ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ーー 居酒屋トークの ネタブログ ーー

【酒豪遺伝子】ってマジで? そんなん あんの?

< 秋田県人が一番酒に強くって 三重県人が一番弱いんだってさ 遺伝子的に > そういうデータが公表されているんですが、世界的にみますと、そもそも日本人ってのは一番酒に弱い民族なんだそうです。他には中国南部の人たちも弱いらしい。 酒に強いの弱いの…

【コロナと別れるステキな方法】ん? キタカサッサー コイサッサー

< ♪ヤートセー コラ飽きた音頭です ハイ キタカサッサー コイサッサー コイナッ > ♪コラ いずれこれより ご免こうむり音頭の無駄を言う ♪アーソレソレ ♪お気に障りも あろうけれども さっさと出しかける ♪ハイ キタカサッサー コイサッサー コイナッ ♪コラ…

【モノレール え~んしん!!】東京に 鉄道 国道が1コも通っていない市がありますよって話

< 東京の大事な水源 村山貯水池と山口貯水池の麓の街 > L字カウンターだけの町中華でホッピーを呑んでおりました。はい、毎度まいど。 黒酢白菜っていう炒め物の旨い店で、シャキシャキ白菜、ニンジン、タマネギ、ニンニク、マッシュルームと甘酸っぱい黒…

【映画のチカラ】ミニシアターの嚆矢 岩波ホール 2022年7月29日閉館。。。

< 長引くコロナ禍の影響で施設が消えてしまうっていうことが現実として見えて来ちゃいました > 東京、神田神保町の「岩波ホール」が、2022年7月29日金曜日をもって閉館しますよって発表がありました。 新型コロナの影響によって、岩波ホール側に対する営業…

【ノスタルジーの花】解明できない「キンモクセイ」の香りの切なさ

< キンモクセイって ギンモクセイの変種なんだってさ 変種 > 花鳥風月ってねえ、縁が薄いって言いますか、花の名前なんて10個ぐらいしか知りませんです。 散歩の途中で垣根にぶら下げられたプランターに見事な色の赤い花、紫の花とかを見かけて、ほほおっ…

【焼売】は「シュウマイ」なのか「シウマイ」なのか はたまた「シャオマイ」なのか

< シューマイって言ってるトコもありますし 焼焼売とかヤヤコシイのもあったりしますが > なんかね、突然、アレ? って思ったのはですね「ラーメン」って中華料理のメインディッシュじゃないよ、ってことなんでした。 ま、中国の決まりごとが日本に来て変…

【バチカン】【サンマリノ】って吉里吉里国と同じじゃないんですよね

< 日本には46のミニ独立国家ってのがあるですよ 地域振興ってやつね > 2022年の年明けにぶらぶらと「道に迷ってみる遊び歩き」をやっておりますとですね、寒空の下、ブロック塀に貼り付けられたビラが、風にあおられてパタパタと音を立てておりました。誰…

【動物との付き合い方】言葉に依らないコミュニケーションを考える

< コロナ明け 動物園 水族館の行方 > 2022年1月5日の那須サファリパーク、トラ獣舎で飼育員3人がトラに噛まれてしまったというニュース。 3人の飼育員はいずれも20代で、22歳の女性飼育員が重傷、24歳の男性飼育員と26歳の女性飼育員が負傷したそうなんで…

【ビブグルマン】とか【グリーンスター】って ナニモノ?

