ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ウキウキ呑もう! ニコニコ食べよう!

ーー 居酒屋トークの ネタブログ ーー

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【加速器】ってなんでしょねえ なにを加速してんでしょ なんで加速してんでしょ?

< 科学の基礎研究ってすごく大事だって科学者たちは言ってますけど 国は協力的じゃないみたい > 戦後間もない1949年にノーベル物理学賞を受賞した「湯川秀樹(1907~1981)」が1947年に発表して、1952年に国語の教科書に載った詩「原子と人間」 人間はまだ…

【ブログ記事との向き合い方】「不易流行」「序破急」「守破離」 心構えを考える

< 「ブログ道」? いやいや そこまでのことを言えるような者ではござんせん 考えるだけです > もちろん、いろんな考え方があって、単にブログ記事を書くって言っても、その行為をする自分との向き合い方も人それぞれだと思います。 数いるブログ運営者の中…

【リアルジュラシックパーク】復活じゃなくって 新たな恐竜を創り出すことは可能らしいです

< DNAレベルの研究じゃダメで ゲノムレベルで考えないといけないっていうのは聞いてましたけど > 恐竜の羽毛をウンとこヤッとこかき分けて皮膚の柔らかい部分にたどり着いた。 このばかデカイ生き物は、少しばかりの血液ならゴミのような吸血生物にわけて…

【第3の知性】て言うねんけどな 知性に第1とか第2とか あんのんか?

< そらそやなあ 第3て おかしわなあ 団地の番号やないねんからなあ > て思たらな、知らんかってんねんけど、あんねんなあ。昔からあるらしで。 ねんねんネンネン、エセ関西弁はこれぐらいにしておきまして、「知性」です。「知性」の話。 って言いながらも…

【海苔クライシス】世界中で藻類の爆発的大増殖「藻類ブルーム」が起こっている中で日本の海苔が

< コロナ禍の影響なのか世界中で急速に進む微生物研究 メインターゲットは藻類 > 世界の海、湖では今、藻類(そうるい)の大増殖が頻繁に起きているんだそうです。藻類の大増殖を「藻類ブルーム」なんて言うんだそうですよ。 なんだかカッコイイ感じもしち…

【虫の居どころ】自分の虫が今どこにいるのか 下ネタ用ChatGPTに聞いてみませうかね

< 疝気稲荷神社っていうのが現存していて 江東区南砂には再建された小祠があるですよお > 毎度まいどのバカバカしいお噺でご機嫌をうかがいます。 しかし、なんでございますよ。このところの日本ね、このヒノモトの国も物騒になって来ましてね、なにか大き…

【ナッジ】ノーベル賞受賞の行動科学理論っていうあーだこーだに どーのこーのとクダをまく

< 日本版ナッジユニット「BEST」のアプローチって本末転倒なんじゃないかって感じます > BEST(Behavioral Sciences Team)っていうチームが日本でも活動していて、産業界、各大学からアタマのヨロシイ方々が集まって、何度か会議、打ち合わせを重ねておら…

【火を学ぶ】時代が進んで学び直さなければいけなくなった「第1の火」

< もしかすると21世紀の人類文化はシンギュラリティ以前に内部崩壊の危機を迎えているのかも > 名古屋市に本社を置く「東邦ガス株式会社」が2018年に行ったインターネット調査によりますと、 ★20代の51.2%はカセットコンロの火を付けられない。 ★20代の…

【ビート・ザ・スナフキン!】散文の書き方を考える その8

< ドラマの主人公以外でも 登場人物たちの魅力っていうのがすっごく大事なんだろうっていう話 > ブログ記事、小説、シナリオ、エッセイ。散文を書く、書き続けるっていうことについて、いろいろ考えてみる8回目です。 皆さんご存じの人気キャラクター、ス…

【星座の不思議】恒星同士をつないだって その星座の名前の形になんて全然見えないっしょ

< 星表(せいひょう)っていうのがあって 一応の決め事があるみたいなんですけどね > 日本の都市部には街の灯りに邪魔されない、夜空の観察に適した場所っていうのがほぼありませんよね。 プラネタリウムっていう文明の利器があって、広い部屋の中に寝転ん…

