ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ーー 居酒屋トークの ネタブログ ーー

【スパゲッティ】のウチメシ 旨い 安い 簡単 これがホントの【和風スパゲッティ】

<旨さの秘密は海苔にあり 和風スパゲッティ 海苔バタースパゲッティの楽しみ方>

あやア、給料日までまだ日があるのに、サイフ、軽いわあ、ということないですか?
独り暮らしには、ありがちなことですよね。


特にサイフの中身とは関係なく、サクッと簡単に安く一食をあげたい、という時にお役立ちの自家製スパゲッティの話です。


メンを茹でてレトルトのソースをからめて、というのはみなさん経験されていると思います。なるほど簡単ではありますが、コストパフォーマンスが味の満足度と釣り合っているかというと、色々、異見の出るところだと思います。


レトルトソースに対する不満を聞くときに一番多いのは、その風味の中にパック臭を感じてしまう、というものではないでしょうか。
令和現在のレトルトパックに、いわゆるパック臭はほとんどないと思われますが、記憶というか、他の食品でもレトルトパックを多用してきた人には、抜きがたく、鼻が反応してしまうということがあるように思います。


今回紹介するレシピには、そんな心配は全くありません。さらに、一食当たりのコストを考えると、レトルトパックより断然安いです。
ホントですよ。


では、用意するものからいきましょう。

f:id:wakuwaku_nikopaku:20201209093959j:plain
①お好みの乾麺スパゲッティ。
けっこうね、こだわりがあったりするものですよね。いつもの乾麺でどうぞ。
賞味期限的に、……。という場合にはサイフの事情に関係なく、このメニューでいきましょう。


②バター。
有塩バターがお勧めですが、これもお好みで。無塩バターでもいいですし、マーガリンでもいいです。冷蔵庫に入ってますよね。それでいいです。


③醤油。
これもいつも使ってるものでオッケーです。特別なものを用意する必要はないです。


④海苔。
実はこの海苔が旨さの決め手です。もみ海苔をお勧めしますが、きざみでもかまいませんし、もちろん1枚ものでもオッケー。
手巻き寿司とかやる人は、専用の海苔、ありますよね。あと、味付き海苔を常備している人もいるかと思います。それでも間違いないです。


⑤昆布茶。
これはオプションです。隠し味ってやつですね。
たまに飲むとンまい昆布茶ですが、まあね、飽きるといいますか、使い切らずに残っているという話は、一般的なアルアルですね。
この昆布茶、ほとんどの料理の隠し味、あるいは味変の秘密兵器になります。

 


麻婆豆腐。家で作るときにはもちろん、コンビニで麻婆豆腐弁当を買ってきた場合でも、昆布茶を混ぜ込むと、ああらビックリ。たちまちプロの味。
今回は必須アイテムではないのですが、常備しておいて損のない昆布茶です。


あとは鍋とザルだけです。


作っていきます。

調理、というほどのものでもないんですけれどね。
鍋の湯を沸騰させます。んでもって好みの加減に茹で上げます。


あれ? 塩、入れないの? というツッコミがありそうですね。
麺を茹でるときに塩を入れるのは、お湯の沸点があがるから、らしいですよね。


沸点の高いお湯で茹でると麺に対してどういう効果があるのか。分かりません。スパゲッティにコシが出る、とか聞きますけれど、ホントですかね。


普通の乾麺買ってきて、コシがどうとか、ありますか?
ま、ありますよね、はい、あります。気になさる方はどうぞたっぷりと。
風味を増すため、というご意見の方。このメニューはあとでしょう油で味付けしますので、塩は控えめで、いいのではと思いますが、あくまでお好みで。はい、お好みです。

f:id:wakuwaku_nikopaku:20201209094327j:plain
なんだかんだで、お好みのお湯で茹で上がったらザッとザルにあけて、サクッと湯を切ったらすぐに皿に盛ります。


アツアツがンまさを増すコアですので、ここ、皿に茹で上げスパゲッティを盛る前に、必要な調味料は全て揃えておきましょう。
アツアツスパゲッティの上にバターを落として、スイスイと絡ませます。
箸でも、フォークでも、トングでも。


バターを溶かしてまんべんなく混ぜる、というのがセオリーだと思いますが、ま、混ぜればオッケーだと思います。
さらに昆布茶を振りかけて、絡ませます。
とにかく混ぜます。素早くね。


で、もみ海苔をたっぷり振りかけてさらに混ぜ込みます。


一枚物の海苔を使う場合は、焼いて、香りをたたせたら、バリバリともみほぐして振りかけましょう。
火で炙る場合、ガサガサしている方だけ、片面だけをサッと炙るのが香りをたたせるコツです。両面炙っちゃうと、香り、飛んじゃいます。少し強めに炙ると、バリバリしやすくなります。