< グルメっていうのは ただ高級品を食べるってだけの人には適用しないみたいね > 「君が何を食べてきたのか言ってみたまえ、君が何者であるのか言い当ててみせよう」 とかね、エっらそうに言ってくれちゃってるのはフランスの政治家、ジャン・アンテルム・…

【ところてん】改めて考えてみますと かなり不思議な名前の食べもの

< 軒下の こしらへ滝や 心太 ってさ「しんた」じゃんね「ところてん」って読むの ムリッ! > これは小林一茶(1763~1828)の俳句ですが、「こしらへ滝」っていうところがミソでしょうか。「天突き」っていう例の四角いところてん製造機! から突き出され…

【風の道】ドイツ シュトゥットガルト市の呼吸政策

< 東京の都市計画って 街の呼吸を考慮しているんでしょうか > 結局、生活環境の換気っていうのが大事ですよ、ってことにコロナ対策は落ち着いた感じですけど、東京の場合、そもそも区部の空気って流通性が悪いらしいですよね。23区ね。 ま、そう言われると…

【適応障害】【PTSD】だとか 人はなぜそれを知ろうとするのか

< 自分の労働が世の中でどんな役割を果たしているのか それが解りヅライから? > 2022年の年明け。3日から仕事っていう人もけっこういたみたいですが、多くの人は4日が仕事始めだったんじゃないでしょうか。 企業参拝なんかも4日がピークらしいですね。い…

【鬼の子孫】むか~し昔 なにがあったのかなんて 誰にも分らんですね

< 童子とか 小僧とか 滅びつつあるような日本語を考えてみる > 「小僧」っていう言葉は今でも言う人はいますよね。 ウチの小学3年生はサッカー小僧で、いつでも真っ黒にしてきて洗濯、大変なのよ。とかね、言ってるのよく聞きます。 これね、子供に対して…

【デラシネ】コロナ禍で浮き彫りになった都市生活者というリスク

< 田舎の町ではコロナウイルスが都会人の姿として目に見えているんでしょか > 正月三が日に店を開けている呑み屋さんはチェーン店ぐらいなもんですね。個人店はやってません。例年、そうですよね。お正月なんですからね、休みます。 こうした事情はたいて…

【睡眠偏差値】ありゃま 眠りにも偏差値 あるですかあ

< 世の中に 寝るほど楽はなかりけり 浮世の馬鹿は 起きて働く > っていうのが口癖の人。3人知ってます。お互いに知り合いじゃない3人です。 でもこれですね、狂歌とか戯れ歌とかっていうので探してみますと、「寝るほど楽はなかりけり 浮世の馬鹿は 起きて…

【べにくらげ】アンチエイジングどころの話じゃなくって 完全なる若返り 生まれ変わり

< 不死身じゃないけど不老不死 若返り 生まれ変わりの不思議 > いつの間にか「若返り」って言葉が死語になって、「アンチエイジング」って言うようになりましたですね。なんででしょ。 若返りなんて、魔法使いじゃないんだから、そんな非現実的なこと言っ…

【養老乃瀧】と【養老の滝 】そっか 字が違うんだねえ

< コロナ明けの居酒屋チェーン店事情って どう変わっていくんでしょう > 「牛丼四天王」なんてなことを世間ではおっしゃるそうで。もうすっかり定着してるって話なんですよね。 個人的にはここんとこ、ちっとね、ご無沙汰いたしておりますところの牛丼なん…

【カレンダーをじっくり】日付以外にも なんかいっぱい書いてあるですよ

< 一般の家にカレンダーが普通にあるのって いつ頃からなんでしょ > 月めくりカレンダーを使ってます。 スマホにカレンダー付いてるんだし、卓上時計にもカレンダー表示あるし、要らないっちゃ要らないのかもですけど、なんかね、習慣っていいますか、ずっ…

【コロナ禍の中での花粉症対策】マスクしてるから大丈夫?

< 結果的にみんなで生活変容したからねえ > 「花粉シーズン」なんていうヤアな言葉があったりしますけど、ね、毎年やってきますですよ。2022年の花粉飛散予測ってのが、もう出されています。 ま、どこの予測も例年通りって感じですね。2月ぐらいから始まり…

【令和の江戸前事情】サカナはだいぶ戻ってきているそうですが

< 江戸前のアサリが けっこうピンチみたいですね > 1981年、昭和56年に出版された山本周五郎の「青べか物語」の舞台、浦安は東京湾に面した漁師町として登場してましたけど、今はどうなんでしょうね。釣り船の宿はあるようですけど、漁師町って感じじゃな…

【ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡】とりあえず打ち上げ成功です

< 宇宙のラズベリー畑が発見されるかも > メディアでそんなに大きくは報道されなかった感じですが、日本時間の2021年12月26日に、南米、フランス領ギアナのフランス国立宇宙センター、ギアナ宇宙センターから「ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡」が打ち上げ…

【知的好奇心】この愛おしくも不可思議な生活エネルギーの源泉

< 自分が何を知らないかってことを知るのって ムッツカシイのです > 呑み友だちの女性から「アルファックス お医者さんのウォーキングスニーカー」ってのを勧められました。 「上り坂効果っていってね、身体にいいのよ。軽いし安いんだから」って感じで、…

【児雷也参上!】江戸時代の大衆芸能文化と「ドラゴンボール」と「じゃんけん」と

< 児雷也豪傑譚(じらいやごうけつものがたり)は未完の大作 > 「大衆」っていう言葉を最近聞かなくなった気がします。 十把ひとからげっていうようなニュアンスがマーケティング的に避けられるようになって、廃れていったってことなんでしょうか。大衆文…

【電気ブラン】さっさと酔っぱらうためのシビレぐすり じゃないんです

< 酒の呑み方なんて それこそ個人の勝手 とは言うものの > 1976年のアメリカ映画「がんばれ!ベアーズ」って観たことあります?原題は「The Bad News Bears」 ベアーズ最悪の日、みたいな感じのタイトルなんですが、そこをがんばれ! って邦訳した人、エラ…

【酒まんじゅう茶漬け】B級グルメっていうカテゴリーに入れてイイの?

< そりゃあね 何をどう食べたって勝手なんですけど > 泉鏡花(1873年~1939年)という人は潔癖症で知られていて、生ものは食べなかったそうです。 さらには、あんパンを親指と人差し指でつまんで、アルコール・ランプの炎で炙って食べるんだそうですが、指…

【だまこ汁】寒い土地の鍋料理ってマチガイナク旨いですよねえ

< ♪コラ 秋田音頭です いずれこれより ご免こうむり 音頭の無駄を言う > 秋田県にこだわってみます。 佐々木希、壇蜜、生駒里奈、加藤夏希、藤あや子、宮本茉由、鳥居みゆき、桜田淳子。ほほう、なるほどですねえ。 ♪秋田の女ごは 何してキレだと きくだけ…

【社長のおごり】っていう呼び方の福利厚生の狙い ではあるんですが

< 効率コーリツ言いなさんな ま 缶コーヒーでも飲んでさ > 2021年10月、サントリーがかねて話題の「社長のおごり自販機」の展開を始めたそうです。 なんやねん、それ。って方もいらっしゃるかもしれませんが、ちょっと前に発表されて、けっこうな話題にな…

【クマムシ入り琥珀】宇宙人かも知れないクマムシは1600万年を乗り越えるのか

< トラはぐるぐる回ってバターじゃなくって琥珀になってるの? > 世界的な絶版問題になっているらしい絵本「ちびくろサンボ」では、4頭のトラが木の周りをぐるぐる回ってバターになってしまうんですよね。1899年にイギリスで発売された絵本でした。 中国の…

【楽しむチカラ】自分をもっと大切にする生き方を考える

< いま在る人生を自分のために自分らしく生きるってこと > 厚生労働省が主体となって2018年に成立した「働き方改革」正式名称「 働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律 」は、2019年4月から順次適用され始めて、コロナ禍のテレワーク推進…

【おもしろ駅名巡り】鉄分補給その2 関東地方の旅

< どこにも だれにも 気遣いなしで出かけられる日って いつくるの? > 鉄分は鉄分でも「ヘム鉄」っていう方の鉄分は、赤血球のヘモグロビンを構成していて、血液の流れに乗って身体中に酸素を運ぶ役割なんだそうです。 不足しがちなミネラルとして、特に女…