ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ーー 居酒屋トークの ネタブログ ーー

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【壬生菜】と【水菜】 もっと菜っ葉を食べましょう 京都市 苦しいらしいです

< ども~ ミブナでっす ミズナでっす しっかり違う野菜ですが 血縁関係みたいでっす > 京都市の財政って、壬生菜、京菜ぐらいでどうなるもんでもないでしょ。とか言わずにね。小さいことからコツコツと、ですよ。たぶん。 菜っ葉の話です。 耳から聞こえて…

【東京「町」歩き】23区 台東区編 台東区の「町」はチョウかマチか

< 東京都23区 北東部に位置する台東区には 34の町名があるのであります > 「【「町」の読み方】あなたが住んでいるのはチョウですか? それともマチですか?」で、日本全国の「町」の読み方について、ちと調べてみたわけですが、全体として「町」の読みは…

【ひやむぎ】その定義には2004年から 機械麺と手延べ麺に違いがあるみたいです

< 冷やっていってるのに 温かい 熱い ひやむぎっていうのもあるですねえ > 夏の家めしっていえば「ひやむぎ」「そうめん」「もりそば」外食だったら「冷やし中華」ツルツルってお手軽に。 っていう定番も令和に入って、ずいぶん薄れてきた感じもありますね…

【メンチカツ】正しくはミンチカツやろ うんにゃ ミンスミートカツレツやで どっちゃでもエエがな

< ディープフライひき肉っていう表現もあったりして メンチって 要はアブラなの? > なんでアブラって限定すんねん! メンチカツやで、カツやって言うてんのに。いや、せやかて、ディープフライやで。ディープってしっかり揚げるってことやろ。どっぷりた…

【クリームシチュー】は「料理の三角形」の中のどの辺に位置しているのか

< フランス人のレヴィ=ストロースは ハウスの北海道クリームシチューを知っていたでしょうか > 2009年に100歳で亡くなったフランスの文化人類学者、レヴィ=ストロースは「料理の三角形」という概念を表しました。 料理の三角形は、人間はものを食べるにあ…

【おかか定食】定食とは 定まった料理を提供する形態のこと也! とはいうものの

< 高級ネコまんま だよね でもまあ おかか定食って珍しくない? > ちょっと離れた地域なんですが、歩いて行ける距離に新しい食べもの屋さんができたよ、っていう話を聞いて、まあ、最初に思ったことは、ありきたりではありますが、こんな時期にねえってい…

【東京「町」歩き】23区 世田谷区編 世田谷区の「町」はチョウかマチか

< 東京都23区 南西部に位置する世田谷区には 61の町名があるのであります > 「【「町」の読み方】あなたが住んでいるのはチョウですか? それともマチですか?」で、日本全国の「町」の読み方について、ちと調べてみたわけですが、全体として「町」の読み…

【サンドイッチ】か【ハンバーガー】か ん~ いっしょなんじゃないの?

< マクドナルドで売っている商品 あれってハンバーガーじゃなくってサンドイッチらしいよ > レイ・ブラッドベリの小説「たんぽぽのお酒」で、パパが言います。 「お昼だよ、おまえたち!」 主人公のダグラスと、弟のトムとを連れて山ブドウを摘みに森へ来…

何年もの オールドの話【ええかげんな奴じゃけ】何かは分らん 足りんもんが あったけん

< ほっといてくれんさい 人が生きとるね~ 人がそこで生きとるね~ > 酒の話なんですけれどね、ま、「ええかげん」で良いのでは、と思いますですね。いろいろ全部ひっくるめて。 ええかげん過ぎてダメダメになのは、そもそも製品として成り立っていないで…

【酒を讃むるの歌】短歌ってやつから「酒」そのものじゃなくって 酒呑みっていう「人」を考えてみる

< 酒呑みの話 万葉集って 教科書を離れたらイロイロ面白いのがあるんですよね > 世の中の先鞭をつけていく人。世間を教え諭して、導いていく人。コロナ禍でのオピオンリーダー。居ません。今の日本には出てきませんねえ。 ま、スーさんたちもやろうとはし…