【南極の火山群】太陽系、銀河系のこともそうですが、地球のことだってまだよく分かっていないみたい

< 日本でいえば富士山が噴火する確率は100% いつ噴火するのか それが分からない > まずは、「こうだったかもしれない劇場! 江戸時代編」 1844年、弘化元年、長崎郊外の一膳めし屋に学舎生らしき風体の2人の男が額を寄せ合って何やら話し込んでいる。長崎…

【温トマト】赤い緑黄色野菜を温めて食べるですよ 熊本県の名産トマト「桃太郎」が旨いんです

< トマトにまつわるエトセトラ > 中世のChatGPTは鏡の姿をしておりました。 え? まあ、お聞きなさいましよ。 「鏡よカガミ、かがみさん。世界でイチバン美しいのは、だあれ?」 「はい、それは王妃サマ。あなたでございます」 「むふふのふ。そうよねえ、…

【ヨーコさんの秘密】散文の書き方を考える その7

< 港のヨーコ、阿木燿子、群ようこ、岸本葉子、忘れちゃいけない山口洋子、平松洋子(敬称略) > ブログ記事、小説、シナリオ、エッセイ。散文を書く、書き続けるっていうことについて、いろいろ考えてみる7回目です。 町中華のカウンター。背中からテレ…

【ジェイアラート】は聞いたことありましたけど【エムネット】ってなに?

< 結局 4月13日の朝に日本近郊の空で何が起こったのか 最終的な認知って出来てないの? > 観測を実地している自衛官から防衛省までの連絡経路であるとかの詳細を、発表することはないでしょうし、する必要もないと思いますけど、そうした人間系のインフラ…

【ブログって なんだっけ?】1001記事を目指してブログを続ける方法

< なんで1001記事かって言いますとですね あれです シェーラザード 千一夜物語 > そんなのがブログを続けるモチベーションになるわけ? ん~。それは自分でもよく分かりませんね。疑問です。 って言うかですね、最初から1000記事オーバーとか目指して…

【給湯室トーク】ばあさす【居酒屋トーク】

< まあ 対決するような種類のものでもないんでありますけどねえ > 昔むかし、紀元前の中国に斉(せい)っていう国がございましたとさ。って、ホントに在ったんですけどね。 宣王(せんおう)っていうね、名君が、戦国時代の斉を治められていたそうです。 …

【ギグエコノミー】インターネットを通じて単発の仕事を請け負う人たちが創りだす経済

< 世界的に共通した定義があるわけじゃなくって タイトルは日本の場合ですけどね > ライブハウスで、いわゆる推しのミュージシャンが演奏していると、なんと客席に、あのビッグネームのサックスプレイヤーが。 ってことで、ステージにサッと上がってセッシ…

【ネットワークサイエンス】研究は1930年代からあるそうなんですけど 今 カオスでしょ

< インターネットが登場してきて複雑になって AIが出てきて混乱しているのかも > 人間は社会的な動物ですって、これはよく聞きますよね。 つまり、自分1人だけで生きているんじゃなくって、常に誰かと関わって生きているっていうこと。ま、そうでしょねえ…

【正しい歩き方】調べてみたら ああらビックリ! いろんな説があるんでした

< 右足の次は左の足を前に出して しっかり地面を踏みしめて歩いて行きましょう その方法 > テキトーな歩き方をしていると身体を痛めますよ。って言うのには、ははあん、なるほどって思うんですけど、じゃあ正しい歩き方ってどんなんだろうって、改めて調べ…

【朝ラー】朝からラーメン 福島県喜多方市 静岡県藤枝市 焼津市 島田市 そしてアメリカも?

