ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ーー 居酒屋トークの ネタブログ ーー

【人新世】これ、なんて読むの? 別府の人たちはみんな読める? 千葉の人たちは?

< いろんなジャンルでいろんな研究が進んでいて 21世紀は新時代区分の分岐点なのかもです > 138億年前にビッグバンが起きたんだそうですねえ。 あ、そうなん? 知らんがな。そらそうでしょねえ。宇宙の始まりってことですからね。んなこたあ誰だって知りゃ…

【だがしや楽校(がっこう)】目指すのはコミュニケーションの「スキル」ではなく「能力」という実体

< 知識だけが大事なんじゃなくって 他人の気持ちをシミュレーションできるチカラ > 発明の神テウトは、全土の神タモスのもとへ行って、自分が発明した「文字」について説明しました。 「全土の王タモスよ、これが文字というものです。この文字を学べば人間…

【リアル雀のお宿】近頃東京で見ないもの ちょうちょトンボにハエカエル スズメだけじゃないっす

< スズメ目スズメ科スズメ属スズメ だからさ 雀でしょ 雀 舌切られてない雀 > 日本人の身近にいた生き物たちが、ふと気が付くと居なくなっていませんか。 日本の住宅環境がすっかり変わってしまって、瓦屋根の家が少なくなって、スズメが巣を作れるような…

【新型栄養障害】栄養過多なのに「タンパク質・エネルギー欠乏症」のPEMが心配

< 高齢者 中年男性 そして20代の女性がヤバイらしいです > 「納豆が健康にイイんですよねえ」っていう発言がテレビで流されると、スーパー、ドラッグストアから納豆のパックが売り切れで消えてしまう。っていうことがひと頃、問題として取り上げられていま…

【創造の柱】思っているような「宇宙の今」は共有できていない っていう話

< 全宇宙的「今」っていう時間的把握は アインシュタインも諦めた物理学では説明できない経験 > ぱっぱらあ~!宇宙の話です。 ♪光の国からぼくらのために ♪来たぞ われらのウルトラマン え~っとですね、っていうことでですね、ウルトラマンが地球にやっ…

【アンチエイジング】でも永遠を求めているわけじゃないんでしょ? 求めてんの?

< 不老長寿っていうのと、不老不死っていう違いを考えてみる > 駅に向かって続く細長い商店街を歩いておりました。 野暮用があって出かけた郊外の街なんですけど、まあ、知り合いの住んでいる街なんで、ちょくちょく行きます。そんでまあ、その商店街の店…

【五人廻し】♪冷たくされてもイイんです 冷たくするのがイイんです?

< ♪あなたがジンとくるときは わたしもジンとくるんです って サイダーの噺じゃないですけどね > ♪あなたとわたしの関係は いつもサイダーです っていうのは「Cider’77」っていう大瀧詠一のコマーシャルソング。 ♪一人で二人で三ツ矢サイダー ってことで、…

【ミトコンドリア活性化計画 その2】コエンザイムQ10ってなんなの?

< 聞いたことありますねえ っていうことでちょっと調べてみたら けっこうグレーだった件 > ミトコンドリアを活性化させてエネルギッシュな生活を送りましょう! っていう話の第2弾であります。 前回の「ミトコンドリア活性化計画」では、そのミトコンドリ…

【ミトコンドリア活性化計画】ようやく進んできたミトコンドリアの研究成果

< 寒いよ~ ひもじいよ~ ってなると ミトコンドリア活性化で免疫力維持 > ホンマかいなって感じもしますけど、ホンマらしいですよ。 そもそもの話、人間って、実に不可思議な生き物です。ま、人間だけが不思議ってことじゃなくって、地球の生き物、全部が…

【パウダーしょう油】バターしょう油を体験したんですが いいね パウダー

< しょう油が粉末なんですよ パウダーしょう油 〆の「たまごのっけごはん」が絶品でした > コロナになってから、ちょっと足が遠くなっていたダイニングバーがあります。半年ぶりでしょうか。先日顔を出してきました。 そんなことになっている呑み屋さんっ…