【肉じゃが】それはルー抜きのカレーなのか 和風シチューなのか

< 肉じゃがって言うようになったのは1970年代からって ホント? > 人気エッセイストの阿川佐和子さんの御父君、作家の阿川弘之さんの食べ物エッセイタイトルに「かいぐん」というのがあります。 近所に海軍の軍医だった人が医院を開業していて、いえいえ、…

【東方美人】ウーロン茶にもいろいろありまして という台湾茶のお話

< ひょんなところで ひょんなものに初めて出会う ひょんってな~んだ? > オコチャマの頃には理解できない世界っていうのがいろいろあって、例えば、オコチャマ用の寿司はさび抜きです。あのミドリ色の辛いやつ。なんでわざわざ食べものじゃないものを口に…

【東京「町」歩き】23区 墨田区編 墨田区の「町」はチョウかマチか

< 東京都23区 東部に位置する墨田区には 26の町名があるのであります > 「【「町」の読み方】あなたが住んでいるのはチョウですか? それともマチですか?」で、日本全国の「町」の読み方について、ちと調べてみたわけですが、全体として「町」の読みは「…

【木漏れ日】アルボラリス ウイスキー・オンザロックという上手なタメ息のつき方

< 酒呑みという生き方 変わらないものがあるからこそ変化できる その拠り所 > 東京に4回目の「緊急事態宣言」が出されたのが2021年7月12日の月曜日でした。 期間は8月22日までの6週間。オリンピックの期間を取り込んでしまえっていう、感染抑制効果に対し…

【魯山人センセのお茶漬け】納豆 海苔 てんぷら そういうお茶漬け

< 忘れかけているいつもの日々 その日が戻ってくるまでしっかり生活しましょ > 毎日、ちゃんと食べてますか? 巣ごもりの独り暮らしって人も少なくないと思います。 先日、呑み仲間と久しぶりに顔を合わせました。1年以上ぶりですかね。夏の日の夕方。駅前…

【東京「町」歩き】23区 杉並区編 杉並区の「町」はチョウかマチか

< 東京都23区 西部に位置する杉並区には 36の町名があるのであります > 「【「町」の読み方】あなたが住んでいるのはチョウですか? それともマチですか?」で、日本全国の「町」の読み方について、ちと調べてみたわけですが、全体として「町」の読みは「…

【いもぼう】ってなんやねんな?

< なんや知らん ぼんやりした味の芋ちゃうか? んにゃ 芋を棒みたいにしたもんやろ > 何言うてまんのん。「えびいもと棒だらの炊いたん」のことでっせ。 ほんま、いけずやわあ。 京都出身のオネエサマはお怒りでございますね。 伝統的な京料理の代表的な一…

【東京「町」歩き】23区 新宿区編 新宿区の「町」はチョウかマチか

< 東京都23区 区部中央に位置する新宿区には なんと94もの町名があるのであります > 「【「町」の読み方】あなたが住んでいるのはチョウですか? それともマチですか?」で、日本全国の「町」の読み方について、ちと調べてみたわけですが、全体として「町…

【東坡肉】か【角煮】か【ラフテー】か どれでも旨けりゃオッケーじゃんね

< ほぼ千年ぐらいの歴史があるんですねえ 角煮のキメテは酒でしょ 紹興酒 日本酒 泡盛 > 「きらきらネーム」だとか「しわしわネーム」だとかに限らず、日本人の名前にはブームっていうのがあるんですよね。 昭和辺りまでの女性の名前は「〇〇子」と、最後…

【東京「町」歩き】23区 品川区編 品川区の「町」はチョウかマチか

< 東京都23区 南部に位置する品川区には 27の町名があるのであります > 「【「町」の読み方】あなたが住んでいるのはチョウですか? それともマチですか?」で、日本全国の「町」の読み方について、ちと調べてみたわけですが、全体として「町」の読みは「…