< ま 朝からラーメンだって普通にいけるんでしょうけどね パンケーキ風味ってさあ > 朝ごはん、ちゃんと食べましたか? とか聞かれちゃいますとね、「ちゃんと」てなんやねん!朝はぎりぎりまで寝てたいねんからして、ごはん食べる時間、もったいないわい…

【地球外生命】っていないの? やっぱり我々地球の生命は 宇宙の中で孤独なんでしょか

< 「太陽系」って英語だとソーラーシステムって言うらしいです って今さらながらビックリ! > 地球って丸いんですよ、って言われて、そですかって納得したような気になっていて、写真やらテレビやらで何度となく青い地球の姿を見て来ていて、地球は丸いん…

【福島国際研究教育機構(F-REI)】なんでそんなに具体性が見えてこないのか

< 「見える化」っていうプロジェクト管理概念がありますよね そういうのとは真逆に感じます > そもそもメディアの報道にも、そんなに取り上げられていないような気もする「福島・国際研究産業都市構想(イノベーション・コースト)」なんですけど、2023年4…

【曜変天目ぬいぐるみ】国宝のぬいぐるみ なんてのがありましてね 5,800円だそうです

< 三菱財閥の「静嘉堂文庫美術館」は2022年10月に丸の内の明治生命館1Fに移転再開してまっせ > 世間には骨董趣味っていうのがあって、けっこうなご趣味なんだろうって思うんですが、自慢されたりなんかしても、実はさっぱり分かりませんね。 美術観賞眼っ…

【くるくる定規】くるくるクルクル いつまでたっても クルクルくるくる やるですねえ

< 魔女っ子ミコちゃんがくるくるやって描き出す魔法の絵柄で 春の夜の夢だった話 > 2023年の桜は日本全体で早く咲きましたね。 例年はゴールデンウィークごろに見ごろになるっていう北海道も、4月中には咲いて散ってしまうんじゃないかっていうお天気オネ…

【酒屋が選ぶ焼酎大賞】は「本屋大賞」と肩を並べられる人気を集められるか 期待しまっす!

< 酒も本も 昔からの名作っていうものがあって 共通している部分は大きい けれど > いつもの焼酎バーで、カウンターに座るなり、女将さんがニコニコ顔で一升瓶を持って隣りに立ちました。 「これ、仕入れましたよ」 ま、何回か、そゆこともあったんですけ…

【食い物の恨みは恐ろしい】安政七年三月三日 雪の日の出来事

< 人は 頭で事の善悪を判断するけど 人の好悪は腹で決める のかもです > 江戸城。半蔵門を出て甲州街道を西へ少し。先を歩く1人の旗本が左へ折れると、低い坂を下って平河町方面の夕闇に溶け込もうとしている。あとを追いかけるようにもう1人の旗本が駆け…

【マクガフィンって?】散文の書き方を考える その6

< なにか人知を超えたものの存在 今回は映画 シナリオについて考えるです > ブログ記事、小説、シナリオ、エッセイ。散文を書く、書き続けるっていうことについて、いろいろ考えてみる6回目です。 マクガフィンって、誰? なんのこと? っていう人の方が…

【美人薄命】っていう先人のあーだこーだに どーのこーのとクダをまく

< 解釈は様々あるでしょうけれど 美しい人は命が短いっていう意味じゃないでしょねえ > 「花の命は短かくて 苦しきことのみ多かりき」っていうのは「放浪記」で知られる、尾道の作家「林芙美子(1903~1951)」の言葉ですね。 色紙を求められると、好んで…

【水うちわ】涼しさを感じ取る優雅な感性を失ってしまったのかもしれない 日本の夏

< そんなこと言ってられないでしょ! めっちゃ暑いでしょ! 毎年体温超えですよ! > 「アツはナツイねえ」なんてね、毎年1人は必ず言っていた暑苦しい夏のセリフですが、コロナ禍になってからは聞かなくなった気がします。 あまりにもバカすぎて、オヤジギ…

【ソロキャンプ】キャンプが目的なのか ソロが重要なのか 練習場もあるでよ

< 2020年ごろから第2次キャンプブームなんだそうですけど ソロキャンプは別発生? > キャンプっていうと思い浮かぶのがボーイスカウトなんですけど、ボーイスカウトが始まったのは1908年にイギリスで発行された「スカウティング・フォア・ボーイズ(Scouti…