ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ーー 居酒屋トークの ネタブログ ーー

【デジタル・デトックス】身体の中に溜まった毒素を排出するのがデトックス そのデジタルって?

< 21世紀 人類の生命活動に不可欠なものとしてのデトックスにデジタルも加わるですかねえ >

デトックス、なんて、いつ頃から言うようになったんでしょう。


「detoxification(デトキシフィケーション)」っていう英単語を縮めて言っているわけですが、「解毒」っていう意味の単語だそうです。
つまり「身体の中に溜まってしまった毒素を外へ排出する」っていうのがデトックスなんですね。


いろんな種類のデトックスがあるらしいです。


21世紀になってからは当たり前の言葉みたいになっているデトックスすけど、昭和の時代には聞いたことのない単語だと思うんですよね。
前から言ってましたっけ?


居酒屋さんでよく顔を合わせる40代のミッコちゃんが、コロナが5類扱いになってから、やたらとデトックスって言葉を口にするようになったですね。


週に2回は隣駅の近くにあるスーパー銭湯に行って、たっぷり岩盤浴をするっていう、新しく充実したルーティンを見つけたらしいんであります。


「だって気持ちイイから」だそうです。


凝り性のミッコちゃんですからね、いろいろその場で調べながらですけど、居酒屋のカウンターでは、すっかりデトックス博士の地位を築いておられますよ。


岩盤浴ね。耳にはしますけれどね。代表的なデトックスの1つなんだそうでして。

 

 

 


「人間はね、生きてると必然的に毒素を身体の中に取り込んじゃうわけよ。分かります? そうしないと生きていけないのが人間なの」


ふううん。


「あのね、ぱうすさんね、そんな態度じゃダメです。もう若くないんだから、ちゃんと考えてデトックスを心がけないとダメよ」


はあ、そゆもんですかねえ。
ありがたいお声がけでありまするです。


ではありまするがですね、人間って生きてるだけで毒素を身体の中に取り込んでるってホントなんですか?


「そうなのよ。みんな意外と知らないんだけど、食べたり飲んだりしている物の中に人間にとって有害なものが入っているっていうのは、いろいろニュースにもなってるでしょ。食べものの流通とかを考えるとしょうがないんですって。それに、食べたり飲んだりしたものを消化していく過程で、内蔵の中で有害物質になっちゃうのもあるのよねえ。さらには呼吸で身体に入ってきちゃう危険な化学物質っていっぱいあるのよ」


酒呑みのセリフだってことを差し引いても、なんだか、すっかり専門家じゃんね。


「自分の身体のことだもん、すんごい勉強したのよねえ」


ふええ~。オベンキョしたですかあ。


「誰でもね、若くて元気なころは、身体の中の毒素は肝臓で解毒分解されて、便とか尿としてしっかり身体の外に出ていってくれるんだけど、だんだん弱ってくるでしょ、みんな。肝臓もだけど、便秘したり残尿感だとか。だんだんそうなってくるでしょ。ね。そうするとだんだん溜まってくるわけよ」


毒素が?


「そうなの。便と尿が普通に出ていれば、身体の中の毒素の90パーセント以上が排出されるんだけどね。美容と健康を気にしている人がやたらと便秘を気にするのは、そこに理由があるわけ。ワルイものはなんでも全部出しちゃいたいのよ。デトックスよ、デトックス


岩盤浴をすると便秘しないってこと?


「温かい岩盤の上に寝そべるだけで身体全体が温まるでしょ。そうなると血液の流れが良くなって代謝する力が上がるのね。肝臓だとかの働きも活性化されて、デトックスっていうことになるのよ」


なあるほど。っていうリスナーの反応でイイですか?


岩盤浴がイイのはただ寝そべるだけってトコね。特に努力が要らないから」


ん~。それまた、なあるほどですねえ。


「21世紀はデトックスの世紀なのよね」


なにそれ?


「ちょっと前からただのデトックスじゃなくってデジタルデトックスっていうようにもなってるじゃない」


んああ、そう言えば聞いたことあるかもですねえ。
なんなの、デジタルデトックスって?


「え? 知らないわよ。デジタルはぱうすさんの担当でしょ」


はああ? って、なんでやねん! いつからそうなったの?

 

 

 


でもまあ、後付で調べてみましたです。デジタルデトックス


人間が生きていくうえで、どうしても避けられない毒素を身体の外に排出するのにデジタル手法を使う! っていうことじゃないみたいです。


なんかね、AIが本格的に社会に浸透してきて、生活の中でAIを大いに利用しましょうって言い始めている2024年なんですけど、そんな世の中でですね、「スマホと距離をとりましょう」っていうのがデジタルデトックス
ざっくり言ってしまえばそういうことみたいです。


でもですね、1日にどれくらいの時間の接触であればセーフなのか、っていうような研究結果はまだ発表されていないみたいです。


1日にどれくらいの時間スマホに触ってますか? なんていう質問とその答えを雑誌やら「ネット」やらでよく目にします。


若い世代だけじゃなくって、オジオバ世代もけっこう長い時間、1日6時間とかスマホを使っているっていうのがスタンダードだったりするらしいです。


みんなそんなにスマホ使って何してんの?