【東京「町」歩き】23区 渋谷区編 渋谷区の「町」はチョウかマチか

< 東京都23区 区部中央に位置する渋谷区には 32の町名があるのであります > 「【「町」の読み方】あなたが住んでいるのはチョウですか? それともマチですか?」で、日本全国の「町」の読み方について、ちと調べてみたわけですが、全体として「町」の読み…

【扇子】と【団扇】の使い分け 扇子は日本発祥の凄いヤツです 「吹けよ風 呼べよ嵐」

< 扇子は持ち歩いて出先でそよそよ 団扇は家の中でバッサバッサ > とある晴れた夏の日の昼下がり。とある駅の小さなロータリー。 一台の黄色いスクールバスがやってきて、中から30人ほどでしょうか、小学校の3年生か4年生と思しき制服姿の男女の一団が降り…

【京菓子】和菓子って色合いも姿のバリエーションも世界一のスイーツでしょ でも【豆大福】

< お茶とかやっている人じゃないと 和菓子の名前とか種類とか そんな知らないですよね > 「デザート」って言ってたのがいつのまにか「スイーツ」って言われるようになって、食事の後の甘いものって洋菓子が幅を利かせて久しい感じです。 ホテルのランチバ…

【プラントベースフード】ビックリするような新食品じゃなくって 代表的なものは「大豆加工食品」

< 大豆加工食品といえば 日本人にはかなり昔からお馴染みのものが多いです > 「ダイバーシティ」「生物多様性」「SDGs」ということが言われるようになって久しいですが、個人レベルで出来ることって何だろうっていう思いは、誰でも1度は持ったことがある…

【夏の鍋】柳川鍋って福岡県の柳川発祥じゃないらしいね でも柳川市の名物ってどじょうだよ

< 「どぢゃう」っていうのがホントなんだけど 縁起のイイ奇数文字で「どぜう」らしいです > 「暑くなりましたねえ」「……。うむ、夏は暑いものです」 っていうやりとりがホントだったのかどうかは知りませんが、日本陸軍創始者であり、山口県鋳銭司の町医者…

【東京「町」歩き】23区 江東区編 江東区の「町」はチョウかマチか

< 東京都23区 東部に位置する江東区には 46の町名があるのであります > 「【「町」の読み方】あなたが住んでいるのはチョウですか? それともマチですか?」で、日本全国の「町」の読み方について、ちと調べてみたわけですが、全体として「町」の読みは「…

【フーゼル油】酒ならなんでもイイ とか言いながら ンまいのマズいの いろいろ言うよねえ~

< 糖質制限っていうのを酒でやってます ですので蒸留酒 もっぱら焼酎、泡盛なのですが > って言いながらなんですが、宅呑みはスコッチが多いですね。1,000円スコッチ。 コロナ前は家で呑むことはまず無かったです。仕事先の近所の居酒屋とか、電車で地元に…

【雨宿り】歌詞のようなことは何もありませんでしたが 雨を観察できました

< 降る雨をただじっと見てるって 時間の過ごし方としては悪くなかった気がします > 朝、車で東京西部郊外の府中市へ出かけました。臨時の仕事。でも時々行く場所。 前夜のラジオニュースでは、お天気おじさんが、明日は突然の雷雨に注意が必要です、と言っ…

【東京「町」歩き】23区 北区編 北区の「町」はチョウかマチか

< 東京都23区 北部に位置する北区には 30の町名があるのであります > 「【「町」の読み方】あなたが住んでいるのはチョウですか? それともマチですか?」で、日本全国の「町」の読み方について、ちと調べてみたわけですが、全体として「町」の読みは「チ…

【瓦】ずっと身近な物だったはずだけれど 直に見たり触ったりってないんですけど

< 瓦って 屋根とか鬼瓦的な役割だけじゃなくって なんかね 地上に降りてきているのかもです > まだまだ続くコロナ禍の巣ごもり生活ですが、ま、運動不足解消にって感じで散歩に精出しています。マスクです。 散歩ですからね、運動って程ではないんですが、…