ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ーー 居酒屋トークの ネタブログ ーー

【お昼 なに食べる?】劣化しているらしい日本に暮らす日本人のランチ事情

< ウィークデイとウィークエンドで 食べたいお昼って変りますよね 変わらない? >

コロナが5類扱いになってからテレワークってだんだん減ってきているんじゃないかっていう話を聞きます。


まあね、テレワークって都知事なんかも、やりなさいよって盛んに言ってましたけど、出来ない職種も多いわけで、コロナ感染対策とはいえ、なんでそんなに強く推し進めようとしたんでしょうかね。


議員さん方の中にもテレワーク推進派って当たり前に多かった印象ですけど、まずもって、おまあらの集まりこそリモートでやれんじゃねえの!? って思いますすけどね。
率先して、おまあらが模範を示してテレワークすりゃイイじゃんか! バーロー!


何かと密になることがお好きな方々とお見受けいたしますですよ。


ま、大手企業は政府には逆らわないのが通例になっているんでしょうから、ある程度テレワークは進みましたよね。


居酒屋で顔を合わせる吞み仲間たちも、自宅でテレワーク。満員電車に乗らなくていいからね、このごろ体力あるよ。なんていう人もいました。


テレワークがピークの頃には月に1回ぐらい、出社すれば良かった人が、今は週に3回も出社しないといけなくなって、定期券にするか回数券にするかで迷っていたりしています。


え? でも通勤手当で定期代出てるでしょ。って聞いたら、出社日数換算での支給らしくって、けっこうシビアなことになっているんですね。


JRは時差割りとか言ってますし、日本人の働き方って、2023年を起点として大きく変わっていくのかもしれないですね。


ま、結局、証明は出来ないけど業務効率が上がるからっていうのが、出社しなさいっていう理由みたいですね。


青い鳥を消し去ったX社の大金持ちもそういう理屈で全員、全日、出社しなさいって言ってますもんね。
通信業界が最もテレワークに向いている職種だと思いますけどね。そういう考え方の代表がおられるってことは、アメリカのテレワーク率っていうのも、そんなに高くないのかもです。

 

 

 


そんなこんなで、イイことなのかそうじゃないのか分かりませんが、通勤事情がコロナ前に戻ることになるとしますと、ランチ事情が以前にもまして貧弱なことになってしまいそうです。


何故かって言いますと、オフィス街の店舗ってだいぶ減っているんですよね。
飲食店が撤退していて、オフィスビルの中に入っていたコンビニも撤退してますですよ。


お昼どきに出来る立ち蕎麦の行列。
そもそも異常だと思うんですけど、その日常に拍車がかかって、また戻って来るんでしょうかね。


安く、早く済ませたいっていうのがオフィス街のランチ事情ですよ。
ワンコイン内で済ませるっていうのが7割強、だそうですしね。


旨さとか、満足感とか、そんなのを求めてフォークとナイフでランチしているような、コンニャロなヤツはごくごくわずかでしょねえ。
いることはいるんですけどね。


予約しているのかなんなのか、ガラス越しに見えますから。スパークリングワインとか、ランチで吞んじゃって、イイ気なもんです。よろしおまんなあ。


ま、値段がね、オネダンですからね、庶民は入れないような店です。
ああいう人たちのお昼休み、何時間あるんでしょ。


45分しかないっていう会社もありますからね、決められた時間の中でお昼を済ませるとなると、立ち蕎麦の行列になんか並べませんですよ。立ち蕎麦にもありつけない。


だんだん、みんな、自席でオベントです。


愛妻弁当の人。自分で作って来るオベント男子。オベント女子。
朝の通勤時にコンビニで買って来るオベント、おにぎり。サンドウィッチ。
自席でランチ。


オフィスビルに入っているコンビニには、お弁当を温める電子レンジが、家電売り場かっていうぐらいに10台以上並んで積み上げられていましたよね。


そんなコンビニが撤退しちゃっているにもかかわらず、出社したまえ! っていうんですから、オフィスで働く男女のランチ事情は、どうしてもますます倹しい方向に行かざるを得ないでしょねえ。


ってな感じで、ウィークデイのランチは倒れない程度に腹の中に入れておきましょう的なことになりがちですが、ウィークエンドのランチ事情はどうでしょうか。


「我が家の土曜日の昼の定番メニューランキング」っていうのがあります。

 

休みの日ですからね、食べたいものを食べるでしょねえ。
とは言ってもですね、みなさん、そんなに贅沢な食べものを「我が家の定番」にしているわけじゃなさそうです。


夏バージョンの時期のアンケート結果みたいですけど、


第10位「冷やし中華


簡単に出来るわりに、見た目が豪華だからあ~!
っていうことみたいなんですけど、そうかなあ、錦糸卵とか、けっこう手間なような。
え? ゆで卵でオッケー? ははあん、なるほど、おうちランチですもんね。
そうそう、コンビニにも売ってますね、冷やし中華。それでもいっか。


第9位「カレー」


休みの日は気合い入れてカレーを作るっていう声もありますねえ。
独自にスパイス調合してみたりなんかして、結果、なんだかなあっていう仕上がりになっちゃうことがあったとしても、満足感は高いのかもですね。