そりゃなんたって「SNS」ってことになるんでしょうね。
ソーシャル・ネットワーク・サービス。


FacebookやらInstagramから離れる時間をなるべく長くすること。
これが「SNSデトックス


現代人は「インターネット依存症」であり、生成AIだとか、とにかく最新の機能を利用したがる「テクノロジー中毒」になってしまっていて、そのことによって体調を崩したり、精神を病んだりしてしまっている。


いわばデジタル技術によってもたらされた毒素を排出しましょう、っていうのがデジタルデトックス


なんだか岩盤浴デトックスとは全然違う感じがするんですけど、一緒なんでしょうか。
食べたり飲んだりすることが生きていくうえで欠かせないことであるのと同じに、デジタル文化に関わらずには生活が成り立たない。


っていう意味では、実は同じことなんでしょうかねえ。


闇バイトだとか、白昼の宝石店襲撃だとか、海外売春だとか。
なんでそんなことすんの? 正気じゃないよね、っていうような事件が急増している21世紀の日本です。


刹那的なのか、なにも考えていないのか。
その辺りの原因に、デジタル技術に、スマホに頼り過ぎてしまった生活っていうのがあるんでしょうか。


道具が強力になり過ぎて、便利になり過ぎて、それを思い通りに使っているはずの人間の、個人の能力が退化してしまう。
特にアタマの中身ね。


そういうことがあるんだとすれば、スマホから距離を置くっていうデジタルデトックスも、岩盤浴に負けず劣らず、効果が期待できるのかもしれないですね。
肉体的な毒素と、精神的な毒素。

空き時間にはスマホから離れてアナログに過ごしませう、ってことでしょねえ。

 

 

人間としての正気を失ってしまう前にデトックス。なにかやってしまってから、取り込まれてしまってからじゃね、人生はリセットできませんから。


なんだか意味もなくずっと触っているっていうようなスマホとの付き合い方を見直して、必要最低限にするっていう自己規制。


でもねえ、簡単に言葉ではデジタルデトックスなんて言ってもねえ、実行するのはかなり難しいんじゃないでしょうか。


ちょっと前に、Googleさんが「紙のスマホ」っていうようなアプリを発表したことがありましたですよね。
話題にはなりました。Androidアプリ「Paper Phone」


その日1日に必要なスマホアプリだけを選んでプリンター送信。
必要な連絡先、タスクリスト、スケジュール、マップ、必要な分だけプリントアウト。
スマホサイズに折りたたんで持ち歩けば、スマホ本体からは離れることが出来る。


デジタルテクノロジーとの付き合い方にバランスを保って、SNSよりも大事なことに気付きやすくしましょう。っていうようなコンセプトでしたよね。


コロナ前ぐらいだったでしょうか。
今、どうなっているんでしょ。


浸透するどころか、トピックとしての取り上げられ方も弱かったような感じですよねえ。


ただね、いままでの企業っていうイメージからすると、バカデカイGoogleさんとかがね、デジタルデトックスっていう自社の売り上げに反するようなコンセプトでありながら、紙のスマホとか、こうしたアイディアを実現させていたっていう事実は、きちんと考えておくべきことなんでしょうね。


アイディアってほどのもんじゃないでしょ、とか切り捨てずにね。


売り上げ至上主義、独占禁止法違反とか、そういう非難も莫大な収益からすればむべなるかな、ではありますけれど、デジタル文化っていうのを考えている部署がちゃんと存在しているってことですもんね。

 

 

 


最後に、アナログデトックス。かなり前から言われている「水を飲みましょう」って件について。


ここ10年ぐらいはね、たいていの呑み屋さんでチェイサーがデフォルトになってます。


オレはチェイサーなんて野暮なもんは要らねえんだよ!
なんてオッサンもいらっしゃいますけれどね、ビールにチェイサーを求めているオッサンもいるですよ。
ビールをチェイサーにするんじゃなくって、ビールにチェイサーです。
はい。


で、水を飲みましょうっていうのは、チェイサーの話じゃなくって、アナログデトックスの話です。


1日の水分摂取量は「食事から1ℓ、飲み物から1.5ℓ、合計2.5ℓ」が理想的なんだそうですよね。


その範疇での水の飲み方なんですけどね、ここでやっておいた方がイイよっていうタイミングがあるんだそうです。


毎日の生活の中の4つの効果的なタイミング。


1:朝起きた直後
胃腸の活動を柔らかく目覚めさせるんで、朝のトイレも快適になるってことです。


2:お風呂に入る前
お風呂の中で汗をかきやすくするため。血流も活発になるんだそうです。


3:お風呂から出たあと
お風呂でタップリ汗をかいた後に充分な水分補給は必須ですね。
ビールじゃなくって水。水なんですってよ。


4:寝る直前
寝汗用の水分補給です。
朝方に足がつるっていうのにも効果が期待できるんだそうです。


デジタルデトックスって、会社勤めの人に必須なんでしょうね、って思います。


仕事中はずっとブルーライトにさらされてますよ、っていう感じでしょ? 仕事中って。
それなのに、休憩時間、スマホいじってますよねえ。


SNS。できれば、止めた方が。
分かっちゃいるけど、ってやつですか。そですよねえ。


そんじゃせめて、アナログデトックスにしておきますか。


ミッコちゃんお勧めの岩盤浴。それなりに効果はあると思いますよ。元気ですもん。つやつやしてますもん。


酒ビカリ!? いや、チャウでしょねえ。知らんけど。

 

 

wakuwaku-nikopaku.hatenablog.com

wakuwaku-nikopaku.hatenablog.com