ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ーー 居酒屋トークの ネタブログ ーー

【ゼロの発明】龍樹の言う「空(くう)」はサンスクリットでシューニャ シューニャはゼロ

< なんのこっちゃねん ってことではあるんですけど ゼロっちゅうのはあるけど無いやんね > 「ゼロ」についての話なんですけどね、数学の「0」数学のことを真剣に考えたりしますと、あっというまにアタマがオーバーヒートしてしまいます。夏に数学はドク、…

【たまごかけごはん】日本人で良かったなって思える美味しい生活

<「八玉子駅」いや はちおうじえき ちゃうで はちたまごえきやねん ってなにしよん > 朝のTBSラジオ「森本毅郎 スタンバイ!(月~金 6:30~8:30)」で、遠藤泰子さんが、 「八王子駅で、今、はちおうじならぬ、はちたまごっていうのをやっているそうです…

【べリングキャット2】これまではフェイクがまかり通っていたってことかも

< 木を隠すなら森の中 人を隠すなら人の中 が通じなくなった世の中 > 「正直者はバカをみる」って言いますけど、いや、バカをみるのは正直だからじゃなくってバカだからだよ。ってな感じのことを歌い続けた天才ミュージシャン「フランク・ヴィンセント・ザ…

【グリーンウォッシュ】またまた耳慣れないカタカナ語ではありますが

< コマーシャルっていうのが会社本体から代理店によって分離している結果なのかも > 「環境に配慮をしているようなふりをしてごまかすこと」が「グリーンウォッシュ」 うわべを取り繕うことを英語で「ホワイトウォッシュ」っていうんだそうで、上塗りする…

【未知の知】って 未来だけじゃなくって 過去にもあるのかもです

< 21世紀を明るい時代にするためには 新しい知識、考え方が必要なんじゃない? > 2022年、関東甲信地区の梅雨は観測史上最短で終わって、6月27日、これまた観測史上最も早い梅雨明けとなりました。 梅雨が明けたからといって、スカッとするわけでもなくっ…

【食料安全保障】とはいうものの 特に何かが保証されているわけじゃないみたい

< フードロスっていうのとは また別の問題なんでしょうねえ > ずいぶん前の話になりますが、友人の家でテレビを見ておりました。 たしかマーガリンのコマーシャルだったと思うんですが、「□△×で低カロリー」っていうキャッチコピーだったんですね。それで…

ホントの【雪の女王】のお城は「ゲイツの箱舟」になっている件

< ノルウェーなんだけどノルウェーじゃない なぜならば そこは魔法の国だから > 「アナと雪の女王」のアニメ映画が日本で公開されたのは2014年のことでしたね。大変なヒットになりました。 しかしまあ、こうして公開年を確認してみますと、なんとも時の流…

【芋の煮えたも御存じない】デジタル・リテラシーの話

< USBメモリ紛失! あ、カバンごと見つかりました 何事も無く良かった のかしらん > 「大阪だと、まだ時々見ますよ。裏通りとかじゃなくって、大通りの中央分離帯で寝てる人とか」 ええ~!? ってなったのはですね、ニュースになった酔っぱらって路上で寝…

日本最後の【アンナミラーズ】閉店 一世を風靡したフォーマットでしたけどねえ

< へええ アンナミラーズってレストランチェーンだったの? > え~、毎度まいどのバカバカしいお噺でございまして、よろしくお付き合いのほどお願いしておきますが。 コロナだ、燃料費だ、ウクライナ危機だってんでね、大変だよ、なんてね、言っていられる…

【コブサラダ】泡盛のアテにいただいております お気に入りです

< 昆布の入った海藻サラダなんだと ずっと思っていたのであります > まあね、ずっと前から名前は聞いたことがありましたよ。「コブサラダ」 外食っていってもですね、町中華か、居酒屋ぐらいしか行きませんからね、そもそもサラダって言ったら、せいぜいが…

【進化系統樹】それ自体も進化すべきタイミングが来たらしい件

< 太古からの進化の事実なんて誰も知らないんだし 系統樹の枝分かれは仮定のものなんだからね > 人類は古代から、生命の不思議にメスを入れようと試みてきたってことは、そのまま歴史をみるようなものだと言えるような気がします。 地球上の全ての生き物は…

【冷奴】奴さん、旗本奴、町奴じゃなくって やっぱコレでしょ 温奴もあるでよ!