気合い入れてってなると、タマネギをキツネ色に炒めてから、とか、やっちゃうんでしょかねえ。
旨いのが出来ればガッツリいけそうです。オリジナルカレーね。


第8位「そば」


温かいそば、冷たいそば。その日の気分でいけますもんね。
昼呑みの冷酒に併せて、もりそばとか、かなりイっすねえ。
自分で打ったりなんかする人もいそうです。


第7位「チャーハン・焼き飯」


冷蔵庫の整理が出来るからあ~。とか、残っていた冷凍ご飯を処理できるからあ~。とか、みなさん、けな気です。


作る人によってチャーハン、焼き飯っていう呼びかたで区別しているんだったら、ピラフも仲間に入れて欲しいですねえ。
ま、家庭の中では、どれも区別なんてないのかもですけど。


パラパラのチャーハンを作るには、充分にフライパンを熱くしておいて、まず溶き卵。ジャアーってかき混ぜてからすぐにごはんを投入。ばばばばってかき混ぜて、イイ感じにほぐれたら、塩コショウ、とにかくグルグルとかき混ぜながら具を入れて、グルグル。


仕上げにしょう油なり、カレー粉なり、投入してグルグルやったら、「ピラチャーめし」完成でしょねえ。

 

 

 


第5位「パン類・うどん」


パン好きの人は近所の旨いパン屋さんを知っているでしょうからね、土曜日のブランチに、お気に入りのパンって、なんだかニンマリしちゃいそうですね。


でもまあ最近はパン焼き器とかも進化しているらしいですからね。手作りパンを楽しむのかもしれませんね。


パンと同率だったらしい、うどん。


今ね、スーパーの冷凍うどん、めっちゃ旨いですよね。
温かいうどんもイイですし、流水で〆て、ぶっかけもイイですよね。


よくやるのは、グラグラのお湯に冷凍うどんを突っ込んで、アツアツにしている間に、どんぶりに生たまごを落としておく。ゆで上がったうどんをザザっと湯切りしてどんぶりへ。たまごをからませながらかきまぜると、白身のとろとろ感が消えて、黄身もゆで卵っぽくなります。そしたら間髪入れずもみ海苔をたっぷりばらまいて、しょう油をささっと回しかけ。


あればバターなんかも追加しちゃって、シアワセな一食になりますですねえ。
明太子のおにぎりなっかあった日にゃ、もう、サイコーっしょ!


第4位「焼きそば」


これはカップ焼きそばじゃないでしょねえ。


焼きそば用の生めんって、昔から人気ですしね、焼きそばって不思議に具材になにを入れても合いますよね。
ウスターソースでもイイし、しょうゆ味もイっすねえ。


ちぎりキャベツ、もやし、ニラ、魚肉ソーセージのしょうゆ焼きそば。
皿に盛ったら、イイ加減に焼いたイージーオーバーの目玉焼きを乗っけたりなんかして、けっこう満足な一品でしょねえ。


第3位「ひやむぎ・そうめん」


冷やし中華の楽しみ方と似て、具だくさんのサラダ的に食べる人も多いみたいですけど、ひやむぎだけ、そうめんだけっていうのもオツです。


氷を乗っけて、つゆにも氷を浮かべて、とにかく涼を感じる和風な食べものですよね。
薬味に凝ったりなんかする楽しみ方もありますですねえ。
けっこう腹減ったなあっていうときは、揚げ物を併せると、なかなかです。


第2位「ラーメン」


ラーメンが2位なんですね。国民食ですからねえ。


家で作って食べるラーメンには、野菜たっぷりっていう人が多いみたいです。
豆乳ラーメンなんてのも作るんですね。


マシマシ系もイイですけど、やっぱりみんな、シンプルなラーメンが好きなんでしょねえ。旨いですもんねえ。
罪悪感なく食べられるおうちラーメンってことですねえ。イっすねえ。


そう言えばオフィス街のランチでラーメンっていうのは少数派かもですね。夏は特にね。


第1位「スパゲッティ・パスタ」


ウィークデイのお昼に食べる機会は少ないメニューみたいですね。


ラーメンを上回ってのトップですからね。どこかウィークエンド的なニュアンスを感じる食品なのかもです。

 

 

とにかくバリエーションが多いですからね。自家製スパゲッティって、作る楽しみも大きいんでしょうか。

 

 

 


ウィークデイのランチは、節約、時間制限、午後の会議が気になっていたりして、ゆとりなんてないでしょうから、せめてウィークエンドのランチはニコニコ、家族揃ってもイイでしょうし、独りでにんまりしながらっていうのもイイでしょねえ。


ま、なんにしても、自分の身体は、自分が食べたもので出来上がっているわけですからね、しっかり食べるように習慣づけておきましょう!


食に投げやりになっちゃダメなんでありますよ。
休みの日ぐらい、ウキウキ呑んで、ニコニコ食べませう!

 

wakuwaku-nikopaku.hatenablog.com

wakuwaku-nikopaku.hatenablog.com