に暫定開業した「高輪ゲートウェイ駅」 およそ50年ぶりに新しく出来た山手線の駅ですが、駅の名前が決定されたばかりのときは大ブーイングでしたね。ま…

【宮崎辛麺】明星チャルメラの発明品じゃないらしいです

< つい最近出てきた袋麺かと思っていたら 宮崎県のソウルフードってホント? > つい最近ですよ、聞いたのは。「宮崎辛麺」ね。 ♪宮崎辛麺 知名度無えけど てげ かれー うめー♪オッケー♪日本人好みの辛味にするのは たまごたまごたまご♪イー これストレス社…

【砂浜図書館】ブログ記事を書くためのインプットを考える

< 一般社団法人 大洗観光協会「よかっぺ大洗」が推進するビーチの新しい活用法 > 21世紀を生きる我々が最もよくやる「物を書く」という行為は、メールでしょうかね。 メール以外でも物を書くって、ま、普通にやっている行為だとは思うんですね。ビジネス文…

【東京「町」歩き】23区 目黒区編 目黒区の「町」はチョウかマチか

< 東京都23区 南西に位置する目黒区には 27の町名があるのであります > 「【「町」の読み方】あなたが住んでいるのはチョウですか? それともマチですか?」で、日本全国の「町」の読み方について、ちと調べてみたわけですが、全体として「町」の読みは「…

【アキシマクジラ】古代からクジラに首こり肩こりはないのか

< っていうかさあ クジラってそもそも首肩 ないんじゃないの? > 哺乳類の首の骨、頸椎は7つって決まってるんだそうですが、2016年に「キリン博士 郡司芽久」っていう人がキリンの8番目の首の骨を発見したっていうニュースが話題になったことがありました…

【アフターコロナの生き方】変わっていないつもりでも なんか違ってる かもよ

< 憎めないチャッカリさん 心ふわふわウッカリさん その中間ぐらい > って、フツーじゃんか!まあね、そうなんでございますよ。フツーなんですけどね、このフツーがなかなか難しいような状況になってきているようにも感じるんでありますね。 コロナ前に戻…

【SDGs】身近になって 現実味が出てきたのかもです

< 経験していなかった最高気温 想像もしていなかった大雨による洪水 その対処 > 日本生まれのアメリカ人「真鍋淑郎」さんが、2021年のノーベル物理学賞を受賞しましたね。おめでとうございます。 気象じゃなくって気候変動の研究をコンピュータ利用と結び…

【鯛めん】【鯛そうめん】でオメデタイを食す

< でもねえ 関東で「鯛めん」とか 知らないですねえ 食べたことないです > ところ変われば、食変わる、ってことは誰でも納得していることだと思うんですが、いやあ、知らない食べものって、ホントいっぱいありますねえ。 鯛。これはまあ、普通に誰でも食べ…

【東京「町」歩き】23区 港区編 港区の「町」はチョウかマチか

< 東京都23区 だいたい中央南に位置する港区には 30の町名があるのであります > 「【「町」の読み方】あなたが住んでいるのはチョウですか? それともマチですか?」で、日本全国の「町」の読み方について、ちと調べてみたわけですが、全体として「町」の…

【東京の螺旋】江戸の「の」の字はコロナ明けの日本を守ってくれるのか

< 総合ベストカントリーランキング2021 日本の第2位はホンモノ? > 2015年から毎年春にUSニューズ&ワールドレポートが発表している「総合ベストカントリーランキング」2021年のランキングで日本は第2位になっています。 日本は既に先進国じゃない、なんて…

【電子図書館】1つの作品を借りられるのは1度に1人だけ っていう過渡期

< 図書館利用者を増やしたいって考えている人にとっての電子書籍って? > コロナ禍で増えたものっていうと、雇止めとか貧困とか、だいたい暗い話題が多いんですが、そんな中でふううんって思える、明るくはないにしてもダークなイメージじゃないものがあり…