< 坦々だとか 薬味の種類も増えてきていますけど 家ではしょう油だけです > 居酒屋の定番のアテ、代表的なヤツの1つは、やっぱり「冷奴」でしょねえ。町中華にもたいていありますね、冷奴ってメニューが。 いつものごとくの居酒屋カウンターです。座ると同…

【べリングキャット】デジタル忍者 シギント ヒューミント オシントって?

< eスポーツっていうのもありますけど インドア・パワーって21世紀かもです > きょうはネズミの緊急会議です。 奥様ネズミが発言しました。 「あのですね、ネコを何とかしていただきたいんです。まったく無遠慮に、何の会釈もないどころか突然襲い掛かって…

【食の原点回帰】人は自分が食べたもので出来ている

< 母の味だけじゃない 「おべんとうのヒライ」 「ごんにんごん」 っていう故郷の味 > 元は材木屋さんの資材置き場だった建物を借り受けてリフォーム。その材木店から安く卸してもらったっていう一枚ものの大テーブルが2つ並べてあって、奥に長い店内の串焼…

【旗本奴と町奴】やっこさんっていう人気者たちの もう1つの面 悪安定ってことかもです

< 腰パンとか ダルそうに見せるファッションの原型かも知れない「婆娑羅」 > ほぼ死語になりかけている「伊達眼鏡」 ♪メガネは顔の一部ですっていうこともありまして、オシャレめがねにこだわっている人も少なくないですが、近眼だとかの補正を目的として…

【やっこさん】東京の花柳界 お座敷の定番曲 人気の踊り

< そう言われましてもねえ 花柳界とかお座敷とか ご縁がありませんもんで > 落語家さんが「やっこさん踊り」っていうのを披露しているのは見たことがあります。 着物の袖を左右にピンと張って、あの奴だこみたいな形を作って、くるりくるりと回る踊りでし…

【デート経験なし】令和の男女関係 恋人のいない20代女性は50% 男性はなんと70%

< 男女共同参画が叫ばれている世の中って どう変わろうとしているんでしょうか > 「いや、どうも、ご無沙汰ですう。早いですね」 40代前半のサラリーマンがカウンターの背中から元気な声をかけてきました。その店での顔馴染です。その日は夕方6時半ぐらい…

【エスカロップ】それにしても根室地区のごはん事情がユニークな件

< 発祥は漁師メシらしいんですけど 根室の街はワンプレート・パラダイスだったのでした > 地産地消なんてことを、ことさらに言い募っていた時期がありました。 地元でとれた食材を地元で消費するっていうことは、実に自然なことなわけですし、わざわざ地産…

【スコヴィル値】人はなぜ辛さの極限を求めるのか

< カライの辛いの お空に飛んで行け~ > んなこと言うたらアカンがな。 空が辛うなったらハトやらカラスやら、ぼたぼた落ちて来んで。 まあね、鳥が空から落ちてくるなんて、想像しただけでもヤーな世界ですけれども、2022年の日本はやたらに雹(ひょう)…

【ヤサイちゃん】農業界、野菜界のスター誕生です

< 2022年5月26日 ニューヒーローが生み出されました ライバルは「さかなクン」なのであります > 日本の食料自給率が低いって話はよく聞きます。 世界はどうなのかっていいますと、2013年のデータなんですけど、ウクライナ、ロシアをはじめとして中国、イン…

