ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ーー 居酒屋トークの ネタブログ ーー

【玉ねぎ】の食べ方 古代から知られる【オニオンスライス】 旨いのは【新玉ねぎ】だけじゃない

古代エジプトギリシア中国医学、WHOも推奨する玉ねぎの効能 オニオンスライス>

とても身近な食べもの、玉ねぎは、北海道、佐賀県兵庫県が主な生産地で、この3道県で8割を占めているそうです。

f:id:wakuwaku_nikopaku:20201221034127j:plain
玉ねぎを使った料理はホントにたくさんありますよね。どんな料理にも合うということなんだろうと思います。
カレーにも入りますし、中華料理にもたくさん使われています。肉じゃがにも欠かせない玉ねぎですが、今回は、最も効能が高いというオニオンスライスを取り上げてみます。


このところ、ちっと呑みすぎているかな、と気にかけないでもない、というほとんどの呑み助たちにはイチオシのメニューです。


別に呑み助じゃなくたって食べたことはありますよね。居酒屋にも普通にありますしね。シャキシャキとンまいですよね。オニオンスライス。


なんといっても血液サラサラ効果です。
そのオニオンスライス、もちろん店で食べるのもイイのですが、家呑みで食べるほうが効果を期待できそうです。何故かというと、スライスしてすぐに食べられるから。
単純な理由です。


店でもオーダーを受けてからスライスして出してくれているとは思いますが、忙しい厨房内でスライスしてから掘っておかれて、空気にさらされている時間が長いと効能成分が飛んでしまいがち、なんだそうです。


でもねえ、春先の新玉ねぎならイイんだけど、それ以外の季節だと、辛いだけのような気がして、どうもねえ。


という方も少なくないと思います。
それに、そもそも自分で買うとなると、どんな玉ねぎがオニオンスライスに向いているのか分からないし。ですよね。


炒めるならともかく、生でそのまま食べるとなると、新鮮さ、イイものを見分けたいところ。
コツがあります。見た目と手触りでオニオンスライスにバッチリな玉ねぎをゲットしましょう。


まずは春先の新玉ねぎから。
柔らかくて水分の多い新玉ねぎは丸くないです。
カボチャ型といいますか、ちょっと横広がりな形、そして皮に艶のあるもの。これが見た目のチェックポイントです。


お、イイネというのを見つけたら、今度は手触りのチェック。
持ち重りがして、皮と実に隙間のないものがイイです。
ついでにクルクルと回し見て、キズのないものを選びましょう。
八百屋さんのオバチャンが熱く語ってくれましたので間違いないです。はい。


で、次に春先以外、新玉ねぎの季節以外の、いわゆる通年玉ねぎといわれる方の、いつもの玉ねぎの選び方です。


同じように見た目と手触りです。
通年玉ねぎは新玉ねぎと違って、丸い形がイイです。横広がり気味なものは熟し過ぎの可能性が高いそうです。


で、手に取って確かめるのは、皮に艶があって乾燥していて、実が固く締まって重みのあるものがイイです。
これまた八百屋さんのオバチャンがしっかり語ってくれましたので間違いないです。はい。


ンまい野菜は、たいてい重いみたいですね。


オニオンスライスに向いている玉ねぎとして、紫玉ねぎや白玉ねぎという種類があるほかに、辛味の少ない銘柄もいくつかあるそうですので、八百屋さんのオッチャン、オバチャン、ニーチャンに聞いてみれば、教えてくれると思います。


売り場に人のいないスーパーで買う場合は、さっきの見た目と手触りの感覚を磨いていきましょう。やっぱりね、ンまい方がイイですからね。


でもって買ってきたら、さっそくスライスするわけですが、腕に覚えがあって、よく切れる包丁を持っているというのであれば、何も言うことはありません。
ごくごく薄く切るだけです。


そうでない人、というか、ほとんどの人はそうでないと思いますが、大丈夫です。スライサーを使いましょう。百均でも見かけますよ。


あまり強く押し付けず、向こうが透けて見えるぐらい薄くスライスしましょう。


新玉ねぎの場合は縦方向のスライスがイイんだそうですが、辛味の強い玉ねぎは横方向のスライスにします。


なぜかというと、玉ねぎの繊維を断ち切る方向にカットすることによって辛味が軽減されるから。だそうです。なんにしても薄くです。
やさしくスライスした玉ねぎがンまいわけです。


スライスしたらボールに入れて塩をまんべんなく振ります。
で、もみ混ぜます。グニグニと。
しんなりしたら、グニグニ終わり。


ざるにあけて、今度はグニグニせず軽く水洗いします。この工程は塩を洗い流すのが目的です。手早くサクッと済ませましょう。


キッチンタオルに挟んで水気をとります。
パタパタ上から叩いて水気をとったら、皿に盛って、お好み分量の鰹節。


さらにまたお好みなんですが、卵黄が合うんですね、オニオンスライス。
ポンと乗っけたら、ポン酢しょう油

f:id:wakuwaku_nikopaku:20201221034441j:plain
ま、このドレッシングこそお好みではありますが。ノンオイルとか、適当に。
ほんわりとした辛さの中に玉ねぎ自体の甘さが感じられます。


ポン酢しょう油の酸っぱさがスッキリなンまさをひきたてますし、鰹節ってなんでこんなに玉ねぎと合うんでしょう、って思いますね。そんでもって、卵黄のじっくりとした甘さと玉ねぎのシャキシャキ感もまた満足な相性です。ンまいです。


ゆっくりじっくり、自分の身体をいたわるように、玉ねぎの効果を信じながら食べれば、血液サラサラ間違いなしです。


ほぼ切るだけ、手間要らず。
サラサラのコツは、ンまい玉ねぎを選ぶこと。そしてなるべく薄くスライス。これだけです。

 

<オニオンスライスの身体に旨い満足度>

玉ねぎの辛み成分、硫化プロピルはで血糖値を下げてくれます。これは炒めたりするより、オニオンスライスで食べるのが一番効果的なんだそうです。


アリシンも、血流をよくして心臓血管障害、脳血管障害、脳梗塞予防に効果を発揮。

 


硫化アリルは、血液中の悪玉コレステロールを減らして、善玉コレステロールを増やしてくれるということです。


もう、これ以上ないぐらい身体にうれしい食べものですね。玉ねぎ、というよりオニオンスライス。

 

<オニオンスライスの心に旨い満足度>

オニオンスライスが身体にイイことは間違いないです。これ、古代文明の頃からの真実。
古代のエジプト、ギリシャ、中国では、玉ねぎの効果が知られていたんだそうです。


まあ、そう思って食べるっていう心もちが、ンまく、健康に食べられる秘訣。なんでしょね。

 


信じる者は救われますよ。

 

<オニオンスライスの酒のアテ満足度>

もちろんごはんのおかずとしてもナイスなオニオンスライスですが、やっぱり、アテとしてのンまさがバツグンだと思います。


翌朝、二日酔いではないにしてもボンヤリした感覚にならないためのアテです。

 

<オニオンスライスの酒の〆満足度>

うん、まあ、あれです。
〆で食べることに反対はしませんが、やっぱりね、酒のアテでいただくのがンまいです。

 

<オニオンスライスのドレッシング なに?>

どうしてもしょう油系になってしまうんですが、いろいろありますからね、ドレッシングにはね。
そもそも玉ねぎ系のドレッシングとかもあるし。

 


これがベスト、ってドレッシング、なんですか?


あと、卵黄以外のお勧めトッピング、あります?
血液サラサラを目指す仲間、教えてくださ~い。