ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

酒呑みの食いしん坊、メタボはイヤだけどガマンは嫌い。

【グーグルアドセンスに申請してみました】 はてなブログ無料版でのチャレンジです

<ブログ初心者がグーグルアドセンスにチャレンジして合格するまでをリポートする1回目です>

ブログっていうのがあって、それで稼いでいる人も居るらしいよ。
というような話を耳にしたのは、いつ頃だったでしょうか。


その頃は自分がブログをやるとは考えていませんでしたので、ふううん、と軽く受け流しただけだったと思います。


で、2021年の暮れに、はてなブログをやり始めた。

100記事アップした。

収益化を考えたっていう流れです。

流れと言いますか、まあ、チャレンジしてみませうってことで。はい。

f:id:wakuwaku_nikopaku:20210318080750j:plain
で、ネットの中をウロウロしていたら“アドセンス”って単語がいっぱい出てきます。


ん~。じゃこれやってみる。
でも、どうやるの?


そしたら、やっぱりね、というかちゃんとはてなブログに記事があったですね。


はてなブログGoogle AdSenseで収益化!審査から広告設置まで詳しく解説【公式!はてなブログでアフィリエイトのすすめ第3回】”を見つけました。

 

知らないことばっかしです。


第3回ってことは1回と2回があって、4回以降もあるのかと探してみましたが、今のところ3回までみたいですね。


1回と2回は“アフィリエイト”についてみたいなので、まずは第3回から読んでみました。アドセンスです。


ふむふむ。


『グーグルアドセンスには審査がある』


え~ッ! 厳しいんですねえ。そですか。


『申請する前に準備が必要』


あ、こりゃ、ご親切に。ありがとうございます。


Google AdSenseを設置するためには「プライバシーポリシー」と「お問い合わせ(連絡先)」の設置が必要です』


あ、そなのね。


はてなブログGoogle AdSenseを申請する場合、有料プラン「はてなブログPro」に加入するのがおすすめです』


うひょ~。プロにしないとダメなの?


で、いろいろあたってみたら、無料版で合格している人も居るみたい。


で、よく見てみれば『おすすめです』なので、「絶対条件」ではなさそうです。とりあえず無料版でチャレンジしてみませう。


で、お問い合わせに「グーグルフォーム」を設置して、連絡先の課題はすぐに対応できました。


あとは「プライバシーポリシー」


これもネットをうろうろして、いろいろ参考にさせていただきまして、アバウトページに設置しました。


んがっ! ありゃ?


プライバシーポリシーを設置したら、ブログの表示が変わりました。


ん? どっか、ヘンなことやっちゃったかな?
失敗したかな?


でもよく考えてみますと、表示が変わったという現象は、ヘンになった、という変化ではなく、おそらく「まとも」になった、ということなのかもしれないなあと思いなおしました。


というのはですね、変化する前のスマホ表示なんですが、タイトルが途中までしか表示されていなかったんですね。
ま、いっか。ということでそれに慣れてしまっていたんですが、変化したのを見ると、ちゃんと全部表示されています。


さらにはPC表示も両方なんですが、記事表示エリアは特に背景と区別がありませんでした。
それはそれで何も不都合は無かった、と思っているんですが、白くエリア分けされました。
お! って感じでした。


つまり、もともとこう表示されるべきだったのが、これまでそうなっていなかった。ってことですよね。


どこかで引っかかってでもいたんでしょうか。
いやいや引っかかるとか、ナイでしょ。


ではあるのですが、こういうのはさっぱり分かりません。HTMLやらCSSやら。
理解しようとする気力が湧かないです。
ま、いっか、というのがダメなのはこういうところなんでしょうね。


で、結局なんだかさっぱり分からないままですが、申請してみました。


申請自体は特に難しいこともなく、さらっと出来ました。


“お客様のサイトを審査しています。通常、審査は数日で終了しますが、2 週間ほどかかる場合もあります。準備が整い次第、お知らせいたします。”


だそうでございます。
申請終了。


ってことでイイんですよね? ん? また何かやらかしちゃってる?
ちと不安な感じはするんですが、「審査しています」ってんだから申請終了、だと思いますです。


でもなかなか合格しないらしいですね。


何度か項目修正だとかをして、チャレンジ、ということになるらしいです。


ガラにもなく、なんだかドキドキしてしまいますね~。
ただ申請する手続きだけでグッタリしてしまいました。


結果が判りましたら、また記事にします。合格までのいきさつを正直に工夫していきたいと思います。


少しはお役立ち情報にもなるかなあ、と。

 

<2021年3月20日 追記>

結果、こうなりました。