【ペトリコール】雨を嗅ぐ 雨を聞く 雨を見る【ゲオスミン】

< 長い間日照りが続いた後の最初の雨に伴う独特の香り > 2022年は、関東甲信地区がどこよりも先駆けて「梅雨入りしたとみられます」ってことになりました。気象予報士のみなさんも、これにはなんだかいろいろ、ん? っていうリアクションでしたけど、まあ…

【悪魔の庭】自分の周りに危険がなければ移動する必要はないっていう話

< 依存症っていうのは そのことに気付かない方が幸せなままでいられるのかも > 午前零時ちょっと前のセブンです。居酒屋からの帰り道、朝のロールパンを買いに立ち寄りました。ま、ちらほらお客さんはいました。いつも通りですね。 ロールパンが置いてある…

【旅は道連れ 世は情けない】のかもしれない現状ですが 外へ出ましょう

< 今 引きこもりって 若者特有の現象なんかじゃないみたいです > ウィズコロナってことで用心しながらでも出歩いたほうがイイよ、なんてことを言う人もいらっしゃいますがね、どうなんでしょうね、実際のところ。気兼ねなしに出歩ける雰囲気、出てきました…

【流行スイーツ予想】霞が関が予想する流行るスイーツは 味か 見た目か 雰囲気か

< 農林水産省「ありが糖運動」って面白いんですけど 誰のための運動? > アリが10匹で、ありがとう! 小学生が大声上げて。みんなでわっはっは。っとかいうの、やってませんでした?何が面白かったん? って感じではありますが、そういうアホなありがとう…

【ジル・ド・レ】フランス救国の英雄なのか 残忍な青ひげのモデルなのか

< オルレアンの乙女 ジャンヌ・ダルクとともに戦った勝利者だったはずなのに > 20世紀は2つの世界大戦があったんで「戦争の世紀」って呼ばれますけど、地球規模で考えてみますと、人類の歴史ってずっと昔から、悲しいことながら今も、相変わらず戦争、争い…

【歌枕 見てまいれ】っていう平安時代の辞令

< 和歌をいかに巧みに操れるかが身分的実権を得るコツ モテるコツ > 「一億総株主化」とかおっしゃられてもねえ、どういう生活ベースからそういう発想が出てくるんでしょうか。昔からそうなんですけど、エライ人たちって、生活感覚、一般からかなり浮いて…

【小笠原海底熟成ラム】Motherです 母島ですからね Motherなんでしょねえ

< カリブの海賊は小笠原諸島 母島にも来ていたか > 「だっちゃ、だっちゃ」って飛び回る鬼型宇宙人の娘「ラムちゃん」が登場したのは、1978年の少年サンデー。当時大学生だった高橋留美子が短期集中連載として発表した「うる星やつら」ですよね。 にしても…

おひとり様飲食の勧め【井之頭五郎】と【村崎ワカコ】が 隣り合わせる店とは

< 世の中は たくさんの五郎と たくさんのワカコの すれ違い > 初めての駅で降りて、用事を終わらせて、ぶらぶらっとして、初めての町中華です。 オフィス街っていうんでもなく、学校もあったりして、マンションも見えます。そんな郊外都市の風景の中を片側…

【マリー・アントワネットの首飾り】ブルボン朝最後の詐欺事件 その2

< 宝石を巡るコスカライ詐欺犯罪に関わった人たちの それぞれの最後 > なんだか調子のイイことを言ってる感じの女が声をかけてきたところからの第2回目です。 「あたしが話を聞いてきてあげるわよ。例のあれでしょ、首飾りの件でしょ」なんてね、妙に物分…

【マリー・アントワネットの首飾り】ブルボン朝最後の詐欺事件 その1

< 怪しいことがあればどこにでも顔を出すカリオストロのなんちゃって無駄話 > 1789年から1795年にかけて起きたフランスの市民革命は「フランス革命」として語り継がれていて、「ベルサイユのばら」なんかは、マンガ、アニメ、舞台としてずっと人気ですよね…