【顔パンツ】第39回「2022ユーキャン新語・流行語大賞」の行方

< そですか 流行語大賞って もう39回も続いているんですねえ > 時代を反映しているっていうことで、毎年けっこうな話題として取り上げられる「新語・流行語大賞」すっかり年末の恒例行事になっていて、「新語・流行語大賞」の話題を耳にすると、ああ、今年…

【ポケットの男女不平等問題】なしてポケットが問題なの? ジェンダー問題らしいです

< 全然意識して来なかったポケットの男女差 調べてみると なんかいろいろ発見でした > たしかにね、女性の服ってポケットが少ないですし、スカートなんかだと付いていないように見えますね。スカートだってポケットが付いているものもありますよっていうこ…

古典落語【芝浜を変える】ってことらしいんですけど 立川談春さん 頑張ってね

< だいじょうぶか オレ とか言ってますけど だいじょうぶっしょ > そんなに落語に詳しくない人でも「芝浜」っていう噺は聞いたことがあるんじゃないでしょうか。 いいえ、聞いたことないですよって言ってもですね、噺の内容を知れば、ああってことになって…

【フルロナ対策】インフルエンザとコロナの同時感染って マジか!?

< フルコビット とかも言うらしいです 実はコロナパンデミック初期からある > ♪るふるん るふるん 雪うさぎ~ いや、ちゃいます。そんな呑気なもん、ちゃいますよ。るふるんじゃなくって「ふるろな」の話です。 インフルエンザの「フル」と、コロナウイル…

【見るべきほどの事をば見つ】滅びの美学 日本人の腹づもりってヤツを再考する

< 日本の生活の安全ってバーチャルでしかなかったのかも って考えちゃうきょうこのごろ > イイクニ(1192)、から、イイハコ(1185)に代わっているらしい鎌倉幕府の始まり。 1185年から初めての武家政権が誕生しました、ってことになっているんでしょうか…

【善玉悪玉】1日12時間 週7日84時間 働きなさい イヤなら会社を辞めなさい

< ん~ なかなかシビアなことになってしまったらしい 青い鳥 > 1971年、南アフリカの首都プレトリアに生まれた少年は、いじめられっ子として成長していきます。 南アフリカ共和国、カナダ、アメリカ合衆国の3か国に国籍を持っている少年は、12歳で自らプロ…

【タイムパフォーマンス】コスパからタイパへ って豊かな時間の過ごし方 なわけないでしょ

< 情報取得の効率化は分かるような気がしますけど、映画鑑賞も時短にしたいの? > 世代間ギャップの話であります、はい。 コスパよりタイパ、っていうことになっているんだそうですね。いわゆるZ世代。デジタルネイティブ世代のライフスタイルみたいに言わ…

【ゾンビ企業】アフターコロナの方が状況悪くなるってホント?

< 2022年初冬時点で コロナパンデミックの終わりなんかちっとも見えていないんですけど > 「お前はもう死んでいる」っていうセリフは、ご存じ「北斗の拳」ケンシロウが最後通牒として相手に残していく決めゼリフですね。 「北斗の拳」の連載が少年ジャンプ…

【令和のスナック事情】なんだかスナックバーが急に元気らしいんですけど

< スナック再評価機運の令和では「ネオスナック」って呼ぶらしいですよ > いろんな呑み屋さんの大将、女将さんが客にこぼすことで共通しているのが、来客数が安定していないってことだったりします。そんなに深刻なトーンじゃないですけど、よくこぼされま…

【サイレントニャー】ネコは地球を救う とイイんですけどねえ

< でもネコが嫌いっていう人だって少なくないっていうのも事実なんですよねえ > 都内にも小さな公園がポツポツとあって、一定程度植樹されていて、ベンチもあって、ま、休憩空間として存在しているんですよね。ベンチにかけている人もポツポツ見ます。 オ…

【アラジンと魔法のランプ】誰もがなんとなあ~く知っているお話 ではありますが

< こするヤツ あれな 蓋付きの「グレイビーボート」やんか なんで「ランプ」っちゅうてんねん? > まあ、世の中は常にいろいろあるもんでございまして、変化へんかの連続であります。 発表しないよ、っていう発表がありました。 インターネット上での商品…

【無人コンビニ】って要するに 中にはいれる自動販売機ってこと?