で、醤油をお好みの量、かけて、混ぜます。


全行程をアツアツのうちに手早くやってしまうのが、コツといえばコツですかね。
生卵を落とすっていうのもアリでしょねえ。


バターに海苔、そこへ醤油ですから、香り立つ湯気が、もうすでにンまいです。
ここにさらに、もみ海苔第二弾をバラバラと振りかけたら出来上がりです。


ま、海苔の第二弾はお好みってことですけれど。海苔、とってもナイスな食品です。

f:id:wakuwaku_nikopaku:20201209094402j:plain
どの材料も一回で使い切るようなものではありませんよね。
で、また次回作るときは、コスト的にほぼセロ、というスーパーな一食になります。


この海苔バタースパゲッティは、香りがイノチですから、アツアツのうちに口と鼻でガツガツいきましょう。


なんかね、牛乳とかスープとかも合うんですが、海苔バタースパゲッティには味噌汁も合うんです。
もちろん、この味噌汁もインスタントでオッケーだと思います。
海苔バタースパゲッティと味噌汁。こうなったらやっぱり、箸で、っていうのがンまい雰囲気だと思います。


ンまいですよ~、海苔バタースパゲッティ。


後片付けがカンタンなのも海苔バタースパゲッティのイイところですね。

 

<和風スパゲッティの身体に旨い満足度>

海苔バタースパゲッティは安上がり。
というか、材料、ほぼ台所にありますよね。


お金ないから一食抜いてしまおう、という状態に陥ったりすること、ないにこしたことはないのですが、やっぱりね、食事はきちんと摂りましょう。


海苔が重要です。たっぷりの海苔。
海の野菜、とか称される海苔です。
タンパク質の含有量は大豆より多い。必須アミノ酸を9種類すべて含んでいる。
これが海苔です。


海苔バタースパゲッティは海苔を大量に摂取できる一食。

 


食物繊維が多いのはもちろんなんですが、海苔の成分として注目されているのがポルフィランという水溶性食物繊維なんだそうです。


ワカメ、昆布には無い成分。しっとりお肌にイイらしいです。


海苔にはビタミンCも豊富ですから、ポルフィランと合わせ技で、お肌にはとってもイイ食べものなんですね。


ま、お肌よりもオナカ、という一品でもあります。
さらに、貧血改善に効果のある葉酸の含有率は海苔がベストなんだそうです。


海苔、すごいです。もみ海苔、ンまいです。
もみ海苔としょう油。日本人で良かったなあという味わいですよね。

 

<和風スパゲッティの心に旨い満足度>

なにせコストをかけずにンまいものを食べられるというのが、とっても満足感の大きい一食です。
ボンビーめし、ではないのです。海苔を豪勢にいきましょう。
料理なんてしない、という人にも簡単に作れる一品です。

 

<和風スパゲッティの酒のアテ満足度>

牛乳、スープ、みそ汁の代わりに、海苔バタースパゲッティに合うのは、なんといってもビールでしょう。


アツアツのうちに食べてしまうのがベストですから、スパゲッティをガツガツいって、ビールもグイグイいく。
でもって、腹を落ち着けたら、ゆっくりとビールの続きを楽しむのも良し。他の酒に移っていくのも良し、ってところですね。


海苔だけをアテにするっていう呑み方も、アリマスあります。

 

<和風スパゲッティの酒の〆満足度>

なんとも簡単な調理ですからね、ほろ酔い状態でもンまく作れてしまいます。
家呑みの時には是非どうぞ。


外で呑んだ時の〆。ラーメン、牛丼、とかよりは身体にいいのではないでしょうか。
なにせサイフに優しいです。

 

<ほかにもあるでしょ、ンまい自家製スパゲッティ。どんなの?>

ちと話は飛びますが、ケネディ大統領夫人のジャクリーンさんが再婚した相手は、20世紀最大の海運王といわれたアリストテレスソクラテス・オナシス。


なんとも凄い名前の御仁ですが、ギリシャ人であるオナシス氏は、第一次大戦後の混乱の中で一家がすべての財産を失ってしまった状態から、独自の工夫でガシガシ伸し上がっていったらしいです。

 


オナシス氏のエピソードはたくさんあるのですが、臥薪嘗胆ともいえるような時期に、いつも食べていたのはスパゲッティ。
そのスパゲッティはただ茹でただけのもの。
何も味付けとかしない。


そんなものよく食えるな、と仲間に言われて、旨いと思って食べているわけではない。こうして食べることによって、這い上がって行く意思を失わす、今の状態から抜け出す強い気持ちを鍛えているのだ、と言ったらしいです。


ホントかどうかは判然としませんが、そんなエピソードがあるぐらいに、底辺からトップへ這い上がった人だったってことなんでしょうね。


オナシス氏、ジャクリーンさんと再婚する前には、あの伝説のオペラ歌手マリア・カラスとも実質的夫婦関係であったそうで、なんといいますか、けた外れの上昇志向だったのかもしれませんね。


ま、そんな、味のしないスパゲッティに興味はないんです。
今回の海苔バタースパゲッティに勝るような、ンまい自家製スパゲッティ、ありませんか?


あ、高級食材とか一切使ってない奴に限りますけれど。
自慢話的スパゲッティメニュー、ありましたら教えてください。