< 無人販売っていう形式は昔からありましたよね 穫れたて野菜の台売りとか 今もあるでしょ > まあね、見たことはありますよ「無人コンビニ」 ただですね、なんかね、事前登録しないといけないアプリの扱いに抵抗があることと、なんか侘しくないですかあっ…

【ソリチュードとロンリネス】誰でも独りなんですよ っていう当たり前のこと

< コロナ禍によって独りを実感するようになったっていう話 ぼっち呑みの勧め > 通勤のためってことで実家を離れて、職場近くの街で独り暮らしを始めました、っていう人も少なくないんだろうと思います。で、今はリモートワークが増えて来て、その部屋から…

【医者要らず】自分の身は自分で守るっていうんでけど、なにすりゃイイの?

< 気にし過ぎるのは かえってマイナスかもですけど なにかできること無いの? > どうもね、コロナパンデミックって2023年になっても終わらないんじゃないかっていう雰囲気になって来ている、2022年の秋です。 本来は、っていいますかコロナ前であれば「実…

【無駄話の価値】呑んでしゃべれば わっはっは 居酒屋トークの素晴らしさ

< それだけでイイのです それだからイイのです 意味とか無くってイイんです > 効率の権化っていいますか、無駄なことはしないっていう強迫観念って、ビジネスシーンではそれなりに大事なことだとは思いますけどね、一日の仕事を終えて、吞む時間になったら…

【悪態祭り】日本のお祭り コロナ禍につぶされず だんだん復活してきたようですけど

< 日本各地 その土地ごとの伝統をこそ守って来たのが お祭りってことでしょねえ > コレラだとか、ペストだとか、そういうパンデミックって中世の環境だから起きちゃったんでしょねえ、とか安易に思っていたら、誰も望まない21世紀のコロナパンデミックに見…

【ごはん外来】食べるスキルの修得 大人になってからじゃ遅いんでしょうけどね

< 箸の持ち方とか 出来ていない大人って けっこういるですけどね > 「手づかみ食べ」っていうほどじゃないんですけど、ブリのカマ焼きぐらいはちゃんと食べましょうよ、っていう話です。 っていうか、そんな箸の持ち方で、豆腐とか、ちゃんと持てますか? …

【おっとっと】今頃なんですけど あれ? サカナじゃないやつがいるって気が付いた件

< ずっと酒のアテとしてお付き合いがあるんですけど 変化に気付いていませんでした > 「お疲れさんでした。こんばん、あれでっか、宅呑みでっか?」 「はいお疲れさん。そうでんがな、宅呑みいきまっせ。ちゃあんと刺身買うてありまんねん」 「ほう、そら…

【小水力発電】電気エネルギーを買うモノから作るモノへ

< 小規模設備で発電できるパフォーマンスの水車って 実は日本にも昔からあったはず > 最初期に実家の屋根の上にソーラーパネルを乗っけたっていう農家の次男坊が吞み仲間に居まして、最近、ちょっと愚痴っぽくなっているんですね。 「オレがまだ子どもの頃…

【NTTアナログ回線廃止】きっかけで考えてしまういろいろなこと

< 世の中の便利って人間をアホにしていくことでしたっけね > 昔むかし、なにかの雑誌で読みました。 「未来の人類は、身体を使って仕事をすることがなくなってアタマばっかり使うようになるから、手足が細くなってアタマデッカチの姿になるのだ。そう、ち…